Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

母親について2人がラップしたリリックを比較

50セント、エミネムと2Pacの“怒り”の違いについて語る 環境と人種が及ぼすリリックへの影響

2022.12.01 19:00

Eminem「Cleaning Out My Closet」/2Pac「Dear Mama」

2022.12.01 19:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

エミネムのレーベル〈Shady Records〉から2003年にデビューしたラッパー、50セント。1stアルバム『Get Rich Or Die Tryin’』は全米で900万枚を超える大ヒットとなり、アメリカで最も売れたヒップホップアルバムの10位にランクインしている。そんな彼が、ヒップホップ業界に大きなインパクトを残した2人のアーティスト、エミネムと2Pacについて語った。

ジャーナリストBrian J. Robertsとのインタビューに出演した50セント。彼は人種と環境という要素がいかに2人のラッパーのリリックに影響を与えたかということを語っている。

「例えばヒップホップ文化のなかで深く、多作だけど全く違うアウトプットをした2人を比べてみる。例えばエミネムがドラッグ中毒の母親について歌ったときは、“ごめんさない母さん/あなたを傷つけるつもりじゃない/あなたを泣かせるつもりじゃない/でも今夜は心のクローゼットの中を整理して吐き出す”という感じだ。
そして2Pacがドラッグ中毒の母親についてラップしたときは、“あなたはクラック・コカインをやっていたけど、常にブラック・クイーンだった”というリリックだ。2人の間では、怒りのトーンが違うんだ。エミネムの怒りは、“本当はもっと良い状況であるべきなのに悪くなってしまったこと”に対して怒りを表している。でも2Pacのリリックは、母親に対する愛のようなものでもある。“大変だったけど、あなたしかいなかった”みたいな。

“物事が上手くいくはずだった”と期待する白人の視点に対して、上手くいっていないことをデフォルトとして受け入れるアフリカン・アメリカンの視点の違いが、この2曲のトーンの違いとなっている。2曲とも同じシナリオだけど、表現方法が違うんだ」

エミネムの「Cleaning Out My Closet」と、2Pacの「Dear Mama」を例に挙げ、人種の違いによって怒りのトーンが変わるとコメントした50セント。「Cleaning Out Me Closet」はエミネムの『The Eminem Show』に収録されているヒット曲であり、母親に不当な扱いを受けて育ったことに対する怒りについてラップしている。一方で2Pacは「Dear Mama」にて、貧困のなかシングルマザーとして2Pacを育てた母親に対する感謝とリスペクトの気持ちをラップしている。

全ての画像・動画を見る(全2点)

全世界で2億2000万以上のアルバム&シングルを販売した、「史上最も売れたアーティスト」の1人であり、史上最も売れた男性ラッパーである。

グラミー賞を15回、アカデミー賞を1回受賞している。また、彼は9枚のアルバムをビルボード 200 で連続してナンバーワンでデビューさせた、唯一のアーティストでもある。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第83位に、MTVが選ぶ「史上最も偉大な10人のMC」ランキングでは、KRS・ワンやラキムなどが並ぶ中、堂々の9位に選ばれた。又MTVが選ぶ2010年の「最もホットなMC」ランキングでは、前年の圏外から堂々の1位に選ばれた。

フォーブスが2018年に調査した純資産総額は1億ドル以上となっている

(引用)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A0

1996年9月魔の凶弾に倒れ、25歳の若さでこの世を去ったトゥパック。
本名、トゥパック・アマル・シャクール。
トリッキーかつユニークなヒップホップ・グループ=デジタル・アンダーグランドの構成員としてヒップホップ界潜入後、91年ソロ・デビュー。以来『ミー・アゲインスト・ザ・ワールド』(95年)、『オール・アイズ・オン・ミー』(96年)といった歴史的ヒップホップの名盤/ミリオンセラーを連発。映画『ジュース』(92年)をはじめ俳優としても活躍、また暴行、レイプ、 投獄というセンセーショナルなゴシップを放ち続け絶大な人気を確立。当時米ヒップホップ界に起こっていた西海岸vs東海岸抗争の矢面に立った彼はその抗争の象徴的な西海岸の犠牲者として死を迎える(東海岸の犠牲者はザ・ノトーリアス・B.I.G.)。死の直後も、獄中で目覚めた『君主論』(政治思想家マキャヴェリ著)に基づくマキャヴェリ名義のアルバムが発表され全米初登場1位、98年暮れに未発表アルバム、99年2月に未発表曲を含むベスト・アルバムがリリース、いずれもが大ヒットを記録。同年末には晩年の”ホーミー”=アウトロウズとの連名で『スティル・アイ・ライズ』をリリース。エミネム、スヌープ・ドッグ、ドクター・ドレーが惜しみないリスペクトをし続けるなど、いまだその人気は衰えを知らない。

(引用)https://www.universal-music.co.jp/2pac/biography/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube