Bezzy[ベジー]|「人の魅力」にフォーカスしたエンタメメディア

「人の魅力」にフォーカスしたエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第3回 マルシィ

マルシィの希望と野望、本間が見る解像度

2022.08.22 13:00

本間昭光 × マルシィ(左からshuji、吉田右京、フジイタクミ)

2022.08.22 13:00

全ての画像・動画を見る(全9点)

今までのマルシィとは違った一面をサウンドや歌詞で表現していきたい

本間 音色づくりとかがより一層ポイントになってくるんじゃないかなと思ってて、それこそマルシィが出ていた日のトリだったKing Gnuとかはギター掻き鳴らしてたじゃん。だけど、音色の作り方がちょっとシンセ寄りというか。

右京 今っぽいですよね。

本間 そうなんだよね。そういうことって意外と大事なんじゃないかと思うし、「あの音色が出たらKing Gnu感」みたいな感じになるじゃん。U2も、高域アルペジオとかにディレイめっちゃ飛ばしてて、あの音聴いたら「U2だ」ってなる。

shuji そういう音を作っていきたいですね。街を歩いてても「あ、このギターはマルシィのshujiの音だ」って感じてもらうのをすごい意識しています。僕、BOØWYの布袋寅泰さんが好きで、一瞬で「布袋さんのギターだな」って分かる音じゃないですか。どこかエフェクトをかける、もしくは手癖とか、そういうところで勝負していきたいと思ってます。今後音づくりは研究していかなきゃな、と。

本間 大事になってくるよね。空間系よりはモジュレーション系をうまく使っていくほうがもしかしたら面白いんじゃないかな。ベースとかはモジュレーション系使えないじゃん。だからどのくらいの歪みを加えていくか。あんまり乱暴になり過ぎても声を邪魔しちゃうから難しいところだけれども。でも、(ロッキンのステージでの)ベース良い音してましたね。

タクミ ありがとうございます。それ自体結構歪んでるダークグラスのプリアンプを使って、若干足下とかでも歪ませていて。

本間 低音歪ませて、ちょっと倍音加えるっていうのが接着剤になるんだよね。

本間 次作る作品って何かイメージある?

右京 ちょうど今作り始めていて、今までのマルシィとはまた違った一面をサウンドや歌詞で表現していきたいと思ってます。

本間 メジャーデビューアルバムの『Memory』、すごくバランス良くて、良い意味でさっと聴けるんだけど、次どう作っていくか気になります。普段BPMとかって意識するの?

shuji 意識はしてますね。

本間 次どのくらいのBPMの曲を作りたいとか、みんなのなかである?

shuji めちゃめちゃ速い曲を作りたくて、今1番速い曲でBPM163くらいですけど、200近い曲も作ってみたいですね……。

本間 めっちゃ速い(笑)。

タクミ 指つるやん(笑)。

右京 じゃあ、180とかで(笑)。

本間 でも、ぎりぎりなところを攻める感じは、歌詞が乗った時に結構響くっていうのはある。BPM180のマルシィ聴いてみたいね。

マルシィ – 未来図(Official Music Video)

右京 本間さん的に今後マルシィがどういう曲を作ったらいいかってありますか?

本間 ちょっと落ち着きめな感じの曲が多かったと思うから、速い感じのやつとか聴いてみたいかも。あとUSチャート見てると、ギターが徐々に復権してきてる感じがしてて、あとはもうドラムは打ち込みみたいな感じが多いから、そのバランスを考えてっていう。最近自分がプロデュースしている新しいアーティストの楽曲とかだと、キーボード使わない感じになってきてる。最後の最後にふわっと入れるとか、ちょっとしたキメで入れるかくらい。

右京 そうなんですか。

本間 そう。ベースもずっとシンセベースの音色を探し続けて、あとはもうギターのリフ。で、コードはなるべくシンプル。展開はあるかもしれないけど基本4つのコードで回していくとか、割とそういうアーティストがUSチャートを賑わせてる。でも、基本的に踊れるものが多いから。急激に(周囲の状況が)変わってきてる時期だと思うんだけど、ここで守ることなく攻めるほうがいいなと思います。

右京 そうですね、そういうことは考えちゃいます。

本間昭光が秘蔵するギターを弾くマルシィ

次のページ

「ワスレナグサ」で得たもの

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

1stアルバム『Memory』

『Memory』ジャケット

『Memory』ジャケット

1stアルバム『Memory』

2022年6月1日(水)リリース
UMCK-1713
¥3,300(税込)

購入はこちら

収録曲

1. ラブストーリー
2. プラネタリウム
3. ワスレナグサ
4. 君のこと
5. ピリオド
6. 花びら
7. 未来図
8. 最低最悪
9. 牙
10. 白雪
11. 絵空 ※CDのみ収録のボーナストラックになります。

吉田右京(Vo & Gt)/shuji(Gt)/フジイタクミ(Ba)
消せない記憶と生きていく
あなたの記憶をうたうバンド、マルシィ
“なんでこんなに私の気持ちを歌ってくれるの”
SNSの口コミから広がった楽曲が話題を集め、Z世代を中心にマルシィにハマるリスナーが続出。
忘れられない恋の記憶を投影したリアルなラブソングが共感を集めている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 初回盤には3月の「Love Like Rock」映像に加え“福音声”も aikoの47枚目シングル『Cry High Fly』来年1月14日発売決定、ジャケットと新アー写公開

    2025.12.05 12:00

    aikoの47枚目シングル『Cry High Fly』が来年1月14日(水)にリリースされることが発表された。 前作『シネマ/カプセル』から約1年ぶりのシングルとなる今作には、表題曲の「Cry High Fly」をはじめ、カップリングとして「大切だった人」「消しゴム」と「Cry High Fly(instrumental)」の全4曲を収録。全てが新録曲となり、タイトル以外の詳細は追って発表となる。 初回限定仕様盤には、aiko Live Tour「Love Like Rock vol.10」より2025年3月15日に開催されたZepp Hanedaでのライブ映像を収録したBlu-ray/DVD… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2025/12/78065/"></a>

    #aiko

  • プロデュースはChaki Zulu、同日20時にはMV公開も BE:FIRSTがこの冬を温める新曲発表、ゴスペルベースのパーティーソング「街灯」12月8日配信

    2025.12.04 20:40

    6人組ダンス&ボーカルグループBE:FIRSTが、新曲「街灯」を12月8日(月)に配信リリースする。 今回の楽曲「街頭」は、「Bye-Good-Bye」「Be Free」「Sailing」などを手がけたChaki Zuluをプロデューサーに迎え、栗原暁(Jazzin’park)、キーボードプレイヤー井上惇志、そしてSKY-HIによるコライトで制作された一曲。ゴスペルをベースにドラマチックな展開を見せる軽快なトラックにBE:FIRSTの歌声と温もりあふれるコーラスワークが重なり、何気ない日常に溢れる尊さを多幸感たっぷりに描いた、寒い季節にぴったりなハッピーなパーティーソングとなっている。… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2025/12/78039/"></a>

    #BE:FIRST

  • 監督は「Star」でもタッグを組んだ岡本太玖斗 星野源が夜の街をひとり歩く「いきどまり」MV公開、楽曲が描く“喪失”の感覚を映像化

    2025.11.14 21:00

    星野源が、本日11月14日(金)に配信リリースしたニューシングル「いきどまり」のミュージックビデオをYouTubeで公開した。 「いきどまり」は、本日より全国公開となった映画『平場の月』の主題歌。星野のプライベートスタジオ“808スタジオ”を訪れた同映画の土井裕泰監督と那須田淳プロデューサーによる熱烈なオファーを受け、書き下ろされた楽曲となる。 映画の情景と呼応するようなリリックには星野ならではの筆致で真摯な死生観が描かれており、一つの物語として完結する世界観を形成。また、胸を締め付けるような切ない星野の歌声はピアノの伴奏の上で重奏的に重なり合い、静かに燃えるグルーヴを紡いでいる。そんなソリッ… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2025/11/77145/"></a>

    #平場の月#星野源

  • 5thアルバム『My respect』発売と記念ライブ開催も発表 乃木坂46がスパイスで摩訶不思議な空間へ誘う新シングル「ビリヤニ」MV公開、監督は王一川

    2025.11.07 00:40

    乃木坂46が、11月26日(水)にリリースする40thシングルの表題曲「ビリヤニ」のMusic VideoをYouTubeで公開した。 初々しい恋心を歌った本楽曲のMusic Videoの監督は、乃木坂46の作品では「不道徳な夏」「ってかさ」を手掛けた王一川。スパイスと魔法の不思議な体験をしながらメンバーのダンスシーンや歌唱シーンが繰り広げられる映像では摩訶不思議な空間と共に恋心が歌われており、6期生・瀬戸口心月と共にWセンターを務める矢田萌華は「先輩たちと一緒に活動するにあたって、今までは背中を追い求めていたけど、今回重圧をずっと感じて緊張がありました。」と述べつつも、初選抜・初センターとい… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2025/11/76718/"></a>

    #乃木坂46

  • Francois K.やKnxwledgeも集結、近日最終発表予定 Nujabesの音楽を未来に繋ぐイベント「flows」にSTUTSとCaptain Vinylが出演決定

    2025.11.17 18:00

    12月28日(日)に恵比寿 ザ・ガーデンホールで開催される年末の音楽祭「flows」に、STUTSとCaptain Vinyl(DJ NORI&MURO)が出演することが発表された。 「flows」は「美しき旋律とともに、彩鮮やかな時が流れだす」をテーマにした音楽イベント。2010年2月に世を去った日本を代表するトラックメイカー・Nujabesの音楽を未来へと紡ぐプロジェクトと並行して始動し、今年で3年目を迎える。 既に出演が発表されているNujabes Metaphorical Ensembleは、生音と打ち込みが見事に溶け合うスタイルを特徴としており、今年はじめての国内ライブとなったFUJ… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2025/11/77199/"></a>

    #Captain Vinyl#flows#STUTS

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram