Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

誕生日プレゼントが“子豚“だった少女に巻き起こる騒動を描く

オランダ発パペットアニメ映画『愛しのクノール』7月公開 吹替版でSILENT SIRENが声優初挑戦

2023.05.24 12:00

©2022 Viking Film,A Private View

2023.05.24 12:00

全ての画像・動画を見る(全5点)

オランダ発のパペット・アニメーション映画『愛しのクノール』が7月7日(金)より全国公開されることが決定し、2種類のキービジュアルがデザインされたポスターと日本語吹替版主要キャストが公開された。

2022年の第72回ベルリン国際映画祭でワールドプレミア、日本では第1回新潟国際アニメーション映画祭のコンペ部門に上映された本作。まもなく9歳になる少女バブスは、誕生日プレゼントに欲しかった仔犬のかわりに、祖父から子豚をプレゼントされる。最初は不満だったバブスだが、子豚にクノールと名付け、一緒に過ごすうちにかけがえのない存在になっていく。しかし、祖父が子豚をプレゼントした理由には恐ろしい秘密が隠されていた……。監督は、イギリス系ロックバンドであるザ ・プロディジーの奇怪なミュージック ・クリップ「WILD FRONTIER」を手掛けたことでも知られるマッシャ・ハルバースタッドが務める。

公開されたポスターには、キャッチコピー「誕生日プレゼントが“子豚”だった女の子のおはなし。」の通り、仔犬の代わりに子豚をプレゼントされて驚くバブスが描かれている。また、もう一方は、天使のように愛くるしいクノールのアップで構成されている。

『愛しのクノール』キービジュアル©2022 Viking Film,A Private View
『愛しのクノール』アナザービジュアル©2022 Viking Film,A Private View

さらに、日本語吹き替え版キャストには、声優初挑戦となるガールズ・バンドSILENT SIRENのメンバーすぅ、ゆかるん、あいにゃんが決定。主人公の少女とその母親、そして肉屋のお客さんを熱演している。そのほか、ちょっと危ないスパウトじいちゃん役に泉谷しげる、気弱な父親役にユージ、友人ティーン役に知念明希保、肉屋スマック役に杉田智和、クリスおばさん役に森本73子といった実力派声優陣が脇を固めている。

すぅ(SILENT SIREN)少女ハブス役
元々アニメーションが好きだし、動物もとても好きなので、今回のような題材の映画で役を頂けて大変光栄です。初の声優のお仕事が主役というのはかなりプレッシャーでしたが楽しくできました!

泉谷しげる スパウトじいちゃん役
本当言うとね、こういうアフレコの仕事はやりたくなかったんですけどね。海外のだからっていうのもあるんだけど、難しいよね。でもやってみると、若い日本の監督の演出もよかったし、意外と楽しいという結果に終わってよかったかな。

ゆかるん(SILENT SIREN)母マルグリート役
声優というお仕事をさせて頂くのが初めてだったので、自分で務まるのか不安な気持ちもありましたが、素敵な作品に自分の声で命を吹き込むことが出来ると思うとすごくわくわくしました!

あいにゃん(SILENT SIREN)肉屋のお客さん役
私は「肉屋のお客さん」としてアフレコに参加させていただきましたが、きゃーと叫ぶシーンがとても気持ち良くて楽しかったです(笑)

ユージ 父ノール役
僕の芸能生活の中で吹き替えの仕事は経験したことが無く、いつかやりたいという気持ちが強かったのでこの度、夢が叶いました。

杉田智和 肉屋スマック役
敢えて悪目立ちすることで、作品の仕掛けになれればと思いました。

森本73子 クリスおばさん役
台本を頂いた時に、小躍りして喜びました(笑)まさに、やりたかった役だったから。

知念明希保 友人ティーン役
少年を演じることは私の夢の 1 つであり、私が声優という職業に憧れを抱いた原点でもありました。

全ての画像・動画を見る(全5点)

作品情報

愛しのクノール

©2022 Viking Film,A Private View

©2022 Viking Film,A Private View

愛しのクノール

2023年7月7日(金)より日本語吹替版、7月8日(土)より日本語字幕版が全国公開
2022/DCP/オランダ映画/オランダ語音声・日本語字幕/日本語吹替/73分

スタッフ&キャスト

監督:マッシャ・ハルバースタッド
プロデユーサー:マルリーン・スロット
原題:Oink(Knor)
原作:「Die Wraak Van Knor/クノールの復讐(原題)」トスカ・メンテン著(日本未発売)
提供:リスキット、Cell Inc、トムス・エンタテインメント
宣伝協力:スタイルアイコン、NEST、ネイティブキャラバン
配給:リスキット
配給協力:Cell Inc

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube