Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

tofubeats提供の“幸せすぎて泣ける”楽曲

フィロソフィーのダンス、十束おとは念願の“卒業旅行” 本日配信曲「フィロソフィア」MV公開

2022.10.12 18:00

2022.10.12 18:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

高い音楽性と個性的なダンスを武器にした4人組アイドル、フィロソフィーのダンスが10月19日(水)にリリースするEP『Red Carnival』よりtofubeatsが楽曲提供した「フィロソフィア」の先行配信を開始した。

tofubeatsの初タッグとなる同楽曲は、今年11月19日の卒業ライブを以ってグループを卒業するメンバーの十束おとはたっての希望で実現した多幸感溢れる“幸せすぎて泣ける”1曲。2015年の結成以来“愛”を大切に活動してきた今の彼女たちだからこそ心から歌うことのできる「愛してる」の歌詞が注目の楽曲となっている。

併せて公開されたMVでは、2017年にメンバー4人でプライベートの旅行に訪れた思い出の地・沖縄を5年ぶりに訪れ、“卒業旅行”を敢行。撮影は最小限のスタッフで行われ、5年前に撮影した写真と同じ場所・構図で写真を撮りながら、メンバーが旅行を楽しむリラックスした表情が捉えられている。エンドロールでは2017年と2022年の写真をコラージュし、メンバー直筆のメッセージで彩られた旅の思い出も垣間見ることができる。

なお、フィロソフィーのダンスは今年春から夏にかけて“中途採用”オーディションと題した新メンバーオーディションを開催。その密着番組も10月半ばより配信がスタートする。

同楽曲の配信に際し、メンバーとtofubeatsからのコメントも到着した。

tofubeats コメント

tofubeats


「メンバー十束おとはの卒業に際しまして、本人がトーフビーツさんに是非楽曲を頼みたいとおっしゃってまして…!」とソニーの方からオファーをいただいてとてもビックリしました。フィロのスでの長い歴史に区切りを入れるこのタイミングで新参者の…アタシ!?みたいな感じでしたが、こんなタイミングでお願いしていただけるのもありがたい話。卒業つったって大体のことがそうであるように次の入学への期間へ突入!ってことだと思いますし、フィロのスさんのYouTubeを見てたらみんな卒業の話をしててもそこまで湿っぽくならないんですよね。それを踏まえてくよくよしない感じで仕上げたほうがイイかなと思ってこの「フィロソフィア」を書きました。皆さんの未来の歴史に刻み込まれる1曲になることを願っております!

奥津マリリ コメント

奥津マリリ


最初に曲を聴いた時、想像以上に明るくて4人体制ラストの曲なのに全然悲しくない!!と驚きました。ですがそれが逆に物凄く私達らしくて、卒業だからって泣き曲じゃなくていいじゃん!悲しいことじゃないし!と、私達の哲学と合致しているなと思います。
MVでは5年前4人プライベートで旅行した沖縄で撮影しました。5年前のあの時よりずっと大切な存在になったな、と思いながらいつも通りゲラゲラ笑っていたら撮影が終わっていました。”ただの遊んでるいつもの私達”だからこそ、良い映像になったなと思います!是非一緒に旅行気分でご覧下さい!

佐藤まりあ コメント

佐藤まりあ


現体制最後の作品が世に放たれました!どでかい宇宙の中でフィロソフィーのダンスのみんなに出会えたこと、ファンの皆さんに出会えたことって、とんでもなくすごいことなんだと気付かされた一曲です。MVは5年前に初めてメンバー4人で旅行に行った場所、沖縄で撮影してきました。いつも通り賑やかなわたしたちをぜひご覧ください。(笑)
最後に。悲しくなってしまいそうなわたしたちをハッピーであたたかい気持ちにさせてくれたtofubeatsさんありがとうございました!

日向ハル コメント

日向ハル


tofubeatsさんのお陰で、エモさもありつつ、最後まで明るくハッピーな私達にぴったりな、フィロソフィーのダンス第1章完結にふさわしい楽曲が出来上がりました!
MVでは5年前にメンバーと行った沖縄旅行で行った場所を再び巡って、なんか走馬灯を見てるみたいで、でも今だったら悔いはないかも…って思うぐらい幸せでした(笑)素の部分が映りすぎてて恥ずかしいですが、ふぃろちゃんずと一緒に旅行してる気持ちになってもらえたら嬉しいです〜!

十束おとは コメント

十束おとは


いつか曲をかいていただきたいなと思っていたtofubeatsさんと今回ご一緒できて、本当に嬉しいです。tofubeatsさん、ありがとうございます!!!!
“明るくて楽しくてでも泣ける”そんな最高な曲をつくっていただけたので全世界の方に聴いてほしいな、という気持ちです。
卒業はアイドルに限ったことではなく、人生に必ずあるもの。皆さんが何かを決断した時、この曲で背中をそっと押せたらいいなと思っています。あなたの人生に、幸あれ!

