乃木坂46小川彩のピアノ参加やアイナの制作秘話も明らかに
武部聡志プロデュース『ジブリをうたう その2』全収録曲発表、最新映画主題歌まで網羅した14曲
2025.12.10 12:00
スタジオジブリトリビュートアルバム『ジブリをうたう その2』通常盤ジャケット
2025.12.10 12:00
スタジオジブリのトリビュートアルバム第2弾で、武部聡志がプロデュースを手がける『ジブリをうたう その2(読み:に)』の全収録曲と曲順が発表された。
来年2月25日(水)に発売となる今作には全14曲が収録決定。その内容を収録曲順で紹介していく。

大原櫻子は「風になる」(映画『猫の恩返し』より)を歌唱。アコースティックギターを軸にした疾走感のあるアレンジに乗せて大原櫻子の伸びやかなヴォーカルが冴わたる楽曲となった。
小川彩&奥田いろは(乃木坂46) は「やさしさに包まれたなら」(映画『魔女の宅急便』より)を担当。青春をテーマに瑞々しくポップにアレンジされたこの楽曲を10代のフレッシュな2人が歌唱しており、小川彩に関しては曲中にピアノの演奏としても参加している。
大野雄大&花村想太(Da-iCE)は「上を向いて歩こう」(映画『コクリコ坂から』より)を歌唱。武部聡志によるスウィングしたアレンジに乗る2人のソウルフルで爽快感ある歌声で、数多の人々に歌い継がれている稀代の名曲がまったく新しい解釈でフレッシュに生まれ変わった。
薬師丸ひろ子は「いつも何度でも」(映画『千と千尋の神隠し」より)を歌唱。ストリングスを中心としたクラシカルなアレンジに乗せて、優しく絵本を読み聞かせるように歌われる薬師丸ひろ子の母性と温かみのあるヴォーカルにより、現代を生きる我々にまた新たなメッセージを感じさせる楽曲へと昇華している。
GLIM SPANKYは「ひこうき雲」(映画『風立ちぬ』より)を担当。過去には自身のミニアルバムにも収録するほどGLIM SPANKYにとって思い入れのある同曲を、今作では“祈り”をテーマに、冒頭のパイプオルガンから徐々にギターが絡んでくる荘厳さと激しさが融合した新たなアレンジで収録している。
Penthouseは「地球儀」(映画『君たちはどう生きるか』より)を歌唱。スタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』の主題歌として話題になった楽曲をPenthouse風にアレンジ。なお前作にも参加していた角野隼斗はPenthouseのメンバーでもあり、今作でも美しいピアノの旋律を披露している。
葉加瀬太郎&武部聡志はインストゥルメンタルで「テルーの唄」(映画『ゲド戦記』より)を演奏。森の中をイメージし、ピアノとヴァイオリンの奏でる音色が心地よさを感じる1曲となっている。
玉井詩織(ももいろクローバーZ) は「朝ごはんの歌」(映画『コクリコ坂から』より)を歌唱。ギターサウンドが印象的なアレンジで、朝に聴くと玉井詩織の爽やかな歌声で元気が出るような楽曲となっている。
のん×SOIL&”PIMP”SESSIONSは「カントリー・ロード」(映画『耳をすませば』より)を担当。SOIL&”PIMP”SESSIONSプロデュースのファンキーでジャジーなアレンジにのんのキッチュでキュートな歌声が絶妙にマッチし、初タッグとは思えないコラボレーションとなっている。
にんじん(from ロクデナシ)は「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」(映画『コクリコ坂から』より)を歌唱。哀愁や故郷をテーマにアレンジされたこの楽曲を、どこかせつなく儚いにんじんのヴォーカルが新しい命を吹き込んだ。
女性ボーカルユニット・Kalafinaは「Arrietty’s Song」(映画『借りぐらしのアリエッティ』より)を歌唱。原曲のアイリッシュな雰囲気は残しつつKalafina3人のハーモニーが融合された聞き応えのある楽曲となっている。
アイナ・ジ・エンドは「はにゅうの宿」(映画『火垂るの墓』より)を歌唱。武部聡志のピアノとアイナ・ジ・エンドのヴォーカルのみで小さな部屋の中で一発録りレコーディングされた本楽曲には環境ノイズやペダルを踏む音などもリアルに録音されており、さらにアイナ・ジ・エンド自身が山奥に足を運び録音してきたという環境音も加わり、どこか懐かしくも幻想的な世界を演出している。
森崎ウィンは「世界の約束」(映画『ハウルの動く城』より)を歌唱。楽曲は古き良きアメリカンJAZZを意識してアレンジされ、森崎のハスキーなヴォーカルとの融和が非常に印象に残る楽曲となっている。
そして最後を締めくくる楽曲は、前作でも実施したepilogueという形でプロデューサー武部聡志がピアノ演奏した「いのちの記憶」(映画『かぐや姫の物語』より)。聞き馴染みある楽曲から最新映画主題歌までを網羅した全14曲となっており、新旧含め前作を凌ぐ幅広い色とりどりな楽曲たちが今作でも出揃うこととなった。
また、予約・購入共通特典も本日解禁。特典はジャケット写真を使用したオリジナルステッカーに決定し、さらにアルバム封入特典として「購入者限定スペシャル特典」の応募シリアルが封入されることが発表された。このスペシャル特典では、前作も好評だった宮崎吾朗描き下ろしのジャケットイラストによるオリジナル・アクリルスタンドのプレゼントに応募することできる。

なお今後特設サイトでは、今作のレコーディングドキュメントやアーティストからのコメントも順を追って公開されていく予定。本日、プロデューサーの武部聡志から新たにコメントも到着した。
武部聡志 コメント
「ジブリをうたう その2」の収録楽曲が出揃いました。
今回も1枚目同様、ジブリ愛溢れるアーティスト達が自ら楽曲を選んでくれました。
どのトラックからも新たな息吹きと、あたたかさを感じて頂けると思っています。
是非、映画のシーンやストーリーを思い出しながらお聴きください!
プロデューサー 武部聡志

