Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

「機械を融合するのはクール」ともコメント

グライムスが声のAI使用を許可 自由に声を再現して曲を作っていいと語る

2023.04.25 17:00

出典:https://www.instagram.com/grimes/

2023.04.25 17:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

オアシスの復活を望んだファンがAI技術を使用しリアム・ギャラガーの声を生成したり、AIが歌ったドレイクとザ・ウィークエンドの偽曲がSpotifyで配信され〈ユニバーサル・ミュージック〉が楽曲を取り下げたり、毎日のように話題に挙がるAI技術。多くのアーティストや音楽業界人が議論をするなか、カナダ出身のアーティスト、グライムスがAI技術についてコメントをした。

以前、脳をコンピューターに接続するブレイン・インターフェイスを入手したことが話題になっていたグライムスだが、先日TwitterでAI技術について以下のように述べた。

「私の声を使用してAIが生成した曲が成功したら、ロイヤリティの50%を分ける。私がコラボをするアーティストと同じ契約。罰則なく自由に私の声を使って。私にはレーベルもないし、法的な縛りもないから。

機械と融合するのはクールだと思うし、全てのアートをオープンソース化して、著作権というものを殺すというアイディアを気に入った。私の声をシミュレーションできるプログラムを作っているけど、みんながAIに学習させるためのステム音源とサンプルをアップロードすることも考えている」

機械と融合することが「クール」だと語ったグライムス。彼女はその後のツイートで、「グライムスはミュージシャンではなく、アートプロジェクトであり、良い曲を作るのではなく、境界線を広げることが目的だ」ともコメントしている。

彼女は35歳の誕生日に元交際相手イーロン・マスクの競合企業でもある「Neurosity」からブレイン・インターフェイスをプレゼントされていた。グライムスは、こちらのプレゼントについて「マウスでコンピューターとかを操作できる。脳手術をせずに使えるのはいい感じだし、超SFみたい!」とコメントしている。

全ての画像・動画を見る(全2点)

グライムズ

アーティスト情報

グライムス(Grimes、1988年3月17日 - )は、カナダ・バンクーバー出身の女性ソロ・ミュージシャン、芸術家。本名クレア・ブーシェイ(Claire Boucher)。
1988年カナダのバンクーバーに生まれる。独学で作曲を学び、宅録で作品を作り、2007年からグライムス名義で活動を始める。
2010年1月10日、小説『デューン』からインスパイアされたデビュー・アルバム『ガイディ・プライムス』をArbutusレコーズからカセットテープで発表。同年9月20日、2枚目のアルバム『Halfaxa』をArbutusから発表。2011年5月にはリッキ・リーの北米ツアーにオープニングアクトとして参加する。
2012年1月31日、4ADから3枚目のアルバム『ヴィジョンズ』をリリース。この作品は批評家から絶賛を受け、グライムスは世界的に知られるようになる。
2015年11月6日、4枚目のアルバム『アート・エンジェルズ』を4ADから発表。『NME』が年間ベスト・アルバムに選ぶなど、音楽メディアから高く評価された。
2020年2月21日、5枚目のアルバム『ミス・アントロポセン』を発表。
2020年5月5日、イーロン・マスクとの間に第1子となる男児を出産した。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 以前からエルフ耳の手術を受けたいと発言 グライムスがエルフ耳の手術をしたことを示唆する

    2022.09.21 20:00

    カナダ出身のアーティスト、グライムスがSNSでエルフ耳の手術を受けたことを示唆する投稿をしたことが話題になっている。 先月から吸血鬼の歯とエルフ耳の手術を受けたいとSNSで明かしていたグライムス。「誰かオースティンかロサンゼルスで、吸血鬼の歯をつくることができる安全で信頼できる人を知っている方いませんか?また、エルフ耳をつくることができる人もいたら教えてほしいです(軟骨は回復しなく、一生縫い跡が残るから手術はまだ悩んでいる)」と自身のTwitterで質問していた。 その後、実際にエルフ耳の手術を受けたかは明かしていないが、9月17日には頭に包帯を巻いた状態の写真をシェアし、「クレイジーなことを<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9049/">…

    #Grimes#グライムス

  • 「声を生成するのはどうかと思う」と語る スヌープ・ドッグがAI技術で2Pacとノトーリアス・B.I.Gをコラボさせる案に否定的なコメント

    2023.04.21 17:10

    オアシスの復活を望んだファンがAI技術を使用しリアム・ギャラガーの声を生成したり、AIが歌ったドレイクとザ・ウィークエンドの偽曲がSpotifyで配信され〈ユニバーサル・ミュージック〉が楽曲を取り下げたり、毎日のように話題になるAI技術。2Pacと元レーベルメイトであり、ノトーリアス・B.I.Gと友人でもあったスヌープ・ドッグが、AI技術で2人の声を再現することに対してコメントをしている。 元は友人関係だったが、仲違いした状態で亡くなった2Pacとノトーリアス・B.I.G。先日、「AI技術を使用して2Pacとノトーリアス・B.I.Gのコラボ曲を作るのはどうか?」とゴシップ誌Baller Ale<a href="https://bezzy.jp/2023/04/24152/">…

    #2Pac#オアシス#スヌープ・ドッグ#ノトーリアス・B.I.G.

  • 「他の音楽より良い」と称賛 リアム・ギャラガーがAI技術で制作されたオアシスの架空アルバム『Aisis』に反応

    2023.04.20 16:00

    2009年に解散して以来、頻繁に再結成の噂が流れる伝説的なバンド、オアシス。先日オアシスの再結成を望むファンが、AI技術を使用して架空のオアシスのアルバム『Aisis』を公開したことが話題になっていた。『Aisis』の存在はリアム・ギャラガーの耳にも届いたようで、Twitterで『Aisis』に反応している。 オアシスの再結成を待ち望んでいるファンがAI技術を使用して制作したオアシスの架空のアルバム『Aisis』。イギリスのBreezerというバンドが作曲した音楽に、リアム・ギャラガーの声をAIで再現したボーカルをミックスした作品だが、オアシスファンからも好評となっていた。 リアム・ギャラガー<a href="https://bezzy.jp/2023/04/24097/">…

    #Aisis#オアシス#ノエル・ギャラガー#リアム・ギャラガー

  • リアム・ギャラガーの声をAIで再現 オアシスの復活を望んだファンがAI技術を使用し架空のアルバム『Aisis』を制作

    2023.04.19 15:00

    2009年に解散して以来、頻繁に再結成の噂が流れる伝説的なバンド、オアシス。リアム・ギャラガーは度々再結成を希望していることを仄めかしており、最近ではTwitterで「再結成は実現する」と投稿していた。その一方で、ノエル・ギャラガーは再結成に消極的なようで、「再結成しても意味がない」とコメントしている。 そんなオアシスの再結成を待ち望んでいるファンが、AI技術を使用して架空のオアシスのアルバム『Aisis』を公開した。まるでリアム・ギャラガーが歌っているかのようなアルバムを制作したのはイギリスのバンドBreezer。『Aisis』は「オアシスが1995年〜1997年のラインナップで、最初の3枚<a href="https://bezzy.jp/2023/04/24020/">…

    #Aisis#オアシス#ノエル・ギャラガー#リアム・ギャラガー

  • アルバムジャケットを再現するピラミッドも設置 ピンク・フロイド大ファン8人が皆既日食に合わせて『狂気』を聴くイベントに参加

    2023.04.21 20:00

    今年でリリース50周年を迎えたピンク・フロイドの『狂気 (The Dark Side of the Moon)』。世界で5000万枚以上のセールスを記録し、ロック史上最も影響力のあるアルバムの1枚として知られている作品だが、8人の大ファンが皆既日食を見ながら『狂気』を聴く、バンド主催のイベントに参加した。 4月20日、ピンク・フロイド大ファン8人が西オーストラリアの世界自然遺産、ニンガルー海洋公園に集まった。多数の応募者から選ばれた彼らは、皆既日食に合わせて『狂気』を再生し、アルバム・ジャケットの世界観を再現するという50周年記念イベントを堪能した。 会場には、ピンク・フロイドのクリエイティブ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/24183/">…

    #Pink Floyd#ピンク・フロイド

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube