2024.08.28 19:00
写真:MINORU KABURAGI (SIGNO)
2024.08.28 19:00
シンガーソングライター・ギタリストのReiのニューシングル『Heaven』が本日8月28日(水)に配信された。
2023年6月には世界的楽器メーカーのフェンダーとアーティストパートナーシップを組み、日本代表のアンバサダーとしてナイル・ロジャースをはじめとする世界的ギタリストともコラボレーションを果たしたRei。ミニアルバム『VOICE』以来約9か月ぶりのリリースとなる『Heaven』は、アレンジ、トラック・メイキング、共同プロデュースにDATSのヴォーカル/ソングライターとして活動し、プロデューサーとして数々のアーティストへの楽曲提供で活躍するMONJOEを迎えて制作された。
レコーディングにBOBO、吉田一郎という強力なメンバーが参加した本楽曲でReiは、生きる意味は何かという追求、そして死生観や自分なりの幸せを考える歌詞をポップなダーク・ファンタジーに昇華。ギターソロでは自身の曲では初めてタッピングを披露しており、ソング・ライティング、ヴォーカル、ギタープレイのあらゆる面で、Reiの新境地を垣間見ることができる。
さらに10月9日(水)には「Heaven」を含む7曲を収録したミニ・アルバム『XINGS』(読み:クロッシングス)のリリースが決定。前作の『VOICE』はReiのソング・ライティングとヴォーカルにフォーカスにした作品だったが、今回の『XINGS』はReiの代名詞である“ギター”にフォーカスし、彼女のジャズ、ブルーズ、ロックの知見を全てさらけ出した作品となるとのこと。
『XINGS』は2形態でのリリースとなり、Limited EditionのDVDには昨年6月に開催した「Rei Spring Tour 2023 “versus DRUMMER”」の東京ツアーファイナル映像が収録予定。同ライブはトリプル・ドラム(伊藤大地、山口美代子、BOBO)とギター・ヴォーカルReiとのセッションが見どころとなっており、その他の収録曲など詳細は後日発表される。
なお、今作のタイトル『XINGS』はアメリカの道路標識で十字路、交差点の意味。Reiとギターの交差点、Reiとオーディエンスの交差点など様々な人やものと様々な接点をもつことで作られたということを表現している。
そしてミニアルバムの発売に伴い、すでに発表されているRei Autumn Tour 2024はツアータイトルを「Rei Release Tour 2024 “SIX XINGS”」に変更。今晩22時からはReiの公式Instagramアカウントで生配信が実施され、「Heaven」はもちろんミニアルバムやリリースツアーのことなど、本人から近況が語られる予定だ。
Rei コメント
天使になった僕は、天国に辿り着いた
ーーーーーーはずだった。
そこは思いの外、平凡で期待はずれの場所。
僕が恋焦がれていた理想郷はどこだ?
幸せを追い求め、
今世を彷徨い続ける全ての天使たちに贈る
最高のキラーチューンをお聴き逃しなく。