Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 第3店

荒木町の風情とスナック文化に沼る「アーバン」

2023.12.06 19:00

2023.12.06 19:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

全日本スナック連盟の会長を務める芸人、玉袋筋太郎とTempalayの小原綾斗(Vo, Gt)が都内近郊のスナックを訪ね、酒を片手にママの人生を振り返りながら話に花を咲かせる連載「玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ!」。久々の乾杯となった第3回目の今回、2人が訪れたのは、東京メトロ丸の内線の四谷3丁目駅からほど近い新宿荒木町にある会員制スナック「アーバン」だ。書籍編集者の臼井はるかママが経営していることから、多くの文化人が集うというこのアーバン。玉袋も馴染みの店だという。そんな店の雰囲気がそうさせたのか、麦焼酎で乾杯した玉袋と小原の話はいつしかスナック文化論と言えるものに発展していった。

玉袋筋太郎、小原綾斗

小原綾斗 玉ちゃん、この店はよく来るんですか?

玉袋筋太郎 いや、すごく久しぶりなのよ。5年は来てねえな。

小原 この辺でよく飲むんですか?

玉袋 荒木町はけっこう前からだよね。北の屋ってうちの師匠のお店があったから、俺、そこでお手伝いしてたんだよ。だから、出入りはずっとしてるわけよ。

小原 出待ちしてたって頃ですか?

玉袋 そうだね。それで弟子入りして、その北の屋って割烹でお手伝いしてた。

小原 めっちゃ縁があるんですね。

玉袋 近くにも住んでたしね。高校を卒業してアパートを借りたのが四谷だったから。コロナショックもあったけど、アーバンは開店してからもう10年越えてるよね?

ママ 13年経ちます。

玉袋 うわ、うちの店のダブルスコアだ。ここのママは前はね、物書きだったんだよ。

ママ 玉ちゃんと浅草キッドの担当編集だったんです。

小原 そこからのつきあいなんですね。

玉袋 華麗なる転身だよ。それにしても荒木町で13年はすごい。けっこう古株になってきてるんじゃない? みんな死んじゃってるしさ(笑)。

ママ そうですね(苦笑)。

玉袋 古いお店もたくさんあったけど、新陳代謝とか高齢化とか、そういったことでね。荒木町はいいとこだよね。雰囲気がさ。

小原 風情ありますよね。

ママ あまり来たことないですか?

小原 初めて来ました。

玉袋 いいよ、ごちゃごちゃしててさ。隠れる場所があるんだよ。

ママ 玉さんは思い出の店がいっぱいありますもんね。

玉袋 それもあるけど、この荒木町の街の作りがいいわけよ。綾ちゃん、さっき風情があるって言ったじゃない? 前に荒木町を歩いているとき、角を曲がったら、ジュリーに鉢合わせしたんだよ。うわって思ったら、ジュリーの後ろに三歩下がって田中裕子さんがいて、またうわって。もちろん、挨拶したよ。そういう何て言うのかな。出くわすそわそわ感? 大人のかくれんぼ? それが荒木町だよ。しかも、アーバンは店作りが完璧なわけよ。だってもう、スナックわかってる人が作ってるんだもの。そこはコロナを克服して、13年を迎えた先輩だよ。俺、ママがいなかったらスナック始めてないからね。

玉袋筋太郎

小原 どういうことですか?

