今回は「金曜ロードショーとジブリ展」へお邪魔してきました!すごい!もぐもぐ未菜散歩、一気に公式感が増しますね。ありがとうございます(?)いつもより真面目に書いていきたいと思います!
ただジブリ展の様子を見たい方は、【金曜ロードショーとジブリ展】の見出しまでスクロールすることをおすすめします。ジブリ展までの道のりは長いです。(私のせい)
【天王洲アイル駅へ】
ちなみに私がジブリ作品で見たことがあるものは、
・となりのトトロ
・魔女の宅急便
・千と千尋の神隠し
・耳をすませば
・猫の恩返し
・ハウルの動く城
・崖の上のポニョ
・借り暮らしのアリエッティ
幼少期に観たものが多いので、しっかりと内容を覚えているとは言えない。アリエッティ、ポニョ以外は全て金曜ロードショーで観ました。割と最近かなと思ったアリエッティですら当時小学5年生だった。友だちと映画館に観に行ったな〜。
そんな感じで、行きの電車に乗っている間今まで観たジブリ作品を思い返していた。私のジブリ展はもう始まっているのだ!
ワクワクしながら駅に着くと編集の小島さんが遅れますとのことで、とりあえずセブンイレブンへ避難した。暑すぎた。6月なのに30℃を超えていた。地球温暖化も大変っすよね〜とカメラマン雨宮さんと話していると、小島さんから「すみません寝過ごして東京テレポートに着きました」とのLINEが来たので満場一致で置いていくことにした。
とはいえジブリ展には流石に入れないので、とりあえず寺田倉庫に向かいながら撮影していよう。天王洲アイルの街並みは所々謎のオブジェや大きな壁画、デザインの凝った建築物などアートなものが多く洒落ていた。ただ、私の勝手なイメージで言わせてもらうと「天王洲アイル」と名乗っているくらいだから洒落てるんでしょと思っていた。キラキラネームのハードルは高い。名前通りの街並みという感じ。
そこで思い出した。福岡には新栄町という名前で駅前がシャッター通りの駅があることを。完全に詐欺。あ、もうすぐお盆ですね。今年も私は帰省します。
脱線はこれくらいにして、私たちは寺田倉庫近くにあるふれあい橋周辺で撮影した。暑い。20分くらいで限界。真夏のもぐもぐ未菜散歩、一体どうなってしまうのだろうか。((ガクブル))
ひと通り撮り終え寺田倉庫の日陰に避難していると、タクシーで小島さんが到着。天王洲アイルから3分なのに東京テレポート駅から4,000円もかかったと嘆いていた。どんまいっす。
【金曜ロードショーとジブリ展】
お待たせしました。ここからは真面目に展覧会の様子をお届けします。
入場すると、まず展示物の前にプロデューサー鈴木敏夫さんのインタビュー映像が上映される。ジブリ作品は、始まったばかりの頃は映画館で集客できなかったという。金曜ロードショーで放映されたことにより、トトロがやっと世間に広まった。たしかに私もジブリ作品を観たのはほとんど金曜ロードショーだ。テレビの力すごいね。
しかし、当時は”夜の9時になぜ子ども向けの映画を流すんだ”と苦情が来たらしい。まあ夜更かししちゃうもんね。色々あったんや〜。
次は、古い順にほぼ全作品の絵コンテが展示されているコーナー。絵が、分かってたんだけどやっぱり凄い。うまいって言い方していいのかって感じだけど、素直にめちゃくちゃうま!って思ったし、うまいだけじゃなくて温度や匂いなどが見えるような、鈴木氏がさっきの映像で仰っていた言葉をお借りするとまさに五感を感じる。耳をすませばの絵なんてもう風が吹いてキュンとする。絵の横には、このカットは何秒でとか、セリフや効果音などが書いてある。こんな風にして映像になるんですね。と、そこに「まじ〜〜〜」と書いてあり、あ、宮崎駿さんも”まじ”とか使うんや。と思った。急に親近感。
絵コンテはコマに沿って、基本1コマに1つの絵が描いてあるが、たまに3コマ分くらいの大きな絵を描いてあるところもあり、コマの枠を飛び出している絵もありで見ていて楽しい。そして楽しんで描いてそうに見える。絵コンテだけでも永遠に見ていたいし、早く帰ってジブリ作品観たいになっている。くううう!
そして絵コンテの下に目をやると、その作品が上映された時代に流行ったものが置いてある。1985年と言われるより、ファミコンが流行った年とか言われた方が生まれてない私でも何となく時代感を掴めるし見ていて楽しい。他にもチェッカーズやAKB48のCD(敬称略)、くまモン、せんとくん、IKKOさんの「どんだけ〜」など時代を感じるものがたくさん展示されていた。作品の時系列が一気に鮮明になる。ジブリ何個か見たことあるけどめっちゃ詳しいわけではない人(私)も楽しめる工夫がすごい。そして今猛烈にジブリ作品が観たくなっている。さすがスタジオジブリさんです。
そしてお次はフォトスポット!ポニョのバケツに入れたり、キキになれたりもののけ姫になれたり、ジブリ作品の中に自分が入り込んだような写真が撮れます。楽しい〜!家族連れもカップルも友だち同士もみーんな楽しそうにはしゃいでいるしあわせ空間でした。
あとはジブリキャラクターのステンドグラスや、ランランララランランランの音楽がなっている廊下や、フォトスポット満載。あと王蟲のクオリティよ。ここだけちょっと不気味な恐竜博物館みたいになっとる。そして全部作りが大きいので自分が小さくなったような気持ちになれる。アリエッティの気持ち。
最後にグッズのコーナー。ジブリグッズはもちろん、金曜ロードショーのおじさんのグッズもある。スケッチブックばりかわいいやん。買うよね。
そしてクリアファイルが天才すぎたので3つも買ってしまいました。てへぺろ。
耳をすませば、ハウルの動く城、借り暮らしのアリエッティ。乙女のチョイスすぎるな。
グッズも買えて大満足。早く金ローでジブリ観たい。あと「君たちはどう生きるか」も絶対観たい!!!
次のページ