Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

主題歌はAimer「800」に、本予告映像も初解禁

土屋太鳳×佐久間大介×金子ノブアキに待つラスト1秒の衝撃 映画『マッチング』公開日決定

2023.11.30 05:00

©2024『マッチング』製作委員会

2023.11.30 05:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

土屋太鳳、佐久間大介(Snow Man)、金子ノブアキが出演する映画『マッチング』の公開日が2024年2月23日(金・祝)に決定し、本予告映像と主題歌情報が解禁された。主題歌はAimerが担当することが発表された。

本作はマッチングアプリによって増えた“出会い”の裏に仕掛けられた恐怖を完全オリジナルで描く新感覚サスペンス・スリラー。土屋太鳳はウェディングプランナーとして仕事は充実しながらも恋愛音痴な主人公・輪花、佐久間大介は輪花とアプリでマッチングする“狂気のストーカー”永山吐夢、そして金子ノブアキは輪花に想いを寄せるマッチングアプリ運営会社のプログラマー・影山剛を演じる。

そして本作の主題歌がAimerの新曲「800(エイトハンドレッド)」に決定。主題歌を手掛けたAimerは「劇中で主人公の輪花は、何を信じていいか分からない状況に置かれます。普段の生活においてわたしたちも無数の情報の波にさらされて、相対するものが、或いは自分自身の感情すら、何が真実で何が嘘なのか分からなくなる瞬間があると思います。その一瞬一瞬に、何を信じて生き抜いていくのか。脚本を読ませていただいて感じた、そんなヒリヒリした感触そのものを楽曲にしたいと思い、“極めて多い数の象徴”そして“嘘の象徴”でもある、『800(エイトハンドレッド)』という数字をタイトルにつけました」と楽曲に込めた想いを語った。

また、楽曲を聞いた土屋は「衝撃の波に飲み込まれそうになる『マッチング』の世界。その世界を、母性で寄り添うような歌詞と素晴らしい音で包み込んでくださって、本当に有難うございます。噛みしめて聴きたいと思います」とAimerへ感謝のコメントを寄せた。さらに、佐久間は「Aimerさんなんだ!」というその驚きがあったことを明かしつつ「歌詞がどのキャラクターにあてはめても全部ちゃんとつながっている歌詞だなと感じたので、この作品に寄り添っていただいた素敵な楽曲だと思いました」と絶賛。金子は「とても浄化されるといいますか、素晴らしいお声ですよね。癒されましたし、救われました」と話した。

映画『マッチング』本予告60秒【2024.2.23(金・祝)公開】

併せて解禁された本予告映像は、「スワイプして出会った人のことを本当に知っていますか?」という問いかけから始まる。主人公・輪花が同僚に勧められて始めたマッチングアプリで出会った相手は、あちこちのアプリでトラブルを起こしているというストーカー・吐夢だった。そして「僕は恋愛が苦手なんです、だからいつもこじれる」と絡まれ困惑する輪花を「僕が守ります」と優しく見つめる影山や、時を同じくして起こったアプリ婚カップルの連続殺人事件を捜査する刑事も映される。

Aimerの歌声とともに映像が一気に加速すると、“どんな人間にもいくつもの顔がある”“あの男には近づかない方がいい”“私は何も知らなかったみたい”など、意味深な言葉が飛び交い、泣き崩れる輪花の姿も。「このままウソを突き通すの?」という声に応えるように、「私だって愛していた」と絞り出すような輪花の声の余韻が響く中、「信じたくて」というAimerの切ないボーカルで幕切れる。そして最後に映し出される「ラスト1秒、愛が反転する。」というコピーは何を意味するのか。

土屋太鳳 コメント
衝撃の波に飲み込まれそうになる『マッチング』の世界。その世界を、母性で寄り添うような歌詞と素晴らしい音で包み込んでくださって、本当に有難うございます。噛みしめて聴きたいと思います。

佐久間大介 コメント
歌詞がどのキャラクターにあてはめても全部ちゃんとつながっている歌詞だなと感じたので、この作品に寄り添っていただいた素敵な楽曲だと思いました。

金子ノブアキ コメント
とても浄化されるといいますか、素晴らしいお声ですよね。癒されましたし、救われました。

Aimer コメント
サスペンス・スリラーという個人的にも胸踊るジャンルでの内田英治監督の作品に、主題歌として関われることが嬉しかったです。
劇中で主人公の輪花は、何を信じていいか分からない状況に置かれます。普段の生活においてわたしたちも無数の情報の波にさらされて、相対するものが、或いは自分自身の感情すら、何が真実で何が嘘なのか分からなくなる瞬間があると思います。その一瞬一瞬に、何を信じて生き抜いていくのか。脚本を読ませていただいて感じた、そんなヒリヒリした感触そのものを楽曲にしたいと思い、“極めて多い数の象徴”そして“嘘の象徴”でもある、「800(エイトハンドレッド)」という数字をタイトルにつけました。
主題歌「800(エイトハンドレッド)」が「マッチング」という作品をみなさんの心により鮮やかに残すための、ひとつのトリガーになれたら嬉しいです。作品と共に楽曲もぜひ、映画館で楽しんでいただけますように。

