Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

総勢7名の追加キャストからコメントも到着

真木よう子×今泉力哉『アンダーカレント』に井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太ら出演決定

2023.04.10 12:00

©️豊田徹也/講談社 ©️2023「アンダーカレント」製作委員会

2023.04.10 12:00

全ての画像・動画を見る(全3点)

今泉力哉監督が手がける映画『アンダーカレント』の公開日が10月6日(金)に決定し、井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太、江口のりこ、中村久美、康すおん、内田理央が新キャストとして発表された。

原作は豊田徹也唯一の長編作品となる同名漫画。家業を継ぎ、夫の悟と銭湯を切り盛りし順風満帆な日々を送る主人公のかなえ。しかし、突然悟が失踪する。彼の行方は一向に分からず途方に暮れるかなえだったが、一時休業していた銭湯の営業を再開させる。そこに「働きたい」という謎の男・堀が現れ、ある手違いをきっかけに住み込みで働くことに。その日からかなえと堀の不思議な共同生活が始まる。友人から紹介された胡散臭い探偵・ 山崎とともに期間限定で悟を探しながら、穏やかな日常を取り戻しつつあったかなえ。しかしあることをきっかけに、堀、悟、そして実はかなえも閉ざしていた心の底流(アンダーカレント)が徐々に浮かび上がってくる──。

今回発表されたのは、真木よう子演じるかなえを取り巻く個性的なキャラクターに魂を吹き込む総勢7名のキャストたち。井浦新が演じるのは、かなえの営む銭湯「月乃湯」に住み込みで働くことになる謎の男・堀隆之。今泉監督とのタッグは『かそけきサンカヨウ』(2021年)以来2回目となる。リリー・フランキーが演じるのは、失踪したかなえの夫・悟の行方を期間限定で探すことになる探偵・山崎道夫。カンヌ国際映画祭でパルム・ドールに輝いた『万引き家族』(2018年)では主演を務め、今泉監督作品は『ちひろさん』(2023年)に続く出演となる。突然失踪したかなえの夫・関口悟には永山瑛太。『ディア・ドクター』(2009年)で日本アカデミー賞優秀助演男優賞、ブルーリボン賞助演男優賞を受賞し、『怪物』(2023年)の公開が控えている。

江口のりこが演じるのは、かなえと悟の大学の同級生でかなえに探偵・山崎を紹介する菅野よう子。『事故物件 恐い間取り』(2020年)で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞し、今泉監督作品では『愛がなんだ』(2019年)に続く出演となる。今泉力哉監督作品に『his』(2020年)、『猫は逃げた』(2022年)と続いて出演する中村久美は、月乃湯を手伝う気の良いおばちゃん・木島敏江を演じる。40歳で映画デビューし、各作品において繊細で独特な存在感を見せる康すおんは煙草屋の店主で月乃湯の常連・田島三郎役を、TVドラマ『おっさんずラブ』(2018年)で日刊スポーツ・ドラマグランプリ助演女優賞を受賞した内田理央は、月乃湯の近所で小学生の娘・みゆと暮らすシングルマザー藤川美奈を演じる。

また、発表された追加キャストからのコメントも到着した。

井浦新(堀隆之役)コメント
撮影は雨の日の多い暑い夏でした。ロケ地も銭湯や水辺、身体に纏わりつく湿度、常に水を感じていた撮影期間でした。この作品のキーになる水に寄り添われていたのは、映画の神さまからのギフトだったのかもしれません。原作の漫画がすでにシネマティックなので、今泉組でつくる映画は各部が高いハードルを超えていく必要がありました。たくさんの大小様々な奇蹟が浮かんできたり漂ったりして、それを皆んなで丁寧にすくい集めていました。

