Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

メッシのMLSデビュー戦で心境を明かす

Run-DMCのDMCが大統領に立候補すると発言 人々の“団結”を目指す

2023.08.29 17:45

By Luigi Novi, CC BY 3.0

2023.08.29 17:45

全ての画像・動画を見る(全1点)

1980年代にヒップホップをメインストリームに押し上げた存在として、ヒップホップだけではなく音楽カルチャー全般に大きな影響を及ぼしたグループ、Run-DMC。彼らは先日ヤンキースタジアムで開催されたヒップホップ50周年ライブで最後のライブを行ったが、ラッパーのDMCが米大統領に立候補することを明かした。

先日開催されたリオネル・メッシのMLSデビュー戦でApple TVにマイクを向けられたDMCは、スポーツやアートがもたらす「団結」について語っている。

「メッシがMLSにきたことや、サッカーの美しさは、世界があるべき姿を現しているんだ。世界では多くの分断が起きているが、スポーツやアートを見ることができる場所に行くと、世界の素晴らしさを見ることができる。世界がどのようにしたら素晴らしくなれるかではなく、実際にそこで素晴らしいことが起きている。

そして今日から、大統領に立候補しようと思う。このような美しい場所で、団結をし、人々が手を取り合うことが最も重要だから」

リオネル・メッシのMLSデビューから感じた「団結」が世界のあるべき姿だとコメントしたDMC。今月の11日に最後のライブを行った彼は、次のチャプターとして実際に大統領に立候補をするのかは不明だ。

Run-DMCにとって最後のライブとなったヒップホップ生誕50周年ライブには、DJクール・ハーク、シュガーヒル・ギャング、カーティス・ブロウなどのパイオニア以外にも、Nas、リル・ウェイン、スヌープ・ドッグ、アイス・キューブ、ウィズ・カリファ、コモン、ゴーストフェイス・キラーなどの豪華ラッパーたちも出演していた。Run-DMCはイベントのトリを務め、「It’s Like That」「Sucker MC’s」「It’s Tricky」「Walk This Way」「My Adidas」などのヒット曲を披露した。

NY・クイーンズ出身。DJのジャム・マスター・ジェイ(ジェイソン・ミゼル)、MCのRun(ジョセフ・シモンズ)とD.M.C.(ダリル・マクダニエルズ)の3人組。ヒップホップ黎明期の80年代初頭より「オレンジ・クラッシュ」という名で活動を開始し、1982年にRun-D.M.C.に改名。1983年にProfile Recordsより「イッツ・ライク・ザット」でデビュー。翌年のファースト・アルバム『Run-D.M.C. 』は、ヒップホップ・アルバムとして初のゴールド・ディスクを獲得。1985年には出演した映画『クラッシュ・グルーヴ』も公開された(日本未公開)。1986年、エアロスミスのヒット曲をそのまま使った「ウォーク・ディス・ウェイ」は全米4位となる大ヒットを記録。サンプリングではなく、エアロスミスのスティーヴン・タイラーとジョー・ペリー本人がレコーディングに参加、ビデオにも出演して話題を呼んだ。当時彼らが好んで着用していたアディダスのスニーカーやカンゴールのハットはファッションとしても一世を風靡した。その後もリリースを重ねていたが、2002年にジャム・マスター・ジェイが射殺されるという衝撃的な最期を遂げ、グループとしての活動は休止した。
2009年には「ロックの殿堂入り」を果たし、2016年にはグラミー賞ライフタイム・アチーヴメント(功労賞)を受賞している。(2016年1月)

https://www.sonymusic.co.jp/artist/RunDMC/profile/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube