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INTERVIEW

主宰演劇ユニット「ピンク・リバティ」新作が6月14日に開幕

山西竜矢が森田想、岡本夏美と描く素直な人間模様 『点滅する女』で目指す“中間”の表現世界

2023.06.11 12:00

2023.06.11 12:00

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舞台は完成がないから飽きない(岡本夏美)

──森田さん、岡本さんが今言ったセリフの掛け合いやリズム感というのは山西さんが大切にしているところなのでしょうか?

山西 そうですね。「掛け合いを大切にするぞ!」と思って書いているわけではないですが、自分自身が日常会話でも掛け合うタイプの人間なので、それが出ているということなんだと思います。今、2人とも読みやすいと言ってくれましたが、僕の脚本って人によっては合わない人もいると思うんです。でも今回出ている方はみんな合っている。皆さん、素敵で変な人たちです(笑)。

岡本 いやいやいや、誰が言うてるんですか!(笑) でも皆さん本当に素敵な先輩で。

森田 距離感がいいよね。

岡本 うん。稽古中に私が咳をしていたら金子さん(金子清文)が飴をくれたことがあって。感動しました。もちろん皆さん「大丈夫?」と声をかけてくださるんですけど、こんな下っ端に飴までくださるなんて。でも、金子さんの人柄のおかげで、恐縮しないでいられるというか。感謝を素直に受け取れるんです。皆さんそういう先輩なので、助かっています。

──森田さんは今作が初の舞台出演ですが、初めての舞台ということに対しての意気込みなどはありますか?

岡本 映像とあんまり変わんないでしょ?

森田 うん。声を大きくしなくちゃいけないな、くらい。でもそれは山西さんの舞台だからかも。山西さんは映像のサラブレッドだから……。

岡本・山西 サラブレッド!?

──ハイブリッドですかね(笑)。

森田 そう! 山西さんは映像と演劇のハイブリッドだから、今はまだ演劇感をそんなに感じていないんですけど、会場入ったら「やばい!」とか言うと思う(笑)。でも今のところはまだそんなに違いを感じていないですね。でも、お客さんが直接いらっしゃる空間って、舞台挨拶くらいしかなかったから。

岡本 そっか、人に見られてお芝居をするということがまずないのか。

森田 そう。だから「私のことを知っている方も来てくれているんだ」ということにすごく感動すると思います。

──岡本さんは、映像作品にも舞台にも出演されていますが、舞台の面白さはどういうところだと思いますか?

岡本 舞台って完成がないんですよね。映像は、監督が「オッケー!」って言ったら、その瞬間に完成として皆さんの元に届けられるけど、舞台はそうじゃない。毎日毎日「こうしたい」とか「もっとこうしたほうがいい」みたいなことが千秋楽まで出る。その生っぽさが好きですね。たまに「毎日同じことやってて飽きない?」と言われることがありますが、私はそう感じたことがなくて。追求すれば追求するほど「こうしたい」が出てきて飽きがくることが絶対にない。そこが面白いなと思います。

──山西さんも映像作品にも演劇作品にも携わっていらっしゃいますが、舞台ならではの面白さはどういうところに感じていますか?

山西 1つは、役者の身体がその場にあること。その日のその役者のその身体って、本当にその瞬間しか見られないじゃないですか。全然知らない人たちが集まって、1つの物語を介して空間的に繋がっている瞬間があるというのは感動的なことな気がするんですよね。僕は映画も撮っていて、映像作品もものすごく好きですけど、そのきらめきは演劇にしかないものじゃないかなと思います。あと舞台は笑いやすいですよね。映画はフレームの中で起こっていることだから、面白くても声を出して笑うにはハードルが高いと思うんですけど、演劇は板の上で実際に人が話しているから。言葉のプレゼンテーションという意味では演劇のほうが受け取りやすいのかなと思います。

「点滅する女」ティザー映像

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内容はポスターとギャップあり!?

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作品情報

ピンク・リバティ 新作公演『点滅する女』

ピンク・リバティ 新作公演『点滅する女』

日程:2023年6月14日(水)~6月25日(日)
会場:東京芸術劇場 シアターイースト
チケット:前売 4,800円/当日5,000円/前半割 4,500円(6月14日~6月16日)/高校生 1,000円
チケット一般発売:2023年5月6日(土)10:00~

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

作・演出:山西竜矢
音楽:渡辺雄司(大田原愚豚舎)
出演:森田想 岡本夏美
水石亜飛夢 日比美思 斎藤友香莉 稲川悟史(青年団) 若林元太 富川一人(はえぎわ)
大石将弘(ままごと/ナイロン100℃) 金子清文 千葉雅子(猫のホテル)

<ストーリー>
初夏。緑眩しい、山あいの田舎町。
父、母、兄と共に実家の工務店で働く田村鈴子は、家族の間にある静かな歪みに悩んでいた。表面的には仲の良い田村家だったが、5年前、家族の中心だった長女・千鶴が亡くなってから、その関係はどこかおかしくなっていた。
そんなある昼下がり。一人の見知らぬ女が、田村家を訪れる。
「千鶴さんの霊に、取り憑かれてまして」
女の奇妙な言葉をきっかけに、ぎりぎりで保たれていた彼らの関係は、大きく揺り動かされ─

一年半ぶりのピンク・リバティ新作公演は、喪失に苦しむある家族に訪れた幻想的な夏の一幕を、ブラック・ユーモアを交えて軽妙に描き出す、さみしくも美しい家族劇。

<ピンク・リバティとは>
山西竜矢が脚本・演出をつとめる演劇ユニット。2016年の旗揚げ以降、東京を拠点に活動する。リアリティある日常生活の情景が奇妙な世界と混ざり合っていく、不穏かつ幻視的な作風が特徴的。人間が元来抱える行き場のないさみしさをユーモアを交えながら描き、空しくも美しい情景として昇華する劇作はどの作品にも通底している。

1989年香川県生まれ。同志社大学法学部卒。
数年の俳優業を経たのち、独学で脚本・演出を学び、2016年演劇ユニット ピンク・リバティを旗揚げ。映像作品も手がけ、21年に初の長編映画『彼女来来』を公開。同作は若手監督の登竜門MOOSIC LABにて準グランプリ含む三冠を達成したほか、北米最大の日本映画祭 JAPAN CUTSで新人部門最高賞の「大林賞」を受賞するなど、高い評価を得る。その後も短編映画『テン・ストーリーズ』『母と牛と』監督・脚本、メイキングドキュメンタリー『生まれゆく日々』監督・構成、ドラマ『今夜すきやきだよ』『SHUT UP』脚本、KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『ジャズ大名』脚本など、ジャンルの垣根を超えて精力的に活動している。

2000年2⽉11⽇⽣まれ、東京都出⾝。
2013年に『鈴⽊先⽣』(河合勇⼈監督)で映画デビュー。その後、『ソロモンの偽証<前篇・事件>/<後篇・裁判>』(共に15/成島出監督)や『⼼が叫びたがってるんだ。』(17/熊澤尚⼈監督)などに出演。2018年には、松居⼤悟監督の『アイスと⾬⾳』で初主演を務める。以降も『朝が来る』(21/河瀨直美監督)、『タイトル、拒絶』(21/⼭⽥佳奈監督)、『わたし達はおとな』(22/加藤拓也監督)、『THE LEGEND & BUTTERFLY』(23/⼤友啓史監督)など多くの作品に出演し、2023年には『愚純の微笑み』(宇賀那健⼀監督)で主演を務め、同年の主演映画『わたしの⾒ている世界が全て』(佐近圭太郎監督)では、マドリード国際映画祭外国映画部⾨にて主演⼥優賞を受賞している。2024年6月21日公開の映画『朽ちないサクラ』(原廣利監督)他、公開待機作多数。メインキャストで出演中の連続ドラマ『シークレット同盟』(ytv)が4月4日から、『滅相も無い』(MBS)が4月16日から、それぞれ放送中。

1998年7月1日生まれ。神奈川県出身。
『non-no』専属モデル。2013 年ドラマ『夜行観覧車』(TBS)でドラマ初出演を果たし、女優デビュー。近年の主な出演作に、ドラマ『きれいのくに』(21・NHK)、映画『ハニーレモンソーダ』(21)、『おとななじみ』(23)、舞台『愛するとき 死するとき』(21・小山ゆうな演出)、劇団時間制作第二十五回本公演『12 人の淋しい親たち』(22・谷碧仁演出)、『夫を社会的に抹殺する5つの方法』(22・TX)などがある。

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