リリー・フランキー(山崎道夫役)コメント
人の心の底流に揺らぐ、透明で、つかみきれないもの。今泉監督の目線は、その映らないものを丁寧に手のひらですくいます。

永山瑛太(関口悟役)コメント
今泉監督作品が好きだったので、自分が出演する事が決まった時は、あの、変わった風貌の監督と会えるのか!こわい監督なのか!?と身構えましたが、「今泉力哉」って感じのカッコいい人でしたから、どんな演出にも応えられるよう、思考停止のまま現場へ向かいました。真木よう子さんとは何度も共演してますが、今まで彼女が演じてきた役が持つ、揺らぎや葛藤とは違う、本当の真木よう子の何かを目の前でひしひしと感じました。ただ、私はよく分からない感情になりました。かなえは何を感じていたか、分からなかったので、皆様が劇場で汲み取って頂き、真木よう子の力を存分に味わってもらいたいです。

江口のりこ(菅野よう子役)コメント
『愛がなんだ』以来、また今泉さんの映画に参加出来ることが、とても嬉しかったです。繊細な脚本がどのような映画になっているのか、楽しみです。

中村久美(木島敏江役)コメント
まず原作を読んだ時、私で大丈夫かな?と少し不安になりました。私自身の佇まいを考えますと、善良なオバチャンの部分が見え難いのではないかと心配だったのですが、今泉監督で主演が真木よう子さんと少しずつイメージを膨らませ、自分なりの屈託のないオバチャン像を創り上げました。
皆さんに受け入れられたら嬉しいです。作品はとても素敵に仕上がっておりますので是非劇場に足をお運び下さい。

康すおん(田島三郎役)コメント
人間って解らない、永遠に。深くて複雑で。好きかと聞かれると戸惑う。でも人間は他の何よりも一番面白い。だから人間を演じたい。そんな思いをずっと持ってきました。物語にはそんな人間達が描かれていました。その一員となれた事、本当に嬉しかったです。最初にお話を頂いてから、長い時間をかけて映画が完成しました。この時間は、自分に様々な作用をしました。関わった人達も同じかもしれません。色々な想いが詰まった『アンダーカレント』を多くの人に見ていただけると幸いです。

内田理央(藤川美奈役)コメント
私は銭湯の常連のシングルマザーの藤川美奈を演じさせて頂きました。短い時間でしたが、今泉監督の作品に携わることができ、そして皆さまとお芝居をすることができたことをとても嬉しく思います。脚本は見入るように読みましたが、それがどのように映像になっているのか……私もとても楽しみにしております。

全ての画像・動画を見る(全3点)

作品情報

アンダーカレント

©︎豊田徹也/講談社 ©︎2023「アンダーカレント」製作委員会

©︎豊田徹也/講談社 ©︎2023「アンダーカレント」製作委員会

アンダーカレント

2023年10月6日(金) 全国公開
公式 SNS:@undercurrent_m
配給:KADOKAWA

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:真木よう子、井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太、江口のりこ、中村久美、康すおん、内田理央
監督:今泉力哉/脚本:澤井香織、今泉力哉
音楽:細野晴臣
原作:豊田徹也『アンダーカレント』(講談社「アフタヌーン KC」刊)
製作幹事:ジョーカーフィルムズ、朝日新聞社
企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 原作漫画はフランスで「読むべき漫画」3位にランクイン 真木よう子が今泉力哉監督と初タッグ、映画『アンダーカレント』イメージ映像公開

    2023.03.16 06:00

    今秋公開される映画『アンダーカレント』より、イメージビジュアルとイメージ映像が公開された。 原作の同名漫画は、2004年8月より1年間に渡り「月刊アフタヌーン」(講談社)に連載された豊田徹也の唯一の長編漫画で、2005年11月には単行本が出版。2009年パリで開催されたジャパンエキスポにおいて「第3回ACBDアジア賞」を受賞、2010年には「漫画界のカンヌ映画祭」と呼ばれるフランス・アングレーム国際漫画祭のオフィシャルセレクションに選出された。さらに2020年にフランスメディアで発表された「2000年以降の絶対に読むべき漫画100選」では堂々の3位に選ばれるなど、フランスを中心とした海外でも人<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21467/">…

    #アンダーカレント#今泉力哉#真木よう子

  • 世界絶賛の伝説的コミックが初の映像化 豊田徹也『アンダーカレント』映画化決定、今泉力哉監督で2023年公開

    2023.01.16 12:00

    豊田徹也による漫画『アンダーカレント』(講談社)が映画化、2023年に公開されることが決定し、監督を今泉力哉が務めることが発表された。 2004年8月より1年間に渡り「月刊アフタヌーン」(講談社)に連載され、2005年10月には単行本が出版された豊田徹也の唯一の長編漫画『アンダーカレント』。その後も人気は衰えず、2009年パリで開催されたジャパ ンエキスポにおいて、フランスの批評家と記者が選出する「第3回ACBDアジア賞」を受賞、2010年には「漫画界のカンヌ映画祭」と呼ばれるフランス・アングレーム国際漫画祭のオフィシャルセレクションに選出された。さらに2020年にフランスメディアで発表された<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16983/">…

  • 青春ロックらしいデニムルックと表情がポイントの6形態 コムドット、メジャー1stシングル『拝啓、俺たちへ』メンバーソロ盤含む全ジャケ写解禁

    2024.04.15 21:30

    5人組YouTubeクリエイター・コムドットのメジャーデビューシングル『拝啓、俺たちへ』のジャケット写真が公開された。 4月6日(土)にメジャーデビューの発表と同時にCD予約がスタートした今作は、HMV、楽天ブックス、Amazonを初め各種CD予約サイトにて1位を獲得。通常盤、やまと盤、ゆうた盤、ひゅうが盤、ゆうま盤、あむぎり盤の計6形態で発売され、ジャケット写真は楽曲の世界観に相応しいフレッシュなデニムルックとマイクを握るメンバーの表情がポイントとなっている。 「拝啓、俺たちへ」はメンバーゆうたが作詞作曲をメインで務め、“背中の押し合い”をテーマにコムドットのルーツや伝えたい想いを凝縮した一<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43365/">…

    #コムドット

  • Eテレ『みいつけた!』の放送15周年を飾る トータス松本が11年ぶりソロ曲リリース、日常の温もりを感じる「ただいま!」4月24日配信

    2024.04.21 16:00

    トータス松本(ウルフルズ)が、ソロ名義の新曲「ただいま!」を4月24日(水)に配信リリースする。 「ただいま!」は、放送開始15周年を迎えたNHK Eテレの教育的エンターテインメント番組『みいつけた!』の最新エンディング曲。トータス松本はこれまでも同番組のエンディングテーマ3曲(「みいつけた!」「あっというまっ!」「わーっ!」)を書き下ろしており、“トータスイス”役で声の出演もするなど放送開始から深く関わってきた。 番組15周年を飾るメモリアルソング/エンディングテーマとして「わーっ! 」から実に11年ぶりにソロ名義で書き下ろした本楽曲は、アットホームで日常の温もりを感じる楽曲となっている。 <a href="https://bezzy.jp/2024/04/43581/">…

    #ウルフルズ#トータス松本#みいつけた!

  • ティザーにはノイズが入った沢山のモニター a子が新曲「LAZY」を4月17日リリース、アートワーク&MVティザー映像公開

    2024.04.15 20:00

    a子が新曲「LAZY」を4月17日(水)に配信リリースすることが決定し、アートワークとミュージックビデオのティザー映像が公開された。 a子は今年2月にメジャーデビューしたシンガーソングライター。新曲ミュージックビデオのティザー映像には暗がりの中にノイズが入った沢山のモニターが映し出されており、サウンドからもクールかつ疾走感を感じる楽曲の様子を窺うことができる。 なおa子は今年初夏に自身初となるフルアルバムのリリースを発表しており、さらに8月には東京・大阪で自身最大規模のツアー「a子 Live Tour 2024 “Umbilical Cord”」の開催も決定している。

    #a子

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube