Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

「人間は気をつけないといけない」と忠告

スティングがAIの音楽使用と最新技術について語る

2023.05.19 17:30

スティング(Photo by: Eric Ryan Anderson)

2023.05.19 17:30

全ての画像・動画を見る(全2点)

ポリスのベーシスト兼ボーカルとして活躍し、ポリス活動休止後はソロアーティストとして数々の功績を残してきたスティング。世界中で人気を誇る伝説的なアーティストだが、音楽作品におけるAI技術の使用を批判した。

近年オアシスの再結成を望むファンがAI技術でリアム・ギャラガーの声を再現した架空のアルバム『Aisis』が話題になったり、〈ユニバーサル・ミュージック〉がAIによって生成されたザ・ウィークエンドとドレイクの偽の楽曲の販売停止を申し入れたり、毎日のようにAI技術が話題になっている。先日BBCに出演したスティングは、人間の財産を守らないといけないとコメントしている。

「音楽を作る基礎は私たち人類のものだ。これから数年で私たちはAIから人間の財産を守るために闘わないといけないだろう。CGを多用した映画を見る感覚に似ていて、心は動かされない。CGで作られた画像や映像を見るとすぐに飽きるんだ。だからAIによって作られた音楽に対しても同じような感覚になるんじゃないか。もしかしたらEDMのようなジャンルだったら上手くいくかもしれないけど。でも感情を表現する歌の場合、AIが作ったものには心は動かされないだろう」

AI技術の音楽使用について語ったスティング。ペット・ショップ・ボーイズのフロントマンであるニール・テナントは以前、「AIは人間がスランプを抜け出すためのツールにもなる」と発言していたが、その発言に対してスティングは「ツールは便利だけど、そのツールを操作して運転するのは私たち人間じゃないといけない。機械にコントロールさせてはいけないし、我々は気をつけないといけない」とコメントしている。

全ての画像・動画を見る(全2点)

スティング

アーティスト情報

作曲家、歌手、作家、俳優、そして活動家であるスティングは、1951年10月2日、イングランド、ニューカッスル生まれ。1977年ロンドンに移住、スチュワート・コープランドとアンディ・サマーズとポリスを結成、5枚のアルバムをリリース、グラミー賞を6つ獲得し、2003年にはロックの殿堂入り。1985年以来、13枚のソロ・アルバムをリリース。2011年にはソロ・キャリア25周年を記念した『ベスト・オブ・25イヤーズ』と、ボックス・セットの決定版『25イヤーズ』がiPadアプリのSting 25と共にリリースされた。同セットには、彼の60歳の誕生日に行われ、豪華スターが勢ぞろいしたチャリティ・コンサートの独占映像と、レアなインタヴュー、写真、ミュージック・ビデオなどが含まれており、国際クリエイティビティ・フェスティバルでベスト・デザイン/審美部門において栄誉あるカンヌ獅子を受賞した。ポリス時代とソロ時代を含めると、これまでのアルバム売上枚数は1億枚を超える。グラミー賞を17回、ゴールデン・グローブ賞、エミー賞を受賞、アカデミー賞にもノミネートされた経歴を持つ。2017年にはスウェーデンの権威ある音楽賞「ポーラー音楽賞」(音楽のノーベル賞と言われる)を受賞。これまで15本以上の映画に出演し、ニューヨーク·タイムズのベストセラーとなった回顧録「Broken Music」を含む2冊の本を執筆している。1989年に妻トゥルーディ・スタイラーと共同設立した熱帯雨林基金や、人権団体への支援活動でも知られる。

(引用)https://www.universal-music.co.jp/sting/biography/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube