自宅での制作がスタイルに合っていると語る
「Boy’s a Liar Pt.2」が大ヒットのピンクパンサレスが無料DAW「Garageband」に感謝の投稿
2024.02.20 21:47
Photo by Aidan Zamiri
2024.02.20 21:47
2022年にリリースした楽曲「Boy’s a Liar」が全英チャート2位、さらにアイス・スパイスをフィーチャリングした2023年のリミックス「Boy’s a Liar Pt.2」がビルボードシングルチャートで3位を獲得し、一躍世界的スターになったシンガー/プロデューサーのPinkPantheress(ピンクパンサレス)。自身でトラックを制作することでも知られている彼女だが、Billboard誌の「2024 Billboard Women in Music Award」の最優秀プロデューサー賞を受賞した。
アーティストとしてだけではなく、プロデューサーとしても栄誉ある賞に輝いたピンクパンサレスは、自身のルーツであるApple社の無料音楽制作ソフト「Garageband」に感謝を投稿した。彼女は大学在学中に「Garageband」を使用し、自身のベッドルームで制作した「Pain」と「Break It Off」がTiktokで話題になり、無料ソフトでクオリティの高いビートを制作するプロデューサーとしての手腕も高く評価されている。
ピンクパンサレスは度々「Garageband」で制作していることを公言しており、昨年にはApple社のCMにもフィーチャーされていた。彼女は以前BBCのSound of 2022を受賞した際にも、ベッドルームで制作する理由について「誰も私の声が聴こえないような深夜の時間帯に歌ったほうが自信を持って歌える。暗くて遅い時間に録ったほうがリラックスできて、明るくて忙しい時間帯よりもインスピレーションも湧いてくる」と、プロフェッショナルな環境よりも自宅で「Garageband」で制作するほうが自身の制作スタイルに合っているとも語った。
また、Billboard誌のエディトリアルディレクターのHannah Karp氏は今回のピンクパンサレスの受賞に関して、こうコメントしている。
「ピンクパンサレスを、最もエキサイティングな若手プロデューサーの一人として称えることができて大変うれしく思います。現代も、トップヒット曲を作るプロデューサーの中で、女性の割合は依然として少ないです。そのため、ピンクパンサレスのような才能あるアーティストにスポットライトを当て、新世代の女性アーティストをプロデュースするサポートしてくれたBoseのパートナーシップに感謝しています」
2024 Billboard Women in Music Awardの授賞式は3月6日にロサンゼルスにて開催される。