玉袋 全日本スナック連盟とかさ、ああいう感じでスナックの番組をやり始めたのは、やっぱりママと(編集者、写真家、ジャーナリストの)都築響一さんといろいろ話していて、イベントを始めたりとかさ。

ママ 懐かしいですね。

玉袋 それからなの。だからママ達と出会ってなければ、今、全日本スナック連盟の会長なんてことにはなってなかった。

ママ あの頃はスナックを素晴らしい場所と思っている人がいなかったんですよね。スナックがない街はどこにもないんですけど、若い人も含め、みんな自分達が行く場所じゃないって思ってたっていう。

小原 まぁ、確かに。

ママ 目には入るけど、なかなか行かない。でも、こんなに多くの人が飲んでる場所が日本中にあるのに、それが知られてないなんておかしいって話を玉さんとして。

小原 めっちゃちゃんとした大義があるんですね。

ママ ありますよ。

小原綾斗

玉袋 あるあるある。それで、懐かしいスナックの店作りを敢えてやってるわけじゃん。そうやってスナックのおもしろさを新しい世代の人達に伝えて、13年を迎えるんだから、すごいフロンティア精神に溢れてるわけよ。

ママ 初めて言われた、そんなこと。ないない。ただ飲んでるだけですよ(笑)。

小原 ママはスナックが好きだったんですね。

ママ そうですね。お店を始める前に東京のスナック50軒のママのインタビューを集めた800ページぐらいの本を作ったんですけど、取材を兼ねて1年間、スナックで飲んでたら、なんだかスナックやれそうな気がしてきて(笑)。しかも、玉さんと一緒に本も作って、玉さんといつも飲んでたから、行けるかなって始めちゃったんです。

小原 スナックって言葉の響きがいいですよね。

ママ 軽食を出すという意味でスナックって言うんですよ。東京オリンピックの時にできたカテゴリーなんです。昭和39年にオリンピックをやる時に風営法を作らなきゃって話になって、夜のお店はスナックというカテゴリーを作ったんですよ。

小原 へぇー、おもろいな。おふたりはいつ出会ったんですか?

玉袋 15年近く前だよな。

ママ 今でも自分が作る本には玉さんにエッセイを書いていただいているんですよ。

小原 かなり深いですね。

ママ だって、こんな人いないじゃないですか。玉さん、今おいくつですか?

玉袋 56。

小原 僕の親父と同い年です。

玉袋 参っちゃうよな。倅だもん(笑)。

次のページ

2人がスナックを経営してわかったこと

全ての画像・動画を見る(全15点)

玉袋筋太郎

アーティスト情報

1987年に「浅草キッド」として⽔道橋博⼠とコンビを結成。
以来、テレビ、ラジオなどのメディアや著書の執筆など幅広く活躍中。
⼀般社団法⼈「全⽇本スナック連盟」会⻑/東京都檜原村観光⼤使/スナック⽟ちゃん⾚坂本店オーナー/宮崎市ニシタチ⼤使 など肩書き多数。

趣味:お酒、スナック探訪、格闘技観戦、相撲観戦、銭湯、競輪、映画、読書、⼤衆居酒屋、ドライブ、ゲーム、昭和歌謡、サウナ、マラソン(ベスト 3時間53分56秒)
特技:ハーナビ(⿐ナビゲーション)、ダイエット

小原 綾斗(Tempalay)

アーティスト情報

自由奔放にシーンを行き来する3人組ロックバンド”Tempalay”のボーカル&ギター・作詞作曲を担当。
また神出鬼没のニューバンド”小原綾斗とフランチャイズオーナー”としても活動する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 五反田で見上げる夜空の星「らくがき」

    第2店 2023.03.11 18:00

    全日本スナック連盟の会長を務める芸人、玉袋筋太郎とTempalayの小原綾斗(Vo, Gt)が都内近郊のスナックを訪ね、酒を片手にママの人生を振り返りながら話に花を咲かせる連載「玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ!」。無事に迎えた2回目となる今回、2人が訪れたのは、東京・五反田の「らくがき」。 同店がある通称・五反田ヒルズは五反田駅から徒歩3分の立地にありながら、回廊型のフロアに個性的な飲食店が多数、軒を連ねるさまが巷間言われる昭和の名残を通り越して、もはや異国情緒すら感じさせる不思議スポットだが、2016年オープンという「らくがき」はそんな五反田ヒルズの中でも正統派のスナックと言えそうだ。普<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21028/">…

