2023.09.13 19:00
2023.09.13 19:00
KroiのMVを見ながらギター談義
内田 で、がっつりもうちょっと聞きたいことがあって。自分の周りのミュージシャンにブルーノさんの音楽にかなり影響を受けている人がたくさんいて、その中でもギタリストが多いんですよ。昨日も本当に素晴らしいギタープレイ見せてもらったんですけど、アドリブのソロみたいなのってどういうふうに捉えているというか、どういうことを大事にして弾いているんですか?
ブルーノ いい質問だね。例えばジャズのサックスプレーヤーのチャーリー・パーカーが言ってたことなんだけど、学ぶということと同じぐらい、忘れることを学ぶっていうことは大事なことだっていうのを言っていて、それは僕も同じように考えていて。それまでっていうのは例えばギターのテクニックとか、どうやって演奏するとかコードを覚えるとか、そういうことをたくさん学んでいくと思うんだけど、ステージの上ではそういうものを全部一回取り払って横に置いて、心の思うままに演奏することを大事にしているね。
(ここでモニターにKroi「PULSE」のミュージックビデオを流す)
内田 ところで昨日のライブはギターはSGを使われたと思うんですけど、楽器を選ぶセンスが素晴らしいので、ブルーノさんが楽器を選ぶときに重要だと思うことって……?
ブルーノ ごめん、つい映像(「PULSE」のMV)を見入っちゃうね(笑)。曲を書いてるのは?
内田 自分が最初に曲を書いて、バンドなんでメンバーがそれをアレンジする形です。
ブルーノ ナイス! 僕も(Kroi Gt.長谷部と同じ)黒のレスポールを使ってるよ。ラップもしてるの? いいね。ああ、ごめん、ギターの話だったね。黒のレスポールは1984年製で18歳の時からずっと使っていて、レコーディングは全部黒のレスポールでやってるんだけど、本当にすごい大事な宝物なので壊れたら嫌だから、ツアーにはSGを持って行ってるんだ。以前ほかのギターを持って行った時にネックが割れちゃったことがあって、それがもしレスポールに起こったら大変だから、今は家のスタジオの壁にかけて飾ってある。自分の人生の伴侶なんで大切にしてるんだ。
内田 うちのギターも大事にしてたレスポールカスタムのネックがライブ後に折れてしまって泣いてました。
ブルーノ ノー! それはかわいそうに。そんなこと自分に起こったら大変だよね……。
内田 さっきラップの話が出たんで聞きたいんですけど、結構ブルーノさんの楽曲ってレイドバックを感じるビートが特徴的だなって思うんですけど、そういうのはやっぱりJ・ディラだとか、そういうヒップホップのビートメーカーの影響があるんですか?
ブルーノ そうだね。J・ディラのヒップホップのビートっていうのは自分にとってはバッハが西洋音楽に対してハーモニーを作ったのと同じぐらいのことをやっているっていうふうに思っていて。(まずスクエアな8ビートで机を叩く。トン・タン、トト・タン。J・ディラのビートはトン・トン溜めて、タタ)
で、そのJ・ディラのところでベースを弾いてるピノ・パラディーノが僕の友人で、彼にベースの演奏の仕方を教わったんだよね。彼はディアンジェロのアルバムにも参加していて、そのディアンジェロのドラムをやってるクエストラブっていうのは最初にブロークンなビーツっていうのを実際ドラムで叩いて、(再び机でビート講座。トン・トン、溜めてフィンガースナップでパチン)それをコンピューターライズしたのをディアンジェロが使うっていうやり方をしていて。彼らのビートは自分の音楽にすごい大きな影響を与えているね。で、J・ディラのビートにチェット・ベイカーのボーカルを乗せたら僕が出来上がる。
次のページ