Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

共演は樋口日奈、渡辺大知、剛力彩芽、石橋凌ら

山下リオ主演、ラップを通して自分と向き合う29歳教師を描く『雪子 a.k.a.』1月公開決定

2024.10.02 12:00

©︎2024 「雪子 a.k.a.」製作委員会

2024.10.02 12:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

山下リオの主演映画『雪子 a.k.a.』が、2025年1月よりユーロスペースほかで全国順次公開されることが決定。メインビジュアルと場面写真、主演・監督のコメントが一挙に解禁された。

監督は、PFFアワード2019日活賞とホリプロ賞の2冠受賞作『スーパーミキンコリニスタ』で注目を浴びた草場尚也。劇場用映画初監督作となる本作では、“29歳問題”の渦中で人生に迷った主人公がラップを通して自分と向き合い、答えを探す姿を描く。

『雪子 a.k.a.』より ©︎2024 「雪子 a.k.a.」製作委員会

主人公は記号のように過ぎていく29歳の毎日に漠然とした不安を感じている小学校教師・雪子。不登校児とのコミュニケーションも、彼氏からのプロポーズにも本音を口にすることを避け、ちゃんと答えが出せずにいる。ラップをしている時だけは本音が言えていると思っていたが、思いがけず参加したラップバトルでそれを否定され、立ち尽くしてしまう。いい先生、いいラッパー、いい彼女に…なりたい?と自問自答しながら迎えた誕生日。でも現実は30歳になったところで何も変わらない自分でしかない。それでも自分と向き合うために、一歩前へ進んだ彼女が掴んだものとは。

雪子役の山下リオ ©︎2024 「雪子 a.k.a.」製作委員会

キャストには雪子役の山下リオのほか、同僚教師役に樋口日奈と占部房子、恋人・友人役には渡辺大知と剛力彩芽、そして雪子の父を石橋凌が演じ、個性豊かな実力派俳優たちが脇を固める。そして劇中で雪子が披露するリリックは、ラッパーのダースレイダーが本作のために書き下ろした。

樋口日奈、占部房子 ©︎2024 「雪子 a.k.a.」製作委員会
剛力彩芽、山下リオ ©︎2024 「雪子 a.k.a.」製作委員会

なお、9月にアルゼンチンで開催された「第2回ブエノスアイレス州国際映画祭」で本作はSIGNIS賞を受賞。イギリスの「ウェールズ国際子ども映画祭2024」などいくつかの映画祭参加も待機しており、すでに海外からの注目も集めている。

主演・山下リオ コメント
この映画のオファーをいただいた時、私は雪子と同じ30歳。事務所から独立してすぐのことでした。
ただ漠然とした不安を抱える雪子は、そんな私自身と重なり、いつしか同化していたように思います。
「人は自信をなくすと透明人間になってゆく」、演じていて強烈に感じたことです。
でも、自分に色をつけられるのもまた自分です。 この映画は、自分らしく生きるために1ミリでも1センチでも、
前に進もうとする雪子の姿がたくさん映り込んでいます。 透明人間はどこにでもいるし、明日の自分がそうかもしれない。
そんな方々に愛を込めて、「雪子 a.k.a.」を届けたいです。是非、劇場でご覧ください。

草場尚也監督 コメント
私自身が教員免許を持っていて、元々は小学校教諭を目指していたことから企画が開いていきました。
そして、いま一番好きなヒップホップ・ミュージックを掛け合わせています。この企画を始めてから、サイファーにも通いました。
とはいえ即興は苦手で、ラップもできたものではありません。即興が苦手というのは、他者とのコミュニケーションでも同様で、
あの時こう言えばよかった、など躓きを感じることが多々あります。
でも、映画は即興ではないから。時間をかけて考え、主人公・雪子に想いを託し、素敵なスタッフ・キャストに恵まれて完成することができました。
東京で生活している女性が主人公ですが、地元の長崎でも一部撮らせて頂きました。
映画作りをするたびに、たくさんの支えがあることに気付かされます。
観客の皆さんにとって、雪子が生きる世界に没入し、その在り方や感情を追体験できる映画になっていたのなら嬉しいです。

草場尚也監督

全ての画像・動画を見る(全17点)

作品情報

雪子 a.k.a.

©︎2024 「雪子 a.k.a.」製作委員会

©︎2024 「雪子 a.k.a.」製作委員会

雪子 a.k.a.

2025年1月ユーロスペースほか全国順次公開
2024/日本/カラー/ビスタサイズ/5.1ch/98分
配給:パル企画

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

キャスト:
山下リオ / 樋口日奈、占部房子、渡辺大知、石田たくみ(カミナリ)、剛力彩芽、浅田芭路、猪股怜生、滋賀練斗
池尻稀春、中村映里子、池田良、ダースレイダー、立仙愛理、椿、カツヲ、りゅうと、赤間麻里子、PONEY / 石橋凌

監督・編集:草場尚也
製作:鈴木ワタル、桑原佳子 プロデューサー:岩村修、関和紀 原作:鈴木史子、草場尚也 脚本:鈴木史子
撮影:寺本慎太朗 照明:渡邊大和 録音:太田卓 美術:松本千広 音楽:GuruConnect
衣裳:古賀麻衣子 ヘアメイク:飯島恵美 助監督:濱本昌宏 制作担当:時光陸 カラリスト:長橋隆一郎
音響効果:野原啓太 ラップ監修:ダースレイダー 編集協力:光岡紋
主題歌:「Be Myself」(Prod. GuruConnect)/ポチョムキン(餓鬼レンジャー)、泰斗 a.k.a. 裂固 & 瑛人
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会
企業協賛:メモリード、writeln、チョープロ、長崎自動車 製作:パル企画、VAP

1998年1月31日生まれ。東京都出身。

2011年、乃木坂46の1期生オーディションに合格。グループ活動のみならず、舞台『フラガール-dance for smile-』主演、ドラマ『教場Ⅱ』、『世にも奇妙な物語‘22 夏の特別編』(共にフジテレビ系)への出演やファッション誌『JJ』専属モデルを務めるなど、多岐にわたり活躍。2022年10月にグループを卒業してからは、ドラマ『かりあげクン』(BS松竹東急)、『往生際の意味を知れ!』(MBS/TBS系)、『月読くんの禁断お夜食』(テレビ朝日系)、『湯遊ワンダーランド』(テレビ大阪/BSテレ東)、『わたしの一番最悪なともだち』(NHK)、ミュージカル『日劇前で逢いましょう』、コント公演『混頓vol.2』など多くの作品に出演し、俳優としてさらなる飛躍を見せている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube