Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

伝説のひとり芝居『生きちゃってどうすんだ』も上映

個展「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」全貌解禁、宮藤官九郎&江口のりこらがイベントに登場

2023.07.27 18:00

2023.07.27 18:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

12月8日(金)から15日(金)にスパイラルホールで開催される生誕60周年記念art show「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」の全貌が公開された。

個展「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」では若いころ絵を学んでいた松尾スズキが、生誕60年の節目にそもそもの原点に立ち返り、 “アート”という分野だからこそ見えてくるアクロバティックな世界を表現。ここでしか出会えない松尾の「マンガとアートの間の揺らぎ」を楽しむことができる。また、会場内の音声ガイドは松尾スズキ自身がナビゲートする。

また、個展に合わせて豪華イベントも実施される。10年前に挑戦した伝説のひとり芝居『生きちゃってどうすんだ』上映とスペシャルトークでは、日替わりトークゲストとして12月11日(月)に宮藤官九郎、12日(火)に江口のりこが参加する。

さらに、13日(水)と14日(木)には「松尾スズキトークセッション〜生きちゃってどうしよう60〜」と題して、松尾スズキと同い年の片桐はいり、ケラリーノ・サンドロヴィッチを迎えてお互いの歴史について語ったり、歌を歌ったりするトークセッションを繰り広げる。最終日の15日(金)は、司会・皆川猿時、立会人・池津祥子、伊勢志摩と共に、今まで松尾の身にふりかかった10大事件を振り返る。

松尾スズキ コメント
コロナ禍になって暇を持て余していたとき、20年ほど前にキャンバスに描いた中途半端な絵を部屋の隅に見つけ、暇つぶしにそれを完成させようと、ひさしぶりにアクリル絵の具を手にしたら、なぜだろう、止まらなくなって、次から次に絵を描き始めていました。
まだ物語を持たない登場人物たちが、躍り出てはポーズを決めるのです。それを筆でなぞっている感覚です。
最初は自宅に飾るつもりだったけど、もう、リビングに収まりきりません。だから、いっそ下手なりに、どこか小さなところで展示でもしようかなと思っていたら、なにかの拍子で気を失っている隙に、スパイラルホールでやることになっていました。
びびりはしますが、せっかく作ったんだから見せたいという欲望。
結局そこに立ち返っていくのだなと、痛感している松尾です。
芸術と商売のはざまでのたうち回ってきた松尾の絵は、マンガと美術のはざまで謎のポーズを決めまくっています。

全ての画像・動画を見る(全14点)

イベント情報

個展「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」チラシ

個展「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」

2023年12月8日(金)〜15日(金) スパイラルホール(スパイラル3F)
【開催時間】11:00〜17:00 ※12月8日(金)は13:00〜20:00、12月9日(土)・10日(日)は11:00〜20:00
【チケット料金】
前売券:
・入場券¥1,900
・音声ガイド付入場券¥2,500
・未就学児童 無料(日時指定予約必要)
当日券:
・入場券 ¥2,000
【音声ガイド】会場料金¥700

■松尾スズキ50歳、伝説のひとり芝居『生きちゃってどうすんだ』上映+スペシャルトーク
2023年12月11日(月)、12日(火) スパイラルホール(スパイラル3F)18:30開場/19:00開演
【チケット料金】 ¥3,800(全席指定)
【トーク出演】松尾スズキ(両日共)
【トークゲスト】12月11日(月) 江口のりこ、12月12日(火) 宮藤官九郎
【司会】上田智子

■松尾スズキトークセッション〜生きちゃってどうしよう60〜
2023年12月13日(水)〜15日(金) スパイラルホール(スパイラル3F)18:30開場/19:00開演
【チケット料金】¥7,500(全席指定)
12月13日(水) 「松尾✕はいり 彼女はもぎり続けた。男はそれをただ見ていた」
12月14日(木)「松尾✕KERA 電気ロッカーは、スピーカーに足を乗せる夢を見る」
12月15日(金)「『告白、ハンパしちゃってごめん!』劇団員が選ぶ、松尾スズキの10大事件簿」

個展「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」チラシ

松尾スズキ

アーティスト情報

1962年生まれ。福岡県出身。
少年期、赤塚不二夫の影響を受け漫画家を志し、ギャグ漫画を描き続ける。大学時代はデザインを専攻、さまざまなポップアートに触れ、アート作品制作に没頭する。1988 年に大人計画を旗揚げ。主宰として作・演出・出演を務めるほか、小説家・エッセイスト・脚本家・映画監督・俳優など多彩に活動。自身のエッセイでは多くの挿画も手掛け、13年には、作画・文章ともに描き下ろしたオリジナル絵本『気づかいルーシー』を刊行。『命、ギガ長ス』(19)では作・演出・出演に加え、舞台美術も手がけ、『ツダマンの世界』(22)では、メインビジュアルのイラストも担当。『ファンキー!〜宇宙は見える所までしかない〜』(96)で第 41 回岸田國士戯曲賞を、映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(07)で第31回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を、『命、ギガ長ス』(19)で第 71 回読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞。20 年より Bunkamura シアターコクーン芸術監督、23年より京都芸術大学舞台芸術研究センター教授に就任。

江口のりこ

アーティスト情報

1980年4月28日生まれ、兵庫県出身。
00年に劇団「東京乾電池」に入団し、同劇団の公演に参加しながら02年『金融破滅ニッポン 桃源郷の人々』(三池崇史監督)で映画デビュー。『月とチェリー』(04/タナダユキ監督)で映画初主演。
『事故物件 恐い間取り』(20/中田秀夫監督)で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。
近年の主な出演作に『愛がなんだ』(19/今泉力哉監督)、『ツユクサ』(22/平山秀幸監督)、『川っぺりムコリッタ』(22/荻上尚子監督)、『BAD LANDS バッド・ランズ』(23/原田眞人監督)など。今後の公開待機作として主演作『あまろっく』(24/中村和宏監督)がある。
TVドラマ「時効警察」シリーズ(06・07・19/テレビ朝日)、「半沢直樹」(20/TBS)、「ソロ活女子のススメ」(21/TV東京)、「SUPER RICH」(21/フジテレビ)などでも個性を発揮し、人気を博している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube