Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『BAD CITY』の傷だらけエピソードを振り返る

坂ノ上茜の本気は“いい加減”? 初めての本格アクション作で魅せた存在感の秘訣

2023.01.22 18:00

2023.01.22 18:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

痛がってられないくらい必死でした

──終盤の三元雅芸さん演じる西崎との大立ち回りのシーンはかなり尺も長めにとられてましたが、あのシーンは芝居の息の合わせ方だったり、事前にたっぷり時間をかけられたんですか?

本来やる予定だったと思うんですけど、最終確認のリハ日に足を怪我して救急車で運ばれて、途中で中断しちゃったんです。一番最初のアクションシーンで、ショッピングモールでワーッとやる殺陣を入れている時に、足の指が脱臼して曲がっちゃって。ほぼぶっつけ本番になっちゃいました。立ち回りをやる前に基礎は園村監督に細かく教えてもらっていたので乗り切れました。あとは何より一緒の方々が上手いから、リードしてもらったことも大きいです。

──坂ノ上さん的にはアドリブで食らいついていったんですか?

いえいえ全然、わたしなんかは……。TAK∴さんや三元さん、あと小沢さんはアドリブもやられていましたけど、私はちゃんと教えてもらいました。

映画『BAD CITY』より三元雅芸、勝矢、TAK∴、坂ノ上茜
『BAD CITY』© 2022「BAD CITY」製作委員会

──でもすごいリアリティでしたよ! 足を引きずられて助けられるシーンも。擦り傷絶えずっていう感じだったんですか?

ぼろっぼろですね(笑)。園村さんが、アクションのテンポ感も大事だけど型みたいにはしたくなくて、どろんこなケンカをすごく大事にしている方だったので。殺陣はあるけどがむしゃらにやっていました。それこそ、脱臼しているのに足踏まれこともあったし……。「痛い!」ってなりながら、でも、そうも言っていられないくらい本当に必死でした。

──そうですよね。あのリアリティがすごく好きでした。日本古来の任侠映画のスタイルも踏襲しつつ、開港市という街にリアリティを持たせていたというか。(小沢仁志演じる虎田の部下の)熊本、西崎、野原恵の3人のテンポ感も心地よくて、あの3人だけでスピンオフいけると思いました。3人のリードはどなたがとられていたんですか?

(熊本役の)勝矢さんですかね。すごく支えてもらいました。三元さんは、現場に入る前にアクション練習で相手役としてお付き合いいただいていたので、話す機会は多くて。その流れでクランクインできたから普通に話せるくらいにはなっていたんですけど、勝矢さんは衣装合わせであいさつして次お会いしたのが現場だったので、距離を縮められるかなって思ったんですけど、気さくな方だったので「アニキ!」って感じでついていけました。3人で車に乗っているシーンの時も「3人の関係性が見られるのはこのシーンぐらいしかないから」って積極的に意見やアイデアを勝矢さんが先陣を切ってやってくださったからこそ、グルーブ感は出せたんじゃないかなって思います。

──あのシーンがあるからこそ、後半効いてきますね。

役そのままで引っ張ってくれる存在でした。

──恵も2人から愛されるキャラクターでしたもんね。「開港市の悪が当たり前」と染まりきっていないところから、純粋な目線で犯罪に立ち向かっているというか。野原恵のキャラクターの先の成長も見ていきたいなと思いました。

裏テーマだなって思って、現場でも言っていました。個人的には、メインのテーマがありつつ裏テーマは恵の成長だよねって。

次のページ

坂ノ上茜の三か条は?

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

BAD CITY

© 2022「BAD CITY」製作委員会

© 2022「BAD CITY」製作委員会

BAD CITY

1月20日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次公開

大財閥の会長が無罪となった判決には必ず裏があると踏んでいる検察庁検事長は、秘密裏に特捜班を結成。メンバーは、熊本、西崎、野原、そしてもう一人...ある事件を起こした罪で刑務所に服役中の元強行犯警部・虎田誠。果たして虎田たち特捜班は、五条を検挙することができるのか?

スタッフ&キャスト

出演:小沢仁志、坂ノ上茜、勝 矢、三元雅芸、諏訪太朗、島津健太郎、友 和、桐生コウジ、浜田 晃、松永有紗、許 秀哲、圭 叶、桑田昭彦、福田健次、中野英雄、小沢和義、永倉大輔、山口祥行、本宮泰風、波岡一喜、TAK㱤、壇 蜜、加藤雅也、かたせ梨乃、リリー・フランキー
製作総指揮・脚本:OZAWA × 監督・アクション監督:園村健介
主題歌:クレイジーケンバンド「こわもて」(doublejoy international/UNIVERSAL SIGMA)
製作:人見剛史、岡本全竜、小林未生和
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介
プロデューサー:服巻泰三、小林良二、角田 陸
音楽:森野宣彦

撮影:伊集守忠
照明:大町昌路、藤井隆二
録音:山口 勉、西岡正巳
美術:貝原クリス亮
衣裳:片柳利依子
メイク:坂口佳那恵
助監督:金沢勇大
アクションコーディネイター:川本直弘
ラインプロデューサー:山鹿孝起、本田大祐
協力プロデューサー:河野博明
ガンエフェクト:遊佐和寿
特殊造型:JULIA
刺青:竹林 弘(H&M’s TATOO)
編集:園村健介 VFX:恒川岳彦 音響効果・整音:丹 雄二
撮影協力:九州小沢会
スペシャルサンクス:福岡県中間市

製作:映画「BAD CITY」製作委員会
製作幹事:ライツキューブ
制作プロダクション:ソリッドフィーチャー
配給・宣伝:渋谷プロダクション

1995年生まれ。熊本県出身。
2015年、テレビ東京「ウルトラマンX」で女優デビューを果たす。

ドラマTBS「チア☆ダン」、月9ドラマ「監察医 朝顔」 、映画「見えない目撃者」、「きみの瞳が問いかけている」などに出演。
2022年には、映画「愛ちゃん物語」にて初主演。

今後は、主演作「ぬけろ、メビウス!!」や、ヒロインとして出演する「神回」などが公開予定。

バラエティでは、BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」にレギュラー出演するなど、幅広く活躍している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram