2023.05.08 18:00
©田中聖太郎写真事務所
2023.05.08 18:00
「一番輝く星はATINYです」
次のセクションでは黒の衣裳に着替えると、「Cyberpunk」で椅子を使ったセクシーなパフォーマンスを見せたが、つくづく引き出しの多いグループだと感じさせる。「衣裳がセクシーだ」という話になると、メンバーたちが次々「見せて!」コールでセクシーダンスを披露したが、カッコいいパフォーマンスをしていたかと思うとトークでは思い切りふざけるギャップもたまらない。
「Fireworks (I’m The One)」からはラストスパートがかかり、「ROCKY (Boxers Ver.)」「Say My Name」と、HONGJOONとMINGIの2ラップが映える曲で盛り上がると、「ATINYのエネルギーが必要」だというHONGJOONの「せ~の!」の掛け声で会場中が一緒に「BREAK THE WALL!」と叫び「Guerrilla」に突入。ツアータイトルでもある“BREAK THE WALL”は、この曲の歌詞の一部。「音楽を武器に世界を変える」と歌う彼らのバックの映像ではビルが燃え、特攻の火花が上り、赤の世界が彼らを包み熱狂の中で本編を終えた。
アンコールにはカジュアルな衣裳で登場。横一列に並んでバラード曲「夜間飛行 (Turbulence) (Japanese Ver.)」でボーカル力を見せつける。パフォーマンスが注目される彼らだが、メインボーカルのJONGHOの突き抜けるような高音ボイスを筆頭に、HONGJOONとMINGIのラッパー2人まで歌える8人が揃っている。
続く「Celebrate」と「From」ではメインステージからセンターステージまで歩き回ってファンに手を振る。JONGHOはWOOYOUNGを背負ってセンターステージへ。HONGJOONもWOOYOUNGの足を気にして抱きつき、MINGIもWOOYOUNGをバックハグ。メインステージに戻ってからも、全員がWOOYOUNGが座る椅子のところに集まってくる。こういうところにも、メンバーたちの絆が垣間見られる。そして最後には、一人ずつファンへの感謝が届けられた。
「日本でアンコールコンサートができて幸せです。昨日のコンサート後、多くのATINYが“頑張ったね”と感動的なメッセージをくれてウルッとしましたが、泣きはしませんでした(笑)。これからももっと幸せにしてあげる」(MINGI)
「日本に来る度にいい思い出ができて幸せです。この場で目標を約束します。日本語の勉強を一生懸命して来年のコンサートでは、自由にコメントできるようにします」(JONGHO)
「座った状態でステージを務めるのは初めてでしたが、メンバーたちが頼もしかった。次は元気な姿をお見せします」(WOOYOUNG)
「皆さんの胸の中で踊って歌うのが僕の人生で一番大事な瞬間です。僕はこの瞬間のために生きています。僕の人生の理由になってくださってありがとうございます」(HONGJOON)
「2日間ATINYに会えて幸せ。ATEEZがATINYの力になるなら一生懸命頑張りたいです。これからも僕ら一緒にいましょう!」(YEOSANG)
「日本は活動が多いので、僕にとって特別。嬉しいときも悲しいときも僕はATINYのそばにいるので、これからもずっと一緒に歩きましょう!」(SAN)
「今日、とても幸せでした。離れていた分、今日が皆さんの心を慰める時間になれたら嬉しいです。僕にとって一番輝く星はATINYです」(SEONGHWA)
「いつも僕たちを待っていてくれて、本当にありがとうございます。たくさんの愛に恩返しできるYUNHOになります。僕がいつもATINYのそばにいることを忘れないでください」(YUNHO)
そしてHONGJOONが「僕たちの旅を共にしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。最後の曲も一緒に!」と言うと、ファンの大歓声の中、番組「KINGDOM : LEGENDARY WAR」で人気を博した「The Real (興 Ver.)」でエキサイティングなライブの幕を閉じた。
昨年末に行われた公演のアンコールコンサートという位置づけではあるが、日韓の新曲が追加されてパワーアップしたセットリストに。特に日本公演は、ソウルのアンコール公演とも異なる日本の新曲「Limitless」と「DIAMOND」が加えられただけでなく、多くの曲が日本語バージョンで歌われ、この日本公演のための準備が大変だったことをうかがわせる。デビュー時に「Treasure」を探す旅に出た後、新しい世界の自由に向かって突進しているATEEZ。メンバー同士、そしてファンとのFELLOWSHIP(仲間意識、連帯感)が強く感じられる公演だった。
セットリスト
ATEEZ WORLD TOUR [THE FELLOWSHIP : BREAK THE WALL] ANCHOR IN JAPAN
2023年5月3日(水) 東京 有明アリーナ
INTRO
HALAZIA
Paradigm
The Ring
HALA HALA
Dazzling Light
Mist
AURORA (Japanese Ver.)
DIAMOND
Limitless
INTRO + ILLUSION
WAVE
INTRO
WIN
Horizon
WONDERLAND (KINGDOM ver.)
Cyberpunk (Japanese Ver.)
Fireworks (I’m The One)
ROCKY (Boxers Ver.)
Say My Name
Guerrilla
ENCORE
夜間飛行 야간비행 (Turbulence) (Japanese Ver.)
Celebrate
From
The Real (興 Ver.)