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

マッチング

©2024『マッチング』製作委員会

©2024『マッチング』製作委員会

マッチング

2024年2月23日(金・祝)全国公開
制作・配給:KADOKAWA

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:土屋太鳳
佐久間大介(Snow Man) 金子ノブアキ
真飛聖 後藤剛範 片山萌美 片岡礼子
杉本哲太 斉藤由貴

監督:内田英治
脚本:内田英治 宍戸英紀
原作:内田英治『マッチング』(角川ホラー文庫刊)
音楽:小林洋平
主題歌:Aimer「800」(SACRA MUSIC/Sony Music Labels Inc.)
共同脚本:宍戸英紀
製作:『マッチング』製作委員会

Aimer 23rdシングル『白色蜉蝣』初回生産限定盤

『白色蜉蝣』初回生産限定盤ジャケット

『白色蜉蝣』初回生産限定盤ジャケット

Aimer 23rdシングル『白色蜉蝣』初回生産限定盤

2023年12月6日(水)発売
CD+Blu-ray
VVCL2395-2396/1,760円(税込)
特製エンボス加工 三方背ケース仕様

購入はこちら

収録内容/特典

1.白色蜉蝣
(作詞:aimerrhythm 作曲:中野領太編曲:玉井健二、飛内将大)
2.Overdrive
(作詞:aimerrhythm 作曲:福島章嗣編曲:玉井健二、飛内将大)
3. Sweet Igloo
(作詞:aimerrhythm 作曲:永澤和真編曲:玉井健二、永澤和真)
4.白色蜉蝣ーTV ver.-
5.白色蜉蝣ーInstrumental-
(All songs produced by 玉井健二)

Blu-ray:
「白色蜉蝣」Music Video

法人別店舗購入者特典:
・Sony Music Shop 正方形ポストカード
・Amazon.co.jp メガジャケ
・楽天ブックス クリアファイル
・セブンネットショッピング アクリルチャームキーホルダー
・全国のCDショップ/オンラインショップ B2告知ポスター

Aimer 23rdシングル『白色蜉蝣』通常盤

『白色蜉蝣』通常盤ジャケット

『白色蜉蝣』通常盤ジャケット

Aimer 23rdシングル『白色蜉蝣』通常盤

2023年12月6日(水)発売
CD
VVCL2397/1,320円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

1.白色蜉蝣
(作詞:aimerrhythm 作曲:中野領太編曲:玉井健二、飛内将大)
2.Overdrive
(作詞:aimerrhythm 作曲:福島章嗣編曲:玉井健二、飛内将大)
3. Sweet Igloo
(作詞:aimerrhythm 作曲:永澤和真編曲:玉井健二、永澤和真)
4.白色蜉蝣ーTV ver.-
5.白色蜉蝣ーInstrumental-
(All songs produced by 玉井健二)

法人別店舗購入者特典:
・Sony Music Shop 正方形ポストカード
・Amazon.co.jp メガジャケ
・楽天ブックス クリアファイル
・セブンネットショッピング アクリルチャームキーホルダー
・全国のCDショップ/オンラインショップ B2告知ポスター

15歳の頃、歌唱による喉の酷使が原因で突如声が出なくなるアクシデントに見舞われるも、数年後には独特のハスキーで甘い歌声を得ることとなる。2011年にシングル「六等星の夜」でメジャーデビュー。

代表曲「蝶々結び」などを収録した4thアルバム「daydream」を2016年9月にリリースし、各種配信チャート1位を獲得し、CDショップ大賞2017準大賞も受賞。2019年には16枚目のシングル「I beg you / 花びらたちのマーチ / Sailing」をリリースし、自身初のオリコン週間シングルランキング初登場1位を記録する。

2022年にはテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマ・エンディングテーマ「残響散歌/朝が来る」をリリースし、Billboard JAPAN “JAPAN HOT 100”にてBillboard JAPAN史上最高記録となる7週連続の1位を記録、総合ソング・チャート年間総合首位を獲得。

2022年末、「第64回 輝く!日本レコード大賞」にて、《第64回日本レコード大賞 特別賞》を受賞し、
「第73回NHK紅白歌合戦」への初出場を果たす。

2024年2月23日公開の映画『マッチング』の主題歌を担当することが発表されており、映画の公開に先駆けて主題歌「800」を2月14日に配信リリースする事が決定。

金子ノブアキ

アーティスト情報

1981年6月5日生まれ。圧倒的なテクニックをもって全身全霊でリズムを刻む姿は自身のバンド、RIZEのサウンドの要。2009年よりソロ活動も始動しこれまでに3枚のアルバムを発表。音楽、映像、照明を駆使し総合芸術として表現するライブは高い評価を受ける。2019年よりRED ORCAも始動し、リリースやライブを精力的に展開。また、俳優としても話題の映画やドラマ、CMに出演し際立った存在感で魅了。唯一無二のキャリアで時代を牽引。あらゆるジャンルの壁を超えて活躍中。近年の代表作としてNETFLIX「今際の国のアリスseason1・2」、DMM TV「EVOL」がある。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube