2023.01.16 18:00
2023.01.16 18:00
抜群のビジュアルと高い歌唱力、そして名曲揃いの楽曲群が世界で注目を集める6人組K-POPガールズグループ・STAYCが昨年11月に待望の日本デビュー。彼女たちの魅力をたっぷりとお届けする特集の第2弾と第3弾では、日本デビューのために来日した彼女たちをお姉さんチーム(スミン・シウン・アイサ)と妹チーム(セウン・ユン・ジェイ)に分けて、初ショーケースを経て肌で感じた日本デビューをじっくりと語ってもらいました。撮り下ろし写真は全てフィルムカメラで撮影。貴重な写真とともにお楽しみください!
みんなでがんばって日本語を勉強してきた
──日本デビューを迎えて、本当に日本でデビューしたんだなという実感は湧きましたか?
シウン 実はデビュー前日に渋谷のタワーレコードに行ったんですけど、私たちの写真が大きく貼ってあって、私たちのCDも置いてあって感動しました。写真にはサインも残してきました! あれを見たとき、私たち本当に日本でデビューしたんだなって実感しました。
アイサ 『POPPY』発売記念LINE LIVEではブルーレディ田中さん、ショーケースでは古家さんに初めてお会いできましたし、それだけでなくこうして日本でインタビューを受けていると、本当に日本でデビューしたんだなって実感します。
スミン 私たちの曲が日本でリリースされて、“POPPY challenge”にもたくさんの方に参加していただいて、みなさんかわいく踊ってくださって、とても感謝しています。このチャレンジによって、私たちの曲をたくさんの方にもっと知っていただけたらうれしいです!
──日本でのデビューショーケースはいかがでしたか?
シウン ショーケースでもお話ししたことではあるんですが、私たちのパフォーマンスが始まるとみなさんまるで約束していたかのように起立してくださって、驚きました! それにうちわを持って熱心に応援してくれて、拍手もたくさん贈ってくれて……本当にうれしかったです。私たちがコメントする時やゲームする時にはリアクションをたくさんしてくれて、とても感動しました。特にペンライトはすごく目を引きましたね! 色もかわいくて、ペンライトの光が会場をぎっしり埋め尽くした光景を見ているだけでも感動でした。
アイサ 私たちもショーケースを楽しんで、無事に終えることができたのがすごくよかったです。ファンのみなさんと挨拶をしたり、ハートを飛ばしたり、ステージの上からコミュニケーションしながらやりとりできたのもうれしかったです。
──ショーケースで何か出来事やハプニングはありましたか?
スミン 実は、ショーケースの途中でプロンプターが消えてしまったんですよ。でもメンバーたちが柔軟に対応していたのが心強かったですね。これまで練習もたくさんしてきて、日本語もたくさん覚えてきたので、その時に思い浮かんだ日本語をつなげて、なんとか場をもたせることができたと思います。
──そんなことがあったんですね。その時、日本語が一番うまかったメンバーは誰だと思いますか?
アイサ シウンはもともとコメントが上手だけど、日本語もすごく上手だったよね。
スミン シウンもそうだし、みんなもがんばって勉強してきた分、日本語がうまくなっていたと思います。それに日本に来てからはもっと日本語が話せるようになったよね。
──普段から日本語の勉強はしてるんですか?
シウン 日本語の勉強はみんなで勉強することもあるけど、個人でも時間がある時にそれぞれがんばって勉強してきたんですよ。次に日本に来る時までにはもっと話せるようになりたいです!
次のページ