2023.06.12 13:20
2023.06.12 13:20
UKのスーパー・ロック・スターのリアム・ギャラガーが、昨年ネブワース・パークで行った2夜にわたる公演のライヴ・アルバム『Knebworth 22 / ネブワース 22』を2023年8月11日(金)にリリースすることが発表された。
リアム・ギャラガーのソロ・キャリアは当初から目覚ましい復活を遂げ、3枚のスタジオ・アルバムはいずれもUKのチャートで1位を獲得。『MTV Unplugged』アルバムもチャート上位に入り、ライヴ・アルバム『Down By The River Thames』は『C’mon You Know』と同日に発売されてチャート4位に輝いた。
昨年のネブワース・パーク公演では、Oasisの時代を決定づけた現場に戻ったリアム。当日は約26年前のファンからティーンエイジャーまで多くの世代の観客が集まり、17万枚のチケットは一瞬で完売、世代を超えた人気を証明した。その模様を収めた今回のライヴ・アルバムでは、オープニングの「Hello」でリアムを迎える歓声から、エンディングの名曲「Wonderwall」とストーン・ローゼズの伝説的アーティストであるジョン・スクワイアが特別参加した「Champagne Supernova」で迎える大合唱まで、ライブの熱気を体験することができる。本作についてリアムは「昨年行ったネブワースのギグを録音したんだ。俺たちはみんな神聖な音を出しているよ、音量を上げて楽しんでほしい」と語っている。
また、先行してアルバムの収録曲「Roll It Over」がロックの日の6月9日(金)に配信スタート。リアムのヴォーカルと情熱的な歌声でメランコリックに仕上がっており、当日のライブ映像も公式YouTubeにて公開されている。「Roll It Over」はもともとOasisのアルバム『Standing On The Shoulder of Giants』に収録されており、一部のファンの間ではひっそりと人気の楽曲だったが、ライブで演奏されることはなかった。
なお、リアム・ギャラガーはSummer Sonic 2023で来日が決定しており、さらに追加で単独公演も決まっている。