Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

3MCがラップで「生き物の多様性」を肯定

KICK THE CAN CREWの新曲がNHK『みんなのうた』5月のうたに決定

2023.04.27 10:00

2023.04.27 10:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

KICK THE CAN CREWの新曲「カメとピューマとフラミンゴ」が、月替わりでSDGsマインドを育むさまざまな歌を放送するNHK『みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり』5月の歌に決定した。

今作はカメ、ピューマ、フラミンゴという見た目も特性も違う三者三様の動物たちが、それぞれ自分にはない個性を持つ他の2匹の動物に憧れを抱くというユニークな楽曲。誰かに憧れる自分はもしかしたら誰かの憧れかもしれず、みんな違う個性を持っているからこそ、そのかけがえのない個性を大切にして好きになろうというメッセージが込められている。

カメのラップパートをLITTLEが、ピューマのラップパートをKREVAが、フラミンゴのラップパートをMCUが担当。自分がハンディキャップやコンプレックスだと思っていることでも、他人から見たらその人にしかない魅力や強みだったりする、そんな多様な個性を肯定する楽曲は、「生き物の多様性」をテーマにしたまさにSDGsソングとなった。

「カメとピューマとフラミンゴ」は5月24日に各音楽ストリーミングサービスより配信がスタート。また、楽曲はNHK Eテレにて毎週火曜23:50および日曜18:55から、NHK総合にて毎週水曜15:55から放送中の『みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり』の5月以降で放送され、放送後1週間はNHKプラスで見逃し配信も予定している。

KREVAからのメッセージ
番組プロデューサーの佐藤さんが考えた世界観、検証しつつ集めてくれた資料を、限られた分数の中でストーリー性のあるメッセージラップにまとめあげるのは大変でしたが、とてもやり甲斐のある作業でした。素晴らしいアニメーションの力添えを得たこの曲が誰かの、そして「みんなのらっぷ」になるといいなと思います。

全ての画像・動画を見る(全2点)

作品情報

KICK THE CAN CREW 配信シングル『カメとピューマとフラミンゴ』

『カメとピューマとフラミンゴ』ジャケット

『カメとピューマとフラミンゴ』ジャケット

KICK THE CAN CREW 配信シングル『カメとピューマとフラミンゴ』

2023年5月24日(水)配信

配信はこちら

KICK THE CAN CREW

アーティスト情報

1997 年KREVA,LITTLE、MCU の3MC で結成されたヒップホップグループ。2001 年5月にシングル「スーパーオリジナル」でデビュー。「イツナロウバ」「クリスマス・イブRap」「マルシェ」「アンバランス」と数々のヒット曲を生み出し、2002 年には紅白歌合戦に出場。その活躍は“HIPHOP”を日本のメジャーシーンに定着させる大きな原動力となった。そんなKTCC はメジャー活動期間わずか3 年にして、2004 年6 月に人気絶好調の中、活動休止を発表。その後は個々のソロ活動を充実させるが、2017年に、“KICK THE CAN CREW 結成20年”という節目をきっかけに、14 年ぶりの新作「KICK!」発売&日本武道館にて「復活祭」を開催。全国ツアー「LIVE TOUR 2017“タコアゲ”」も成功させた。2018年シングル「住所feat. 岡村靖幸」を発表し、日本武道館にて「現地集合~武道館ワンマンライブ~」を開催。2022年3月30日にはニューアルバム「THE CAN」をリリースした。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube