ハイテンションな役に挑んだ『対ありでした。』を振り返る
茅島みずき&田鍋梨々花が過ごした“格闘”の日々、殻をやぶった新境地の裏側
2023.05.22 17:30
2023.05.22 17:30
2人が私生活で絶対にやめられないもの
──とてもテンションが高い作品でしたし、お2人のイメージからかけ離れた顔芸や怒号の嵐でしたが、喉などは大丈夫でしたか?
茅島 心配でした(笑)。美緒は、怒って泣いてっていう感情の起伏が激しい役だったので、みんな「喉大丈夫かな」とか「体力大丈夫かな」っていう心配は常にありましたね。大丈夫だった?
田鍋 こんなに大声を出すことが初めてで。しかも綺麗に大声を出すのではなく、無我夢中のままに大声になっているような演技だったので、全力で叫ぶのってこんなに大変なんだって勉強になりました。
──2人とも学生生活ではおしとやかなお嬢様で、ゲームをプレイしている時は本心をぶつけるという役柄ですが、普段の生活で一番本性が出る瞬間はありますか?
茅島 やっぱり家族といる時ですね。何も考えていない一番の素の状態なので、親と一緒にいる時とかが一番リラックスしているなって思います。
田鍋 私もそうです(笑)。家族の前だと何も考えずに、リラックスというか、何も考えずにボケっとしているというか。
──その素の状態の時、劇中の2人にとってのゲームのような絶対やめられない趣味などありますか?
茅島 私は普段からゲームがすごく好きで。本当は毎日できるのが理想なんですけどお仕事があったりするので、絶対に週に1、2回はやるようにしています。
──ちなみにどういったジャンルですか?
茅島 オンラインで友達と対戦するのが好きです。すごく負けず嫌いで自分が勝つまでやめないっていう……(笑)。それぐらいゲームが好きです。
田鍋 私はお腹が空いている状態がとにかくしんどくて。何も考えられなくなるというか、酸素が頭に回ってない気がしちゃって、やる気が起きなくなるというか(笑)。お腹がペコペコの状況が長い間続くのが本当に駄目で、何かしら口に入れていたいですね。だからお菓子とかを持ち歩いてないとちょっと不安です。
──撮影中も白百合様(田鍋演じる美緒の呼称)のお菓子待ちみたいな感じがあったんですか?(笑)
田鍋 あ……(笑)。
茅島 常にお菓子を持ってるイメージはあったかも。よくみんなに「お菓子食べる?」って言ってましたね(笑)。しかもみんなはグミとか可愛らしいお菓子が多いんですけど、渋くて。せんべいとか梅とか茎わかめとかばっかり。
田鍋 本当その通りで、甘いものも好きなんですけど、甘いものをたくさん食べたいというよりしょっぱいものがすごく好きなので、甘いものも1個持ちつつ、基本しょっぱいものを食べているっていう感じです。
──茅島さんのお菓子の好みは?
茅島 似てるよね。私も甘いよりはしょっぱい方が好きで。食は本当に梨々花ちゃんと合うなとしゃべっていて思います。人のこと言えないですね(笑)。
──2人で行こうって言っているお店もきっと渋いところなんでしょうね。
田鍋 それは渋くないね、意外と(笑)。
茅島 ちゃんとおしゃれな。女子らしいところに誘ってます(笑)。
次のページ