Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” #13

「40日のサマーバケーション」

2023.07.15 12:00

2023.07.15 12:00

全ての画像・動画を見る(全4点)

気がつけば涼しい風なんてどこかへ行ってしまい、シャワーを浴びてさっぱりしたはずの髪を乾かしている間にもう汗をかいているのは私だけでしょうか。エンドレスシャワー、恐るべし夏。本格的にこの季節がやってきました、子供達にとっては天国のような、お母さんお父さんにとってはきっと悪魔のようなそんな夏休みが始まりますね。

夏休みと言えば、宿題にプールにそうめん、時々旅行、そんな子供時代でした。小学生の頃を思い浮かべると、覚えているのは夏休み明けの教室で宿題を終わらせていた自分の滑稽な姿。

“学校に行かなくていい”と言うパワーワードに大喜びするくらいで、3日もすると意外とやることもなくて1日ってこんなに長いのかあ、と絶望に似た何かを感じていた気がする。

家にいてもゴロゴロしてたら怒られることだし、私はもっぱら祖父祖母の家で毎日を過ごしていた、なんだか落ち着くのは、きっと私がその家で産まれたからなんだろう、記憶力の悪い私だが、今でも鮮明に思い出せるのはそこで過ごした時間が圧倒的に多い。畳に寝転がって見ていた天井の景色や、祖母がお昼ご飯を作っている時の流しの水の音、祖父が新聞をめくっている紙の音、ただただ時間が過ぎるあの空間が、堪らなく好きだった。

それを入れる為だけにあるような涼しげなお皿に氷が入ったそうめん、私は絶対に入れない薬味のネギを、毎度入れないのか聞いてくる祖母、分かりづらいジョークを挟んでくる祖父も、匂いも、座っていた場所も全部が私の胸をキュッとさせる思い出だ。

とはいえ、やはり夏の休みは良いもので、大人になって感じるのは、暑い中で飲むビールはうまいということ。エアコンで冷え切った部屋で飲むより、テラスのじんわりした空気の中で飲むビールの方が俄然美味しいという七不思議。

両親に連れられた旅はもちろん良い思い出ばかりで、よく分からずついて行っていた場所は父の運転する車の後部座席で、隣に座る兄より幅をとって寝ているうちに目的地についていて、やはり楽しかった。

だけど、自分のお金で行く旅行の楽しさや大変さを知って、確実に時間と見える景色をより大事に思えるようになった、これが大人になるということなのかもしれない。

ここ数日ずっと見たい映画があって「アバウト・タイム」というバケーションにぴったりの神映画なのですが、夏に見たくなる映画は沢山あっていいですよね。季節によって見たくなる作品って、きっと一生語り継がれる良い作品なんだろうなあと思う。私がよく映画を見たくなるタイミングは、夏とエイプリルフールとクリスマス、この3択です。夏に関しては多すぎて難しいけど、「君の名前で僕を呼んで」とか最高に今見たい作品。エイプリルフールは「エイプリルフールズ」この一択だけど、「トゥルーマン・ショー」とかジム・キャリーの映画を見たくなるんですよね。クリスマスはもう安定の「ホーム・アローン」です。

きっと私はこのエッセイを書き終わってそのまま映画を見てしまうでしょう。

皆さんも、映画とお酒と落ち着く場所で、素敵な夏休みをお過ごしください。

PS.前回のエッセイから続けて酒の話をしていて、書き終わってから気づき、無性に恥ずかしくなってきましたが、今更引き返せない。笑

木﨑ゆりあのコミュニティはこちら

きざきさんち。

きざきさんち。

「きざきさんち。」では木﨑ゆりあが今感じていることを投稿やライブ配信でリアルタイムにお伝えしていきます。
いつでもここでおかえりなさいと言えるように、皆さんをお待ちしてます。

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全4点)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” 「酒を飲むとラーメンが食べたくなる理由」

    #12 2023.06.17 12:00

    生きていて不思議に思う事がいくつもある、人間の摂理とでもいうのか、、例えば、なぜ、人は酒を飲んだ後にラーメンが食べたくなるのか。 私は普段かなりラーメンを食べない人間だと思う、お昼や夜中にラーメンが食べたくなるような人と一緒にいると申し訳なくなるくらいにきっとラーメンを食べない。盛りなしで、1年に1回食べるか食べないかレベル。 なのに、不思議な事に、お酒を5杯以上飲むと、気がついたらラーメンを食べている自分がいる。 なんで、酒を飲むとみんなラーメンに辿り着くのだろうか。しかも大抵、深夜に、そんなつもりじゃないのに食べている、朝起きて顔を見ずとも浮腫んでいる気配を感じ、後悔する自分が思い浮かぶの<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27450/">…

    #木﨑ゆりあ#木﨑ゆりあの昨日の自分を愛せるか

  • 木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” 「わたしの“気になる”あの人」

    #11 2023.05.13 12:00

    『タフティング』最近ニュースやお昼時のテレビ番組で見かける回数も増えた言葉、知っている方も少なくはないだろう。 私の今“気になる”あの人は…空間デザイナーのぱくちーひとみさんだ。 SNSで初めて彼女のタフティングを見た時、カラフルな色合いとその可愛さに一瞬で虜になった、そして作品と共に写真から滲み出るぱくちーさんの圧倒的ハッピーオーラ、不思議なくらい“陽”のイメージしか湧かないその空間から目が離せなくなった。 ずっと気になっていながらも、中々ぱくちーさんの作品と出会えずにいた私だったが、たまたま新宿で親友の誕生日プレゼントを探していた時、近くで開催されていたぱくちーさんのPOPUPに遭遇し、普<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25221/">…

    #木﨑ゆりあ#木﨑ゆりあの昨日の自分を愛せるか

  • 木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” 「私にとっての卒業式」

    #10 2023.04.15 12:00

    仲良しのチビちゃんの入園式の写真を見て、春を感じました。 今年は気がついたら、何日か続いた雨のせいですっかり桜も散ってしまって、もう緑の葉っぱが侵略しつつある桜を遅ればせながら見に行きました、ご近所にある美味しいパン屋さんに寄って、パンを片手に、花より小麦粉。 しかしながら、やっぱり季節を感じるこの瞬間が私は意外と好きみたい。 出会いと別れの季節と言われる4月だけれど、私の中では出会いのイメージの方が強い、むしろこの時期に別れというワードはしっくりこなくて不思議だ。 中学も高校もありがたい事に毎日忙しくて、学校というものを疎かにしていた私は、卒業式に出た事も無ければ、1年間毎日顔を合わせていた<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23662/">…

    #木﨑ゆりあ#木﨑ゆりあの昨日の自分を愛せるか

  • 木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” 「花粉日和」

    #9 2023.03.18 12:00

    すっかり暖かくなって花粉日和、久しぶりに1人で映画館へ行った。 昔は大きいスクリーンの1番後ろで観る映画が好きだったが、最近はもっぱら小さいスクリーンの中央端っこが私のお気に入り。 とは言え「ONE PIECE FILM RED」や「TEH FIRST SLAM DUNK」みたいな、音で耳と脳をバグらせる系のアニメーションはでっかいスクリーンでどかっと観るのがやっぱり最高だし「ジュディ虹の彼方に」や「ボヘミアン・ラプソディ」「1917 命をかけた伝令」みたいな音楽系や戦争系も大スクリーンで観るべき映画だと思う。 ちなみに先日私が観た映画は「オットーという男」トム・ハンクスが演じる堅物おじいちゃ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21570/">…

    #木﨑ゆりあ#木﨑ゆりあの昨日の自分を愛せるか

  • 木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” 「自分と、うまく生きていく方法」

    #8 2023.02.18 12:00

    2月11日は、愛する母が命を懸けて私を産んでくれた日。私は今年27歳になりました。 もう27年も私は私と付き合って、共に生きているのかと思うと考え深いものがある。 誕生日というのは、沢山のおめでとうをつまみにケーキを食べて、プレゼントを開け、昨日より少しだけ大人になった自分にわくわくする日。 しかしそんな1日は長くは続かず、あっという間に溶ける魔法に昨日と今日の判別がなくなっていって、気がついたら誕生日という特別な日から、ただの日常に戻るなんてかなり残酷だと思う。 母や祖母クラスになると誕生日が来るたび「もう嬉しくないよ〜」なんて言うけど、私はまだその領域には達していないみたいだ。だって今でも<a href="https://bezzy.jp/2023/02/19554/">…

    #木﨑ゆりあ#木﨑ゆりあの昨日の自分を愛せるか

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube