2023.04.07 18:45
J・ディラ
2023.04.07 18:45
2006年に亡くなった伝説のヒップホップ・プロデューサー、J・ディラ。数々のヒップホップアーティストに影響を与え、史上最高のビートメーカーの1人としても知られている彼だが、未公開楽曲がステムプレイヤーに登場すると発表された。
ステムプレイヤーとは、楽曲のステムデータが収録された音楽再生機器。ボーカル、ドラム、ベース、その他サンプルの音量など、それぞれのトラックを単体でコントロールすることが可能な音楽プレイヤーであり、カニエ・ウェストとロンドンのスタートアップ・Kanoによって開発された。
月額1.94ドルのサブスクリプションでJ・ディラの楽曲20曲をステムプレイヤーで再生できるようだ。J・ディラのアルバム『Vol. 1』『Vol.2』に収録されているビート以外は、未公開楽曲となっている。また、30ドルでJ・ディラのスキンが施されたステムプレイヤーを先行予約することもできる。
日本時間4月8日の11時にはHuluでJ・ディラのドキュメンタリーが公開されることも決定しており、彼のレガシーを深く掘り下げる映像になると予告されている。
また、Huluドキュメンタリー以外にも現在ザ・ルーツのクエストラヴがドキュメンタリー『Dilla Time』をプロデュースしており、彼は以下のようにコメントを公開していた。
「彼の音楽的な天才さを説明するのが私の任務である。自分に最も影響があったミュージシャンを世界に紹介できるのは夢のようだ。自分にだけではなく、一つの世代のミュージシャン全てに影響を与えた。J・ディラは私たちにとって先生だった。今まで感じたことがない方法でリズムを感じることを教えてくれた。ドキュメンタリーを通して彼のストーリーを世界に紹介できることを誇りに思う」