2024.03.24 17:00
2024.03.24 17:00
生き残るためには自分で何か作れないと
──では、リード曲に続いてアルバムの中からそれぞれ特にお気に入りの楽曲を教えてください。
佐藤 私は「熱風は流転する」です。この曲は5人体制1発目のシングルの表題曲で、「これから5人でがんばっていくぞ!」って新体制の期待値を大きくさせてくれた1曲なんです。しかも、TVアニメ『あやかしトライアングル』のオープニングテーマという大役を任せていただいた曲なんですよ。初めてのアニメのオープニング曲だったのですごくうれしかったですね。毎回リアタイするのが楽しみでしたし、すごく思い入れがあります。
奥津 私は「ムーピー・ゲーム」です。曲も歌詞も私の好みが詰まってます。どタイプだなと思って歌入れしたら、みんなの歌のニュアンスもどタイプばかりで、5人の歌声を気持ちよく楽しめる曲に仕上がってるなって思います。何回聴いても美味しい曲だし、大好きです。
香山 私は「サンバーント・ロマンス」です。フィロソフィーのダンスは、全体的に楽しさや愛を伝える曲が多いと思うんですけど、この曲は世界観を表現する曲です。ひと夏の恋の切ない世界観をライブで表現するのが、歌ってても踊っててもすごく楽しいんです。落ち着いた曲だからメンバーそれぞれの歌声をしっかり堪能できるし、お気に入りの曲です。
日向 私は「Gimme Five!」です。この曲は5人になってからの思い出が詰まってるんです。ののとななこのお披露目ライブで、2人が出てきて新メンバー発表したときのことだったり、体制の引き継ぎのことだったりいろいろ思い出します。この曲を作る前に、作詞のいしわたり淳治さんに5人体制が始まる上で何を伝えたいかを送ったんです。ここからどうなっていくかわからないけどってところから出たのが、マリリが言った“ダマされたと思って 愛されてみて”って言葉なんです。これから面白い変化が起きたらいいなと思って自分が言った“化学反応”って言葉も歌詞に反映していただいていたり、当時の覚悟とかいろんなことを思い出すんですよ。アルバムを通して聴いて、この曲で初心に戻れるなって思ったのでイチオシです。と言いながらもう1曲あるんですけど、いいですか?
──どうぞ。
日向 「ムーピー・ゲーム」を初めてひとりで振り付けをするんです。アルバムに入ってる「永遠オーバーヒート」の制作の時に番組の企画で自分たちで作詞と振り付けを担当させていただいたのをきっかけに、この業界で生き残っていくためには自分で何か作れないとヤバいなって危機感がやっと生まれて、9年目にして(笑)。人から与えられたものばかりやっていたら、自分で残せるものが何もないなってハッとされられたので、それで曲の振り付けを作りたいって話をしたんです。いい作品にしたくて、曲のモチーフになってる『火の鳥』をもう1回読み返してみたり、ずっとこのことばかり考えてます。
木葭 私は「キュリアス・イン・ザ・モーニング」です。1度聴いたらなかなか耳から離れない曲なんです。歌詞の世界観もメロディも好きだし、私の好きなものがいっぱい詰まった曲です。個人的なことを言うと、シャギーな歌声、シルクっぽい歌声をちょっと褒められたのがすごくうれしかったです(笑)。
次のページ