2025.07.31 17:00
2025.07.31 17:00
高嶺のなでしこは、ボカロ、アニメなど数多くの楽曲を制作してきたHoneyWorksがサウンドプロデュースを手がけるアイドルグループとして2022年8月に結成された。たかねこの愛称で親しまれる彼女たちは、ライブを重ね実力を高め、「可愛くてごめん」や「ファンサ」などのHoneyWorks楽曲がバズったりと、これまで着実に人気をつかんできた。
日本武道館でのワンマンライブを目標に掲げる彼女たちは、2月に国立代々木競技場第二体育館でのワンマンを終え、春から対バンツアー、東名阪ツアー、アジアツアーを敢行するなど本気の勝負に出ている。さらに4月からは『この夏、好きになっちゃえばいいのに。』というテーマのもと、5曲連続で新曲配信をスタート。9月7日(日)に幕張イベントホールで開催するグループ史上最大のワンマンライブ『高嶺のなでしこ 3rd ANNIVERSARY CONCERT 「A Wonderful Encounter」』に向けて、彼女たちはさらに勢いを上げていく。インタビューには橋本桃呼、葉月紗蘭、東山恵里沙、松本ももなの4名が登場し、新曲の話題や幕張イベントホール公演への意気込みを語ってくれた。【記事最後にプレゼント情報あり】

「盛り上がってきてるぞ!」ってすごく感じられてうれしい
──4月から5曲連続配信リリース中ですね。
橋本桃呼 はい。たかねこは、9月7日に幕張イベントホールでワンマンライブをさせていただくんですけど、そこに向かって盛り上げていこうという形で『この夏、好きになっちゃえばいいのに。』というテーマを掲げていて、今回新曲を5曲連続で配信リリースをさせていただくことになりました。すでに披露している曲もあって、ファンの方からも「次が楽しみだね」って言ってもらえたりするんですよ。正直、新曲の準備が多くて大変なんですけど(笑)、「盛り上がってきてるぞ!」って感覚をすごく感じられてうれしいです。
──では、それぞれの楽曲についての話を聞かせてください。まず4月にリリースされた第1弾「メランコリックハニー」からお願いします。
葉月紗蘭 「メランコリックハニー」は、デートに行く女の子の楽曲なんですけど、女の子のちょっとネガティブな部分やちょっとメンヘラみたいなところも表しつつ、でも相手の子が大好きって内容になっています。MVでもそれが表現されていて、可愛い歌詞とメロディとメンバーの可愛いビジュアルが爆発してます。めちゃくちゃいいので、ぜひ見てほしいです。
橋本 主人公の女の子が、相手を超大好きすぎるお話なんですよね。「もっともっと酷く 沼り合おダーリン♡」とか結構過激な感じとかメンヘラチックな歌詞もあるんです。あと私が大好きなポイントが、「MYダーリン♡」って繰り返し言っていくところがあるんですけど、そこの振り付けがみんなで後ろ向いて歌う子が振り返っていくって構成になっていて、めっちゃ可愛いんですよ。みんなでお尻フリフリしているので、ぜひライブに来た際はそこにも注目してほしいです。
──では、次に5月にリリースされた「アイドル衣装」のお話を。
松本ももな 「アイドル衣装」は、タイトル通り衣装をテーマにした青春ポップ曲なんですけど、歌詞の中にファンの方に向けたメッセージも入っていて、心にグッと刺さるような歌詞が多いんです。特に私は「あなたの中で一等星」って歌詞が好きで。アイドルはたくさんいるけど、誰かにとって自分はひとりの大切な存在なんだよって感じがしてすごく素敵だなと思いました。アイドルをやっている側としてとっても幸せを感じられるし、私も、もっとファンの方にとっての一等星になれるように頑張りたいなって思いました。
東山恵里沙 この曲は歌詞の中に「星」ってワードがたくさん出てくるんですけど、衣装にもちらほら星がついていたりするんです。あと振り付けの最後の決めポーズが星になっていて、そこは注目してほしいポイントですね。MVは、電球が下がっていて星空の中で踊っているみたいな感じの素敵なシチュエーションになっています。撮影のエピソードでは、電球にぶつからないようにみんなでフォーメーション移動とかも工夫しながらたくさん踊りました。
──続いて、6月リリースの「初恋のこたえ。」をお願いします。
葉月 「初恋のこたえ。」は、2年前に「初恋のひと。」という楽曲を出させていただいたのですが、そのアナザーソングになっているんです。「初恋のひと。」は男の子目線の楽曲だったんですけど、今回の「初恋のこたえ。」は女の子目線の楽曲で、歌詞がリンクしてお互いの違う目線が聴ける感じなんです。エモい気持ちになれる青春ソングなので、ぜひたくさん聴いてほしいです。MVも「初恋のひと。」と同じく学校で撮影して、同じ制服を着て同じ監督に撮っていただいたんです。色々なリンクがありますし、ぜひMVもたくさん見てほしいです。
橋本 「初恋のこたえ。」は、『この夏、好きになっちゃえばいいのに。』ってテーマとすごく合っている夏らしい楽曲で、ライブでも結構盛り上がりそうだなって思いますね。MVがストーリー調なんですけど、とにかく松本ももなの顔面が素晴らしくて(笑)。前回の「初恋のひと。」は、ももなが主人公で私たちが男の子目線で見るって感じだったんですけど、今回は女の子側のお話なので、ももなの心情だったり表情とかがたっぷり見れるMVになってるんです。顔面国宝のももなを見たら、絶対好きになると思います(笑)。
──7月は「ライフクエスト」がリリースされました。
松本 「ライフクエスト」は、ドラマ『晩酌の流儀4 ~夏編~』のエンディングテーマとなっているんですけど、たかねこが初めてドラマのエンディングテーマを担当させていただけることになり、すごくうれしいです。この曲は日常をRPGに例えていて、日々の困難や葛藤を乗り越えていく姿を、レベルアップとかゲームの言葉に言い換えられている、すごくポジティブなメッセージが詰まった曲になっています。
東山 初めてのドラマのエンディングテーマということで、たかねこを知っていただくきっかけになる楽曲なのかなと思っていて、すごく気合が入っています。大変なことを乗り越えて夢に向かっていく歌詞なんですけど、それをポップに表しているので聴いていてすごく元気になれる楽曲ですね。お仕事とかで疲れてるファンの方も、この曲を聴いて元気になってもらえたらうれしいです。
──そして、8月には第5弾のシングルも控えています。
橋本 はい。私たちもどんな曲になるのか楽しみなので、ぜひ期待していてください。
次のページ