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INTERVIEW

多くの名優を驚嘆させる演技派が唐十郎作品で3度目の舞台へ

全身を使って、より自由な感情表現を。伊東蒼が素顔の時間で磨く芝居勘

2025.09.16 18:00

2025.09.16 18:00

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母に「面倒くさい」とよく言われます(笑)

──普段から伊東さんのお芝居は、思考の部分と感覚の部分が何対何くらいで構成されていますか。

あんまり考えるのが得意じゃないんです。だから本当、3対7ぐらいで……。

──なるほど。メソッドを意識したり積極的に学ぶタイプではない?

ないですね。勉強するために、人のお芝居を観ようとは思うんです。でも、気づいたらお客さんの気持ちになって楽しんじゃう。で、観終わった後に、「あれ……?何も勉強してないかも……」と思っちゃうタイプです(笑)。

──では、感覚の部分を磨くために心がけていることはありますか。

普段の生活を大切にすることですね。今まではお仕事が忙しくても、わりとずっと気持ちがフラットだったんです。だけど、高校を卒業して、毎日学校に行くことがなくなり、友達と会わなくなった途端、アップダウンが激しくなっちゃって。学校に行って、自分の席に着けば、強制的に役と離れられる。だから気持ちがリセットできていたんだということに気づいて。最近はなるべく友達と会ったり、外に出る機会を持つように心がけています。

──ということは、わりと役を引きずりやすいタイプなんですか。

引きずりやすいです。

──どちらかというと、何か重いものを背負った役が多いイメージなので、役を引きずりやすいとなると大変ですね。

重い役をやっていると気持ちが暗くなったり、逆にハイテンションになりすぎることもあるみたいで。一緒に暮らしている母から「面倒くさい」と言われることがよくあります(笑)。

──素顔の伊東蒼さんは、どういう性格だと言われることが多いですか。

友達からは「うるさい」ってよく言われます(笑)。

──全然重いものは背負っていない?

何も背負ってないです(笑)。むしろ「何も考えていなさそう」と言われることのほうが多いです。

──伊東さんは6歳のときに子役としてデビューしました。お芝居が好きだと自覚したのはいつ頃ですか。

お芝居が好きだなと気づかせてもらったのは、『湯を沸かすほどの熱い愛』のときだったんですけど、その後、中学生のときに一度お芝居をやめた時期があったんですね。そしたら、周りの友達が何人かモデル事務所に入ったりすることが続いて。おめでとうという気持ちの裏で、どこか「自分も……」という気持ちがあって。やっぱり自分はきっぱりとあきらめきれていないんだ。だったら一生懸命やってみようと思って、そこからもう一度真剣にお芝居と向き合うことを決めました。

──一度お芝居から身を引いた時期があったんですね。

中学生になったら勉強や部活をもっと一生懸命やりたいなというのがあって、一旦仕事でお芝居することをやめました。

──で、またお芝居をやろうと思って今の事務所に入られたわけですね。そのときにはもう役者を一生の仕事にするんだという覚悟は固まっていましたか。

やりたいという気持ちはありましたが、母も今の事務所も、お芝居だけじゃなく、他に学びたいことがあるなら、それも一緒に頑張ればいいという考えなんですね。なので、お芝居のために他のものは全部捨てて……みたいなことはなく。高校に入ってからも部活はしていましたし、お仕事も学校のスケジュールに合わせて組んでいただいて。お芝居も学校生活もどっちも100:100で楽しめた3年間でした。

──高校3年間の中で特に青春したなという思い出はなんですか。

やっぱり体育祭と文化祭ですね。わりと全力で競技を頑張る学校で、みんなでリレーの練習とか本気でやるんです。それがすごく楽しくて。

──伊東さんもリレーに出たんですか。

出ました。そんなに速くないんですけど(笑)。1回くらい出てみたいなというのもあったので、やる気を買われて選んでもらいました。

──ちなみにリレーの結果はどうでした?

1位でした!

──よかったです! 高校卒業後の進路はどんなふうに決めたんですか。

母から「大学は行ったほうがいい」と言われていて。私も中高と勉強を頑張ってきて、勉強が一種のリフレッシュになっているなという実感があったので、今はお仕事をしながら通信制の大学に行っています。

──これまで出会ってきた中で特に影響を受けた先輩は誰ですか。

『湯を沸かすほどの熱い愛』で共演した宮沢りえさん、杉咲花さんからはお芝居に対する姿勢だったり現場での過ごし方だったり、大切なことをたくさん教えていただきました。『ビニールの城』を観たのも、りえさんが出ていたからなんです。今、自分にストップをかけることなく稽古に打ち込めているのも、『ビニールの城』を観たときの感覚が焼きついているからで。『湯を沸かすほどの熱い愛』がなければ、今の自分はないと言っていいくらい今でも大切な作品です。あとは映画『島々清しゃ』でご一緒した安藤サクラさんと山田真歩さんはお芝居を再開するきっかけになった先輩なので、出会いという意味ですごく大きかったです。

──今でも伊東さんの出演作を観て先輩が連絡をくれることはありますか。

りえさんはよく「観てるよ」とおっしゃってくださいますし、花さんともよく連絡をとって会ったりしているんですけど、そのたびに「この作品良かったよ」と感想をいただけます。なんだか家族みたいというか、母のような、姉のような、心強い存在ですね。

──じゃあ、伊東さんの中でもそんな先輩たちに恥ずかしくない仕事をしなければという思いがあるのでしょうか。

「いいお芝居をしなきゃ」というより、私がどんなお芝居をしても「大丈夫だよ」と受け止めていただけるような感じがするんですね。お二人が見守ってくれているから、私も安心して自分のお芝居ができている気がします。

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観たものにすぐ影響される意外な素顔

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作品情報

Bunkamura Production 2025『アリババ』『愛の乞食』

Bunkamura Production 2025『アリババ』『愛の乞食』

【東京】
2025年8月31日(日)~9月21日(日) 世田谷パブリックシアター
チケット料金:S席12,000円、A席9,000円(税込・全席指定・未就学児入場不可)

【福岡】
9月27日(土)17:00/28日(日)13:00 J:COM北九州芸術劇場 大ホール
チケット料金:12,000円(税込・全席指定・未就学児入場不可)

【大阪】
10月5日(日)~13日(月祝)森ノ宮ピロティホール
チケット料金:12,000円(税込・全席指定・未就学児入場不可)

【愛知】
10月18日(土)13:00、18:00/19日(日)13:00 東海市芸術劇場 大ホール
チケット料金:12,000円(税込・全席指定・未就学児入場不可)

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

作:唐十郎
脚色・演出:金守珍
出演:安田章大 壮一帆 伊東蒼 彦摩呂 福田転球 金守珍 温水洋一 伊原剛志 風間杜夫
花島令 水嶋カンナ 藤田佳昭 二條正士 宮澤寿 柴野航輝 荒澤守 寺田結美 紅日毬子 染谷知里
諸治蘭 本間美彩 河西茉祐
音楽・音響:大貫誉/美術:大塚聡/美術助手:寺田万里奈/照明:泉次雄/衣装:安野ともこ
ヘアメイク:新井健生/振付:広崎うらん/振付助手:花島令/映像:石原澄礼/殺陣:佐藤正行
演出助手:矢本翼子/舞台監督:幸光順平、佐藤豪/制作助手:長谷川きなり
制作:武川愛果、松井珠美/プロデューサー:松本美緒/チーフ・プロデューサー:森田智子
エグゼクティブ・プロデューサー:加藤真規
宣伝美術:東學 宣伝写真:星野麻美 宣伝スタイリスト:安野ともこ 宣伝ヘアメイク:新井健生
宣伝広報:ディップス・プラネット
企画・製作 Bunkamura

2005年9月16日生まれ、大阪府出身。
映画『湯を沸かすほどの熱い愛』(中野量太監督)で、第31回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞。映画『さがす』(片山慎三監督)で第77回毎日映画コンクール 女優助演賞受賞。
近作には【舞台】『明るい夜に出かけて』(ノゾエ征爾 演出)、『血の婚礼』(栗山民也 演出)【映画】『世界の終わりから』(主演・紀里谷和明監督)、『今日の空が1番好き、とまだ言えない僕は』(大九明子監督)、【ドラマ】『新宿野戦病院』『宙わたる教室』、大河ドラマ『どうする家康』、連続テレビ小説『おかえりモネ』などがある。
現在舞台『アリババ』『愛の乞食』(金守珍 演出)に出演中。声優を務めたアニメ映画『迷宮のしおり』(河森正治監督)が26年1月1日公開予定。

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