2023.01.19 20:30
https://www.cbs.com/shows/video/30nkWnfRzX3NaRVAwKc0s3YPQI4JLI0w/
2023.01.19 20:30
ビースティ・ボーイズやRun-D.M.C.などのヒップホップアーティストだけではなく、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、スレイヤー、システム・オブ・ア・ダウンなどのロックバンドも手がけた大御所プロデューサー、リック・ルービン。〈デフ・ジャム・レコード〉の創設者であり、タイム誌に世界で最も影響力のある100人に選ばれたプロデューサーであるが、「音楽について何もしらない」と語っている。
アメリカCBSテレビが放送する番組『60 Minutes』のインタビューに出演したリック・ルービンは、「なにか楽器を演奏できたりはしますか?」と聞かれた際に、「ほぼ何も弾けない」と答え、「サウンドボードの操作はできますか?」という質問には「できない。私は何も技術は持っていないし、音楽について何も知らない」と明かした。
また、インタビューの他の箇所では、「自分が何が好きで、何が嫌いかを知っている。自分の好みを決定する能力を持っている」と語りつつ、「何をしてお金をもらっているのですか?」という質問には「私の音楽テイストに対する自信と、感じていることを伝える能力がアーティストの役に立っていると証明されている」と答えた。
リック・ルービンは以前から「自分は音楽的スキルを持っていない」という旨を語っており、アーティストをプロデュースするときは他のアーティストと比べないようにすると発言していた。「みんな別々の声を持っていて、自分だけの声を持っている。私がやっていることはあなたがやっていることと違う。全員が違うやり方をするし、比べることはできない。相関性のないものなんだ。りんごとオレンジを比べるようなものだ」