映画をこよなく愛する2人が映画の素晴らしさや影響を語る
岡奈なな子&テラシマユウカが振り返る2023年の“シネ活” 一緒に観たい作品と個人的ベスト5は?
2023.12.19 19:00
2023.12.19 19:00
2人にとって映画とは
岡奈 最近「肉体変容グッズ」を作ったんです。肉体変容するボディーホラーっていうジャンルがあるらしくて。デヴィッド・クローネンバーグの息子が監督した『ポゼッサー』も肉体変容の話で、今回はそれに合わせて。何か映画が仕事に活きてるなって思うことありますか?
テラシマ 作詞をしなきゃいけないっていう時、文字数が限られているというところは映画のあらすじのようなものだなと思ったんです。素直に言葉を伝えられないから、映画の“間”とか飾り付けされている部分を抜き出したような詞にしたいなと思って。映画の言葉の言い回しだったり、無駄話に見えていても話の中心につながっていたりするところが自分の表現活動では活かされていると思います。
岡奈 私もメインチャンネルの方では、映画の間のようなものを大事にしたいなと思っていますね。日常ショートムービーだけどドキュメンタリーチックにすることを意識して撮っています。映画を観ると動画撮りたくなるんですよ。「このシーンいいな」って思ったら、雰囲気を取り入れるような。そんな中でキングレコードさんから映画チャンネルのお話をいただいて、今まで観てきた作品を映画チャンネルで紹介するようになりました。私の視聴者さんは映画観ない人たちが多いんですけど、観るようになったって言ってもらえましたね。あと今年、映画上映トークイベントをやったんです。その時も9割ぐらい普段映画を観ない人だったり、その時上映する映画を観たことがないっていう人だったりしたんですけど、イベントきっかけで映画に触れる人が増えて。なんかいいですよね。
テラシマ 私も今年の4月ぐらいにTikTokで映画紹介を始めました。映画コラムはファンの人は見てくれるんですけど、文字だからハードルが高いのもあって。TikTokは流し見だから、特に映画好きではない層の目にも触れるかなと思ってやってるんですけど、本当に映画を観ない人の方が多いんだなと思いました。そしてTikTokは1分ぐらいの尺に収めないと動画を観てもらえないので、YouTubeとか長い尺のものもやってみたい気持ちもあります。
岡奈 映画観てない人って今まで何してきたんですかね?(笑)
テラシマ メンバーにも年に一本観たらいい方みたいな人がいて、普段何してるんだろうって思います(笑)。映画を観ることで当たり前に人生が変わると思うんですよね。映画のいいところは、自分が経験しえない人生を何百個も何千個も手に取って観られることなんです。娯楽には色々あるけど、他の人生を味わうことができるのが映画なのかなと思っているので。
岡奈 私にとって映画は暇つぶしですね。観ない人は観ないから……でも観たほうがいいと思います。ばあちゃんになった時に、孫に色々観せたいなって思いません?
テラシマ 思います。自分の子供とか孫には映画をたくさん観せて育てたいなとずっと思ってますね。
岡奈 ですよね。自分が子供の時に観た映画が大人になって影響する部分ってあったじゃないですか。だから今からでも遅くないですし、大人になってから観てもまた考えが変わったりするので、路頭に迷ったら映画館に行って観たらいいんじゃないですかね。
テラシマ あ、最後に、岡奈さんは映画のトークショーとか出られているじゃないですか? ああいう場所でどうやって喋ったらいいのか、ずっとわからなくて……(笑)
岡奈 それはもう、MCの人に任せっきりです!(笑)
テラシマ 本当ですか!「本当に私の話を聞きたいのか?」って疑心暗鬼になってしまって。
岡奈 笑っていれば大丈夫ですよ(笑)。私が以前出演したときはMCの方がお笑い芸人さんだったので、いろいろ話を振ってくれて答えるっていう感じでした。関西でのイベントに出演したときは、映画評論家の方と一緒で、ずっと喋ってくれたんです。ロシア映画の紹介で、私が「なぜロシア人はadidasのジャージを着がちなのか」ってふと思って聞いてみたら、全部答えてくれて。疑問を投げかけるのおすすめです(笑)。
岡奈なな子の今年観た映画5選
『ヴァチカンのエクソシスト』
『ジャンゴ 繋がれざる者』
『バトル・ロワイアル』
『ブルータル・ジャスティス』
『ザ・メニュー』『ノースマン 導かれし復讐者』(アニャ・テイラー=ジョイ)
テラシマユウカの今年観た映画5選
『ヴァチカンのエクソシスト』
『ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地』
『バビロン』
『フェイブルマンズ』
『アステロイド・シティ』