    #Tempalay#小原綾斗#玉袋筋太郎

  • 玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 下北沢で人と人との距離を知る「ニューサニー」

    第1店 2022.12.26 19:00

    全日本スナック連盟の会長を務める芸人、玉袋筋太郎とTempalayの小原綾斗(Vo, Gt)が都内近郊のスナックを訪ね、酒を片手にママの人生模様に花を咲かせる連載がスタート。その記念すべき初回に2人がお邪魔したのは、1974年より下北沢に店を構える名店「ニューサニー」。この日は某テレビ番組で「シモキタのキューピッド」と謳われたしょうこママ、キャストの菜央さん、奈美さんの3名があたたかく迎えてくれた。ちなみに玉袋と小原には、この連載は毎度「ママの悲喜交々な人生の話を聞く」連載であること、その初回では「連載のタイトルを決めてほしい」ことだけ伝えておいて、あとはお任せ状態。さて、どうなることやら……<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15948/">…

    #Tempalay#小原綾斗#玉袋筋太郎

  • 函館のFMいるかで本日最速独占オンエア中 Tempalay、DMM TV配信ドラマ『EVOL』主題歌「Superman」11月3日リリース決定

    2023.10.25 10:00

    Tempalayの新曲「Superman」が北海道・函館のコミュニティFM”FMいるか”の番組『おはようさわやかさん』で初オンエアされ、デジタルシングルとして11月3日(金)にリリースすることが発表された。 「Superman」は総合動画配信サービス「DMM TV」で独占配信されるオリジナルドラマ『EVOL(イーヴォー)~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』の主題歌。ドラマの原作は「月刊コミックビーム」にて連載中で、作者のカネコアツシは90年代からマンガ・イラスト・デザイン・アート・映像など多方面で活躍している。その最新作『EVOL(イーヴォー)』は現実を想起させるリアルで過激な内容で、正義ヅラし<a href="https://bezzy.jp/2023/10/35021/">…

    #Tempalay

  • 楽曲の一部が聞ける予告編が解禁 Tempalay、新曲「Superman」がDMM TV独占配信ドラマ『EVOL』主題歌に決定

    2023.10.19 08:00

    Tempalayの新曲「Superman」が、DMM TVで独占配信されるオリジナルドラマ『EVOL(イーヴォー)~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』の主題歌に起用されることが決定した。 ドラマの原作『EVOL(イーヴォー)』は「月刊コミックビーム」(KADOKAWA)にて連載中で、作者のカネコアツシは90年代からマンガ・イラスト・デザイン・アート・映像など多方面で活躍中で、アメコミのようなスタイリッシュなタッチの『BAMBi』『SOIL』『デスコ』『サーチアンドデストロイ』などの作品で国内外のアーティストに影響を与え続けてきたトップクリエイター。最新作の『EVOL(イーヴォー)』は現実を想起さ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34755/">…

    #EVOL#Tempalay#伊礼姫奈#服部樹咲#青木柚

  • ジャンルレスなナンバーがドォォォン!! と爆誕 Tempalay、2023年初シングル「Booorn!!」を5月31日配信

    2023.05.26 17:00

    Tempalayが5月31日(水)に配信シングル『Booorn!!』をリリースすることを発表し、ティザー映像を公開した。 2023年一発目の新曲となる「Booorn!!」は、Tempalayのイマジネーションが爆発して現代に生まれた「ロックであり、ヒップホップであり、ダンスミュージックであり、ポップであり、Tempalayである」とも言えるナンバー。 配信に先立って、本日よりPre-add/Pre-save(配信予約)がApple MusicとSpotifyにてスタート。配信リリース前にPre-add/Pre-saveすると、ここでしか手に入らないオリジナルロック画面がプレゼントされる。 なお<a href="https://bezzy.jp/2023/05/26137/">…

    #Tempalay

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube