2023.06.22 15:00
「NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023」DAY2より(photo:kamiiisaka)
2023.06.22 15:00
すべての経験が今につながっている
──お話聞いていて、水樹さんはご自分の理想像がしっかりあって、そこに出来る限り自分を近づけていくことに力を注いでいるのかなと思いました。
本当にそうですね。でも理想は高いところにあるものなので、なかなか到達できないんです(笑)。とはいえ高いからこそ燃えるわけで……だから過去の自分を更新していくところからコツコツ頑張っています。でもあまりにも細かいところまで気にしすぎると、楽しい気持ち以上にストレスが大きくなってしまって、自分の全力を発揮できず自分を責めてしまって悪循環に陥ると思うんです。とことん準備した後は「自分を信じていこう!きっと大丈夫!」とガチガチに構えすぎずにいることが、自分を疲弊させずにいられる理由なのかなと思います。
──『LIVE HEROES』を観ていて、水樹さんがさいたまスーパーアリーナのことを「ホーム」と言ってらっしゃるのがすごく印象に残ったんです。
すみません! もうほんとおこがましい!
──15年もコンスタントにワンマンをしていたらそれは紛れもなくホームです。水樹さんが初めてさいたまスーパーアリーナでライブをなさったのは2008年ですが、当時と今とでは会場の見え方もだいぶ変わるのでしょうか。
精神的に、距離が近くなったと思います。それこそ2008年のライブは、さいたまスーパーアリーナが怖かったんですよ。こんな巨大な会場でライブをしたことがなかったので、まずその大きさに飲み込まれそうになりましたし、当時はイヤモニをあまり使っていなかったので、音の反響もそれまでライブをしてきた会場とはまるで違って。一つひとつ経験を積んできて、ある程度の自信を持っていって、しっかり準備もして、まったく楽観視もしていなかったのに、打ちのめされたんです。「自分はまだまだ足りないものがたくさんある。もっともっとしっかり備えなきゃいけない」と反省したライブでした。
──そうだったんですか。水樹さんのライブをより成長させたきっかけの会場でもあるんですね。
だからさいたまスーパーアリーナはホームと言わせていただきながらも当時のことを思い出すので、「ちょっとした隙があったらどうしよう」と、いまだにすごく緊張する場所なんです。全方位で自分を高めていかなくてはと思わせてくれる、試されるような感覚になる特別な場所なんですよね。
──今のお話然り、『LIVE HEROES』然り、水樹さんはすごくこれまでの積み重ねを大事にしてらっしゃる方だなと思いました。
過去は今の自分形成に欠かせない時間だと思います。これまでも失敗したり、打ち負かされたステージもあるし、コンディションが優れないままステージに上がったこともあるし、100点以上出せたな! というステージもあるし。すべての経験が今につながっているので、過去の時間は愛おしい。汗と涙の結晶です。もう1回同じことをやってみてと言われたらさすがにひるんでしまう(笑)、濃い時間です。小細工できない不器用人間なので、ストレート1本勝負をやり続けてきて良かったなと思います。
──MCも小細工なしですよね。持ち前のトークスキルだけでなく、そんなことまで話しちゃう?と驚いてしまうほどの気風の良さが。
もともとはすごく生真面目な性格なのでMCもあんまり脱線しないように、応援してくださっている皆様に失礼がないように、ライブとしてきっちりしたパッケージを作らなきゃと思っていたんです。でもプロデューサーさんからいつも「MCが優等生すぎてつまらない」とダメ出しされていて(笑)。どうすればいいんだろうと悩んでいた時に、さだまさしさんのライブを観たんです。
──ライブのMCに定評がある、と言えばさだまさしさんですものね。
さださんのラジオみたいなフリートークを聴きながら、「そっか、わたしって今まで気張りすぎていたんだな」と気付いて。だからそのとき思ったこと、喋りたいことを自由に話そうと思うようになりました。次の曲につながるようにまとめなきゃとか、あんまり考えなくても……まあ考えた方がいいんでしょうけど(笑)。応援してくださっている皆さんは仲間のような存在なので、友達に話すように「ちょっと聞いてよ!」みたいな感じでラフでもいいのかなって。実際わたしも、いろんなアーティストさんのライブを観に行かせていただくと、そういう気さくなMCの方がうれしいし印象に残っているんですよね。
次のページ