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INTERVIEW

映画『楓』劇中歌カバーを経験して語る新たな意欲と制作観

「声は偽れないと気づいた」十明が迎えた変化、歌に秘める“素”の気持ちとは

2025.12.22 18:00

2025.12.22 18:00

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12月19日(金)に全国公開された映画『楓』。スピッツの名曲を原案に、行定勲監督が「秘密」をめぐるラブストーリーを描いた本作で、シンガーソングライター・十明が劇中歌カバーアーティストの一人として参加している。

物語の主人公は、双子の弟・恵を事故で失った兄・涼と、恵の恋人・亜子。精神的な混乱の中、現れた涼を恵だと思い込んでしまう亜子。真実を告げられずに「恋人のふり」を続ける涼。そして亜子にも、誰にも言えない秘密がある——。楓の花言葉「大切な思い出」「美しい変化」「遠慮」が象徴するように、秘密を抱えた二人の切なく美しい関係性を描いた本作。その物語の重要なシーンで流れるのが、十明による「楓」のカバーだ。

透徹した歌声で、草野マサムネが紡いだ歌を、新たな解釈で届ける十明。10月15日(水)にリリースされたセカンドEP『1R+1(ワンルームプラスワン)』では、「変身」をテーマにしてきた彼女が初めて“素”の自分を見せる楽曲群を発表し、新たなフェーズへと歩みを進めている。「言えない醜い気持ちや、ねじれてしまった気持ちを秘密としてしまい込んできた」と語る十明にとって、映画のテーマである「秘密」は、自身の音楽制作とも深く共鳴するものだった。

「楓」のカバーと新EPの制作が同時期に進行したことで、十明の中で何が起きたのか。スピッツの歌詞世界に感じた共鳴、映画が描く「秘密」というテーマ、自身のルーツ、そしてアーティストとしての変化について、じっくりと語ってもらった。

十明

何かと重ね合わせて初めて見えることがある

──今回、映画『楓』の劇中歌カバーというオファーを受けて、まずどう感じましたか? 十明さんが生まれる前の名曲でもありますが。

もともと「楓」は何度も聴いたことがある曲でした。合唱曲になっていたりして、すごく馴染みのある曲だったんです。今回お話をいただいて、この曲に対して自分が感じている気持ちや、これまで重ね合わせてきた思いを、もう一度見つめ直す時間を設けました。自分とこの曲との重なりを思い出しながら歌おうという気持ちで準備を進めてきました。

──自分とこの曲の「重なり」というのは、具体的にどんなところに感じましたか?

景色に対して何か思いを馳せる瞬間があって、《忘れはしないよ》という歌詞に共鳴します。過ぎ去った日々や失ったものに対して思いを馳せることが、自分はすごく多くて。失ったものとどう向き合うか、その向き合い方をもう一度考えることができました。

──それは十明さんのソングライティングにおいても核となる部分ですよね。ご自身の楽曲制作との共通点を再確認する作業でもあったと。

そうですね。自分自身をもう一回何かと重ね合わせることで、初めて見えてくる部分があるんです。曲を生み出す時には必ず自分のことを見つめ直さなければいけないので、今回の作業は制作においても重なる部分が大きかったです。

──実は「楓」のレコーディングと、10月15日(水)にリリースされたセカンドEP『1R+1(ワンルームプラスワン)』の制作時期が重なっていたそうですね。

ちょうどEPを制作している真っ最中に、このレコーディングのお話をいただいたんです。自分と向き合っている時期だったこともあって。今回のEPは、少し素直になって、演じるだけではない素の部分を出していこうと思っていた時期でした。

「楓」を歌う時も、自分の素の部分をイメージしながら歌っていたので、少しずつ自分を出していく作業に入ったタイミングでこのお話が来て。改めて自分と向き合うきっかけになったと思います。

十明「楓」Cover(ライブバージョン)

──EPの楽曲、特に「ねばーえばーらんど」などは、これまでの十明さんの「変身」というテーマから、より等身大の自分を見せる方向に変化していますよね。その変化と「楓」のカバーと向き合った心情に相互関係を見いだせるところがありますか?

これまでの曲は、演じるという形を取ることが多かったんです。変身して、自分ではない何かをまとうような気持ちで歌っていました。でも今回のEPの「ねばーえばーらんど」は、自分の素の気持ちを歌詞に盛り込んだ、新しい試みの一つでした。

「楓」を歌う時も同じで、もちろん主人公たちの目線はありますが、彼らを演じるのではなく、曲を聴いて受け取ったこと、映画を観て感じたことを、私自身がそのまま歌う。嘘偽りなく歌うことを意識していたので、“素”を出すという意味では共通する部分があったと思います。

──今回のカバーは、非常にミニマムなアレンジになっていますね。

監督や音楽プロデューサーのYaffleさんも、声と言葉をしっかり届けたいという思いがあったんだと感じています。この声で言葉を届けたい、そのために私を選んでくれたのかなと思うので、声と言葉がしっかり届くように、みんなで一体感のあるアレンジを作り上げられたんじゃないかなと思っています。

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スピッツの詞はなぜ広がりを感じるのか

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作品情報

©2025 映画『楓』製作委員会

©2025 映画『楓』製作委員会

2025年12月19日(金)全国公開
配給:東映/アスミック・エース

2025/日本/カラー/120分/シネスコ/Dolby5.1c

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:福士蒼汰 福原遥
宮沢氷魚 石井杏奈 宮近海斗
大塚寧々 加藤雅也
監督:行定勲
脚本:髙橋泉
原案・主題歌:スピッツ「楓」(Polydor Records)
音楽:Yaffle
プロデューサー:井手陽子 八尾香澄
製作:映画『楓』製作委員会
制作プロダクション:アスミック・エース C&Iエンタテインメント

十明 2ndデジタルEP『1R+1』

『1R+1』ジャケット

『1R+1』ジャケット

十明 2ndデジタルEP『1R+1』

2025年10月15日(水)リリース

配信はこちら

収録内容

01. 月並
02. クズ男撃退サークル
03. GRAY
04. ねぇねぇ先輩
05. ねばーえばーらんど

映画『楓』オリジナル・サウンドトラック

『楓』オリジナル・サウンドトラックジャケット

『楓』オリジナル・サウンドトラックジャケット

映画『楓』オリジナル・サウンドトラック

2025年12月17日(水)発売
UPCH-2288/¥3,000(税抜)

収録内容

1. Butter Melts and Flows In
2. Beginning or End
3. KAEDE
4. Ordinary Day
5. Through the Lens, Her
6. Can You See That Astral Field?
7. What Bounds Us
8. Stellar Observatory
9. 「楓」 渋谷龍太
10. Her Decision, His Secret
11. The Observer
12. substitute
13. When the Act Is Over
14. 「楓」 十明
15. My Pelican
16. My Celestial Expedition
17. I love this photo.
18. Where the Stars Shine Bright
19. 「楓」 スピッツ

イベント情報

十明のすもーるわーるどつあー2026

十明のすもーるわーるどつあー2026

2026年
3月14日(土) 東京・三軒茶屋GrapeFruitMoon
3月20日(金) 兵庫・KOBE QUILT
3月21日(土) 広島・LIVE café Jive
3月28日(土) 新潟・ジョイアミーア
3月29日(日) 石川・金沢もっきりや
4月4日(土) 福岡・fragile(旧:大名スクエアガーデン)
4月5日(日) 熊本・熊本NAVARO
4月11日(土) 愛知・Live & Lounge Vio
4月12日(日) 岡山・城下公会堂
4月19日(日) 北海道・札幌くう
4月25日(土) 大阪・iiie
4月26日(日) 香川・SUMUS cafe
4月29日(水) 宮城・retro Back Page
5月9日(土) 静岡・LIFE TIME
5月19日(火) 東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

チケット:
・全席自由 ¥4,200円(ドリンク代別・整理番号付)
・全席指定 ¥4,700円(ドリンク代別)※SHIBUYA PLEASURE PLEASUREのみ

十明のすもーるわーるどつあー2026

2003年生まれのシンガーソングライター。
中学時代はブラスバンドにてオーボエを担当。高校生になり軽音楽部に入部。念願だったバンドを結成したものの、1年も経たずに解散。仕方なく一人で弾き語りを始める。音楽への熱い気持ちを人知れず育みながら、自室のクローゼットで撮影した弾き語り動画をTikTokに公開し始める。
オリジナル曲に加え、カバーはボカロ、邦ロック、昭和歌謡、アニソン…とジャンルを超越した個性あふれる選曲センス、楽曲によって全く違った表情を魅せる変幻自在のボーカルに、じわじわとフォロワーを増やし続ける。それらのTikTok動画がきっかけとなり、2022年春、映画『すずめの戸締まり』ボーカルオーディションに参加。未だ何色にも染まっていないまさに原石といえるその天性の才能は、野田洋次郎と新海誠監督を魅了し、その歌声は世界中に響くこととなった。
2023年7月、満を持して配信シングル「灰かぶり」にてメジャーデビュー。作詞作曲を自身で手がけ、プロデュースは野田洋次郎。2024年、Spotifyが躍進を期待する次世代アーティスト「RADAR: Early Noise 2024」に選出され注目の国内新進アーティストとして注目が集まる中、4月には国際ファッション専門職大学の新TVCMに新曲「NEW ERA」が決定、さらに6月公開の映画『違国日記』のインスパイアソングにも新曲「夜明けのあなたへ」を書き下ろすなど、ソングラインティングの多才さが開花、アーティストとしての評価が高まる。2024年12月11日に満を持してファーストフルアルバム「変身のレシピ」をリリース、2025年3月には初のワンマンライブを東京・大阪で開催した。
2025年、各地フェスやイベントへ出演するなか、7月に「月並」、8月に「クズ男撃退サークル」と、立て続けに新曲をリリース。10月6日から放送スタートしたフジテレビ月9ドラマ枠『絶対零度~情報犯罪緊急捜査~』の主題歌に自身初のドラマ主題歌として新曲「GRAY」が大抜擢され、10月15日にはその主題歌を含む全5曲収録のセカンドデジタルEP「1R∔1」をリリース。11月に開催した東名阪クアトロワンマンツアーが大盛況のうちに終了した。

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