Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

ツェッペリン時代の自伝を書かない理由も明かす

ロバート・プラントが作詞に苦戦しても音楽を続ける素晴らしさを語る

2024.02.15 21:14

Photo by ALYSSE GAFKJEN

2024.02.15 21:14

全ての画像・動画を見る(全3点)

全世界で3億枚以上のアルバムを売り上げているレッド・ツェッペリン。ロック史で最も影響力があった伝説的なバンドのボーカリストであるロバート・プラントは、先日公開されたRolling Stone誌のインタビューにて、“今”を表現し続けるために作品を作り続けたいと語っている。

「Tascamのデジタルレコーダーを持ってて、それを使って歌うんだ。ギターペダルを通して歌うと素晴らしい音で録れるから、わざわざスタジオに行ってレコーディングする意味はあるのか?って思ってしまう。でも言葉が見つからないんだ。今は詩を磨いて、世に出すのがとても難しい時代だと思う。

作ることへの仲間意識と、みんなに作品をシェアすること、そして自分のなかに静かに抱えていることを作品としてさらけ出すこと……これらは辞めたくないし、ただ座っているわけにはいかないんだ過去について自伝を欲しがる人もいるけど、今を生きることは素晴らしいし、今を生きることを躊躇しない。これは“今”なんだ!1969年にスケネクタディで何があったかはまた別の話だし、この連続したストーリーは前に進まないといけない。

今日、自分の歌詞ノートを引っ張り出して、“自分のノリを取り戻さないといけない。まだ言いたいことがあるんだ”って思った。だからエフェクトとか機会が私の声を良くしてくれる限りはやり続けるよ!エルヴィスの1957年のバラードとかも素晴らしいコンプレッションがかかってるし、上手くいってるしね」

作詞に苦戦しつつも、前に進み続ける意志を持ち続けるロバート・プラント。彼は2021年にも未公開作品が溜まっていることを明かしており、「まだリリースしていない作品や未完成の曲をおさらいして、“これで何ができるだろう?”って興奮している」ともコメントしていた。75歳のロバート・プラントは、今年もアリソン・クラウスと全米ツアーを回ることが決定している。

ロバート・プラントとアリソン・クラウスの2022年グラストンベリー・フェスティバル出演動画

全ての画像・動画を見る(全3点)

レッド・ツェッペリン

アーティスト情報

1968年にジミー・ペイジは、ロック史の中でも、もっとも影響力があり、革新的で、成功を収めたグループ、レッド・ツェッペリンを結成。
全世界で3億枚以上のアルバムを売り上げている。ザ・ヤードバーズの分裂後に、ジミー・ペイジが、ロバート・プラント、ジョン・ボーナム、ジョン・ポール・ジョーンズに声を掛けてツェッペリンが結成される。1969年には、バンド名と同じアルバム・タイトル『レッド・ツェッペリン』でデビュー。その後の12年間、音楽シーンの中で、もっとも影響力があり、もっとも革新的で、もっとも成功したロック・バンドに君臨した。

レッド・ツェッペリンは、その後も音楽ヒストリーの中で重要なポジションに位置し、賞賛され続けている。1995年には、「ロックの殿堂」入りを果たし、2005年には「グラミー賞:生涯業績賞」を受賞。その1年後には、ストックホルムで「ポーラー音楽賞」を受賞し、創設メンバーのジョン・ポール・ジョーンズ、ジミー・ペイジ、ロバート・プラントとジョン・ボーナムの息子、ジェイソン・ボーナムは、2007年ロンドン O2アリーナでアトランティック・レコードの創設者であり、彼らが親愛を寄せる、アーメット・アーティガンのトリビュート・コンサートのヘッド・ライナーを務めた。さらに彼らは、アメリカの文化の生涯にわたる貢献に対して「ケネディ・センター名誉賞」を2012年に受賞。
そして2014年1月、グラミー賞「ベスト・ロック・アルバム」賞をアーメット・アーティガンのトリビュート・ライブを収録したライヴ・アルバム『祭典の日』で受賞している。これが、レッド・ツェッペリンとして初のグラミー賞の受賞となった。そして、この2年間には、9枚のオリジナル・アルバムに未発表音源を追加して発売する、いまだかつてなかった再発売の規模のキャンペーンが行われた。全世界でトップ10に入る売上を記録し、音楽誌などで5星の賞賛を受けている。

(引用)https://wmg.jp/zeppelin/profile/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube