7thシングル『想わせぶりっこ』発売を迎え語り合う現在地
もっと“ましまし”の愛を、結成5年目の≠MEが織りなす12色の個性
2023.09.08 17:00
2023.09.08 17:00
指原莉乃プロデュースの12人組アイドルグループ、≠MEが7thシングル『想わせぶりっこ』をリリース。「てゅ てゅー♪」のワードが軽快に心地いいナンバーでは、彼女たちの“あまあま”なパフォーマンスにも魅了される。
グループは2023年2月で結成5年目に突入。4〜6月の≠ME全国ツアー2023「We shout"I am me."」では初の日本武道館公演を2日間大成功させ、7月には=LOVE、≒JOYとの合同コンサート「イコノイジョイ 2023」で新曲を初披露した。リーダーの蟹沢萌子、谷崎早耶、冨田菜々風、そして、最新シングルで初のタイトル曲センターを務めた鈴木瞳美は、節目の年も下半期へとさしかかり何を思うのか。新作について真摯に語り合ってくれた。
5年目の絆を感じたプライベートでの食事会
──多才な12人が揃う≠ME。リーダーの蟹沢さん、谷崎さんをはじめ、今回の4人はグループ内では“年長組”です。たがいの関係性に何を思いますか?
鈴木 加入当時の年齢でみんなのイメージが止まっていて……。(冨田に)今は何歳だっけ?
冨田 23歳だよ(笑)。
鈴木 そう、だから23歳って思っていないんですよ(笑)。≠ME(通称:ノイミー)全員で“ひとつのクラス”のような気持ち。最年少のなつみん(川中子奈月心)はどこか大人っぽさがあるし、年齢は気にしないで接していますね。どちらかというと、年上組の方がおっちょこちょいなときが多いし(笑)。
冨田 むしろ、年少組に助けられてるかな。
鈴木 うん。頼もしい。
蟹沢 同い年の(谷崎)早耶ちゃんと私、生まれた年は一つ下だけど学年は一緒のみれいちゃん(菅波美玲)と、最年少のなつみんは6歳離れているので、結成当初はそれこそ「話しかけやすいように」と、気遣っていたのは覚えてます。でも、結成5年目ともなると、家族以上に一緒の時間を過ごしてきたので、姉妹というか、同い年のような感覚で。日常的にボケるしツッコむし(笑)。年少組の大人っなぽさ、しっかり者な部分に助けられていて、メンバーみんなの絆も感じています。
冨田 パフォーマンスでは、年少組の(櫻井)ももちゃんが「ここはこうだよ」と細かく教えてくれます。個人的に、漢字の読み間違いも多いから頼っていて…(笑)。
一同 アハハ(笑)。
蟹沢 多いよね。英語の読み間違いも(笑)。
冨田 そう、弱いんです(笑)。年少組のちぃたん(永田詩央里)、みるてん(本田珠由記)も、私が間違えるとすぐ「え! これはこうだよね?」と訂正してくれて。英語の歌詞があるときはたくさん教わっています(笑)。
──(笑)。谷崎さんは、グループの空気感をどう感じています?
谷崎 ノイミーの魅力はたくさんあるけど、仲がいいのは大きいと思っています。年齢に関係なく楽屋でワイワイ盛り上がっているし、年齢も出身地もバラバラなのに、それに捉われず関係性を築けたのはうれしいです。プライベートでも、お出かけするほどなので。
──この4人でも、プライベートで「お出かけ」したことが?
蟹沢 先日も、仕事終わりにしゃぶしゃぶを食べに行ったよね(笑)。
一同 あ〜!
鈴木 お仕事終わりで「お腹が空いたし、何か食べたいからとりあえず歩こう」と話したんです。でも、お目当てのお店がやっていなくて…(笑)。
冨田 何駅分、歩いたんだろう。行きたいお店が閉まっていたので「もうちょっと歩いたら、どこかお店あるよね」と話しながら、ひたすら歩きました(笑)。
鈴木 しゃぶしゃぶ屋さんに入って、お肉はもちろん、アイスがおいしかった!
谷崎 バイキングスタイルで、私ともえちゃん(蟹沢)が飲み物とアイスを取る係、ひぃちゃん(鈴木)と菜々風がお肉を取る係に自然と分かれたよね。
冨田 ひたすらお鍋にお肉を入れてました(笑)。
谷崎 それぞれ自然と役割が分かれて、5年目の絆を感じました(笑)。
蟹沢 一緒にいる時間が長いから、分かってくる。おたがいに思い合って、気遣うのが自然だから、お鍋を前にしても「私、取ってくる!」「お肉入れておくよ」と、抜群のチームワークでした(笑)。
次のページ