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

フィロソフィーのダンス 配信シングル『フィロソフィア』

『フィロソフィア』ジャケット

『フィロソフィア』ジャケット

フィロソフィーのダンス 配信シングル『フィロソフィア』

2022年10月12日(水)配信リリース

配信はこちら

フィロソフィーのダンス EP『Red Carnival』(初回生産限定盤)

『Red Carnival』(初回生産限定盤)ジャケット

『Red Carnival』(初回生産限定盤)ジャケット

フィロソフィーのダンス EP『Red Carnival』(初回生産限定盤)

フィロソフィーのダンス『Red Carnival』(初回生産限定盤)
2022年10月19日(水)リリース
CD+BD+フォトブック:8,500円(税込)
SRCL-12256~12258

購入はこちら

収録内容

<全形態共通収録楽曲>
1. フィロソフィア
2. Clap your hands
3. 恋をしてもいいですか
4. 君は1000%
5. 愛の哲学(“Love 4 You TOUR 2022” at TOKYO DOME CITY HALL)
6. フィロソフィア(instrumental)
7. Clap your hands (instrumental)
8. 恋をしてもいいですか(instrumental)
9. 君は1000%(instrumental)

<BD収録内容>
“Love 4 You TOUR 2022” at TOKYO DOME CITY HALL 2022.06.26
1. サンフラワー
2. ロック★with you
3. ダンス・オア・ダンス
4. エポケーチャンス~バイタル・テンプテーション
5. テレフォニズム
6. 気分上々↑↑
7. 誓い合ったんだってね、LOVE
8. FUNKY BUT CHIC
9. アイドル・フィロソフィー
10. シスター
11. ジャスト・メモリーズ
12. 愛の哲学
13. ダンス・ファウンダー
14. フォーカス
15. ライブ・ライフ
EN. ベスト・フォー
※副音声にメンバーによるオーディオコメンタリー収録
※豪華フォトブック付き

フィロソフィーのダンス EP『Red Carnival』(通常盤)

『Red Carnival』(通常盤)ジャケット

『Red Carnival』(通常盤)ジャケット

フィロソフィーのダンス EP『Red Carnival』(通常盤)

2022年10月19日(水)リリース
通常盤(CD+ミニフォトブック):2,400円(税込)SRCL-12259

購入はこちら

収録内容

<全形態共通収録楽曲>
1. フィロソフィア
2. Clap your hands
3. 恋をしてもいいですか
4. 君は1000%
5. 愛の哲学(“Love 4 You TOUR 2022” at TOKYO DOME CITY HALL)
6. フィロソフィア(instrumental)
7. Clap your hands (instrumental)
8. 恋をしてもいいですか(instrumental)
9. 君は1000%(instrumental)

イベント情報

十束おとは卒業コンサート ~ベスト・フォー・フォーエバー~

十束おとは卒業コンサート ~ベスト・フォー・フォーエバー~

2022年11月19日(土)東京・日比谷公園大音楽堂
OPEN 16:30/START 17:30
チケット情報
S席(FC限定):16,500円(税込)※指定席(前売り)座席番号有 S席特典グッズ&メンバー全員によるお見送りつき、FC先行での販売のみ
A席:7,700円 (税込)※指定席(前売り)座席番号有、詳細は後日発表

十束おとは卒業コンサート ~ベスト・フォー・フォーエバー~

フィロソフィーのダンス

アーティスト情報

2015年結成。
2017年には2ndアルバム「The Founder」収録の、音楽の歴史を振り返ったポップでキャッチ―なダンスチューン「ダンス・ファウンダー」がSpotifyのバイラル・チャートで女性アイドルとしては初の1位を2日間記録。
2020年、ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャー・デビュー。

デビューシングル「ドント・ストップ・ザ・ダンス」オリコンウィークリーチャート2位を獲得。
TVアニメ「あやかしトライアングル」オープニング曲、TVアニメ「マッシュル」エンディング曲を担当。

3rdシングル「ダブル・スタンダード」はTVアニメ「魔法科高校の優等生」のエンディングテーマに起用。4thシングル「サンフラワー」はオリジナルアニメ映画「フラ・フラダンス」の主題歌に起用されている。メジャー1stアルバム「愛の哲学」収録の「ロック★with you」はバスケットボール女子日本リーグ“Wリーグ”の公式応援ソングに起用され、フィロソフィーのダンスは2021年からWリーグの公式応援アーティストを務めている。
2022年には自身最大規模の全国ツアー“Love 4 You TOUR 2022”を開催し、全国12都市12公演SOLD OUT。ファイナルではTDCホールを満杯に。
2022年11月19日に日比谷野音にて行われた「十束おとは卒業コンサート~ベスト・フォー・フォーエバー~」を以って、オリジナルメンバーの十束おとはが卒業。チケットは即完売。メンバー自ら審査員となるオーディションを経て、木葭のの、香山ななこの二人が加入。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube