ハイテンションな役に挑んだ『対ありでした。』を振り返る
茅島みずき&田鍋梨々花が過ごした“格闘”の日々、殻をやぶった新境地の裏側
2023.05.22 17:30
2023.05.22 17:30
互いを信頼し、良いところを引き出し合う。取材中もそんな場面を多く見せてくれた茅島みずきと田鍋梨々花。2人が出演するドラマ『対ありでした。 〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜』が、5月19日よりNTTドコモによる新しい映像配信サービス「Lemino」(レミノ)でスタートした。
国内屈指の令嬢が集う女子校が舞台の本作は、格式も品格も忘れて“格ゲー”に熱狂するお嬢さまたちが繰り広げる痛快学園物語。茅島みずきは、お嬢さまに憧れる庶民ながら “格ゲーマー”の一面をもつ主人公・深月綾を演じ、田鍋梨々花は校内一の憧れの的である“白百合さま”こと夜絵美緒を演じている。劇中では憧れる側と憧れられる側、巻き込まれる側と巻き込む側という間柄の2人に、私生活と役柄との共通点、そして過去一番のテンションで挑んだ本作の撮影を振り返ってもらった。
オフの2人が盛り上がる最近の話題
──本作はゲームの世界に迷い込んだかのような演出もさることながら、2人の掛け合いも見どころだと思うのですが、昔から面識があったんですか?
茅島みずき(以下、茅島)&田鍋梨々花(以下、田鍋) はい!
茅島 「Seventeen」の専属モデルを2人ともやらせていただいているんですけど、そこで一緒に撮影したのが最初でした。それからもほかの作品で一緒になって、もうずっと仲良くさせてもらっています。
──劇中では田鍋さん演じる自由奔放な美緒に、茅島さん演じる綾がツッコミを入れるような掛け合いが多くありますが、オフな状態ではいかがですか?
茅島 田鍋さんはすごく明るくて、現場でもムードメーカー的な存在なんです。でも2人きりになると、一緒にずっと盛り上がってるかも?
田鍋 そうだね。ツッコむとかあんまりないかもしれないです。2人とも言いたいことを言って、一定のテンションでずっと女子トークみたいな、盛り上がっている感じです。
──最近盛り上がった話題はありますか?
茅島 ずーっと私が「一緒にご飯行きたいね」って言っていて。おすすめのお店に行こうって話しているんですけど、会うたびに「毎回それ言ってるじゃん!」って盛り上がってます。「どっちが誘う?」を毎回やっていて(笑)。
──永遠に果たされない約束……?
茅島 悲しい! 行こうね?
田鍋 果たされます!
茅島 スケジュールがたまたま合わないだけです(笑)。
──ところで田鍋さんは原作を再現してとても明るい髪色にされていましたが、周囲の反応はいかがでしたか?
田鍋 髪を染めること自体が初めてでしたし、まさかその初めてが白髪だとは思ってなかったです。やっぱり最初は慣れなくて、髪の色が違うとケアがこんなに大変なんだって発見もあったし……全部地毛だったのでロングのまま白髪にしたので、それが定着しちゃって、でも、戻した後に「もう白髪じゃなくなったの?」ってみんなから言ってもらえるぐらい褒めていただきました。
──茅島さんはどう思いましたか?
茅島 本当に染めた?ってくらい髪のダメージがわからなくて。あの色になるまで何回もブリーチしなきゃいけないし、傷んじゃうと思うんですけど、ずっと綺麗で。すごく似合ってました。
田鍋 あ~嬉しい。
──根元からすごく綺麗に染まってたので最初はウィッグかと思いました。お2人はこれからは髪色を変えたりしてみたいですか?
茅島 こういう仕事なので、自分の好きなようにっていうのはなかなか難しいですけど、そういった役が来たら是非やってみたいって気持ちはあります。金髪に憧れがあるので、いつかやんちゃな役を演じる日が来たら試してみたいと思いますね。
田鍋 私は最初が白髪だったんで、赤とかもいつか(笑)。
次のページ