Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

過去最大キャパ会場を手中に収めてさらなる高みへ

≠MEが駆け抜けた夏の横アリワンマン、止まらないパフォーマンスに底知れぬ勢いを見た

2024.07.20 19:00

≠ME 全国ツアー2024「やっと、同じクラス」横浜アリーナ公演より ©︎YOANI/KING RECORDS

2024.07.20 19:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

9thシングルは“ド直球”の夏ソング

ダンストラックではストリングやピアノなど、様々は音色が重なるインストゥルメンタルBGMに合わせて、スポットライトを順番に浴びたメンバーが次々に躍動。鼓舞された観客のクラップが、場内で盛大に響いた。

スポットライトがけたたましく点滅した「フロアキラー」では白で統一した衣装をまとうグループが、一挙手一投足をピタリと揃える。キレのあるダンスが続く曲の終盤、落合を筆頭にしたメンバーが寸分たがわぬ動きで、ステージの床を力強く踏んだ。

続く「P.I.C.」では、メインステージに設けられた段差の異なるセットを生かして、立体的なステージングを展開。ピンクの光に染まった壇上で冨田が始終、挑発的な視線を向けた「アンチコンフィチュール」では、心震わせるほどの圧の強いヴォーカルと合わせて、レーザービームの光が客席をまぶしく貫いた。

シリアスでクールに、そして、強気に。迫真のパフォーマンスは続き「天使は何処へ」では、ダンサブルなトラックにメッセージ性の強い歌詞が重なり、スパークラーの噴き上げるステージの頭上で、ワイヤーに吊られた冨田が舞う。スタンド席からはほど遠くにいながらも、凛としたその表情にはステージにかける強い思いがにじんでいた。

パフォーマンスがいったん止み、VTRへ。落ち着いた客席を前に、8月28日(水)にリリースされる最新の9thシングルMVの「解禁」がスクリーンに投影されると、場内では大歓声が。青空の下をメンバーが自転車を漕ぎながら駆け抜け、水平線を臨む高台のデッキにあるステージで一堂に会したグループが躍動。初解禁ではありながら、曲の展開に合わせて客席の一部ではすでにコールが上がっていた。

爽やかな“夏の空気感”をそのままに、ステージでは9thシングル表題曲「夏が来たから」を初披露。センターの冨田を中心に笑顔を振りまき、直球で“夏”を描きながらも、どこか切ないナンバーに乗せて、観客の心をグッと引き寄せた。

メンバーが舞台裏へ戻ると、ステージにはギター・ベース・ドラム・キーボードの4人編成によるバンド「ノイミー学園軽音楽部」が登場。圧のある生音につられて、客席のペンライトが上に下に、右に左にと軽快に揺れた。

白と水色がボーダーにデザインされた衣装を着たグループがステージへと戻り、メンバーが「横浜アリーナのみなさん、盛り上がってますかー!」と鼓舞すると客席のボルテージも上昇。メンバーの名前、そして、「ノイミー!」と連呼するコール&レスポンスで、会場全体の一体感が高まった。

バンドアレンジのブロックがスタートし「てゆーか、みるてんって何?」で、ボルテージはさらに上がる。冒頭から主役の本田の愛称をモチーフにした〈みみみみみみみみみ みるてん!〉のパートと、客席からの熱意ある「みるてん!」のコールが交互に激しく繰り返され、感想のバンドメンバー紹介では、それぞれのソロプレイを受けた歓声で会場が揺れた。

生音を背負ってのパフォーマンスは続き「このままでモーメンタリ」では、優しい歌声に合わせて会場が多幸感に満ち、次の「す、好きじゃない!」では「みんなー、もっと声出せるよね!」とメンバーがなおも観客を鼓舞した。

客席間の通路から観客と目線を合わせた「ヒロインとオオカミ」では、“狼の耳”を頭に付けた本田と永田を中心にキュートなステージを展開。しなやかなピアノの音色が流れた「君はスパークル」の冒頭では、サブステージに1人立つ川中子が思いを噛み締めるかのような歌声を響かせ、グループは丁寧にそれぞれのパートを歌い繋ぎ、メインステージとサブステージに半々で分かれたメンバーがたがいに目を合わせてのパフォーマンスを展開した。

なおも「盛り上がっていきますよ!」と鼓舞した「はにかみショート」では、ソロパートでメンバーの名を叫ぶ観客のコールが力強くなる。笑顔に溢れたステージではたがいの手を握り合うメンバーも目にとまり、続く「初恋カムバック」では谷崎の歌い出しを受けて、客席のコールが声量を増した。

ここまでほぼノンストップで21曲を披露。本編も残すところ1曲のMCでは、蟹沢と櫻井にとっての“がい旋公演”となったことから会場が「ももきゅん、もえこ、おかえり!」のコールで一体に。熱烈なコールを受けた2人は笑顔で「ただいまー!」と、喜びを表した。櫻井は「こうして(メンバー)全員が(全公演をを通して)おかえりと言っていただけるツアーって本当にすごく贅沢だなと思って。私はみんなの幸せそうな笑顔を見守ってきた側だったんですけど、今日こうしてみんなに言ってもらえて、こんなにポカポカな気持ちになるんだなって実感しました。本当に幸せです」と伝え、観客に心からの感謝を届けた。

本編最後「まほろばアスタリスク」の曲中では、蟹沢、冨田、川中子らが客席へと強いまなざしを向ける。終盤では何度もジャンプを繰り返し、曲を締めたグループは一時ステージを離れた。

次のページ

ラストは1stアルバムの新たな代表曲で

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type A

『夏が来たから』Type Aジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

『夏が来たから』Type Aジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type A

2024年8月28日(水)発売
MAXI+DVD
KIZM-803〜4/¥1,800(税込)

収録内容

【CD】
01. 夏が来たから
02. ごめん、マジで
03. 最強のラブソング
04. 夏が来たから off vocal ver.
05. ごめん、マジで off vocal ver.
06. 最強のラブソング off vocal ver.

【DVD】
01. 夏が来たからMusic Video
02. 夏が来たから メイキング映像

【封⼊特典(初回プレス分のみ封⼊)】
・応募抽選シリアルナンバー券A封⼊

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type B

『夏が来たから』Type Bジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

『夏が来たから』Type Bジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type B

2024年8月28日(水)発売
MAXI+DVD
KIZM-805〜6/¥1,650(税込)

収録内容

【CD】
01. 夏が来たから
02. ごめん、マジで
03. 最強のラブソング
04. 夏が来たから off vocal ver.
05. ごめん、マジで off vocal ver.
06. 最強のラブソング off vocal ver.

【DVD】
特典映像『ノイミー学園 ちゃれんじバスツアー in 熊本 〜前編』

【封⼊特典(初回プレス分のみ封⼊)】
・応募抽選シリアルナンバー券B封⼊
・≠ME⽣写真1種ランダム封⼊(全12種)

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type C

『夏が来たから』Type Cジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

『夏が来たから』Type Cジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

≠ME 9thシングル『夏が来たから』Type C

2024年8月28日(水)発売
MAXI+DVD
KIZM-807〜8/¥1,800(税込)

収録内容

【CD】
01. 夏が来たから
02. ごめん、マジで
03. 最強のラブソング
04. 夏が来たから off vocal ver.
05. ごめん、マジで off vocal ver.
06. 最強のラブソング off vocal ver.

【DVD】
特典映像『ノイミー学園 ちゃれんじバスツアー in 熊本 〜後編』

【封⼊特典(初回プレス分のみ封⼊)】
・応募抽選シリアルナンバー券A封⼊

≠ME 9thシングル『夏が来たから』ノイミー盤

『夏が来たから』ノイミー盤ジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

『夏が来たから』ノイミー盤ジャケット ©︎YOANI/KING RECORDS

≠ME 9thシングル『夏が来たから』ノイミー盤

2024年8月28日(水)発売
CD only
NMAX-1431/¥1,100(税込)

収録内容

01. 夏が来たから
02. ごめん、マジで
03. 最強のラブソング
04. 夏が来たから off vocal ver.
05. ごめん、マジで off vocal ver.
06. 最強のラブソング off vocal ver.

特典:イベント参加券

イベント情報

≠ME 全国ツアー追加公演2024「修学旅行、同じ班がいいな。」

≠ME 全国ツアー追加公演2024「修学旅行、同じ班がいいな。」

2024年11月9日(土) 沖縄県・那覇文化芸術劇場なはーと大劇場
2024年11月23日(土・祝) 千葉県・幕張メッセ 国際展示場 展示ホール

≠ME 全国ツアー追加公演2024「修学旅行、同じ班がいいな。」

指原莉乃がプロデュースを⼿掛ける12⼈組アイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕⽣し、≠ME(ノットイコールミー)という名前には、「今までとは違う⾃分をみんなに経験してほしい」という想いが詰まっている。2021年4⽉7⽇にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME⾏き」は、オリコン初登場1位・ウィークリー1位を獲得。以来、同チャートでは昨年12⽉に発売した8thシングル「アンチコンフィチュール」の1位獲得を含め、全シングルがトップ3⼊りし、⼤きな注⽬を集めている。
昨年6⽉にグループ初の⽇本武道館で2DAYS公演を⾏い、SOLD OUT。今年2⽉にはグループ結成5周年を迎え、3⽉3⽇(日)には≠ME 5周年コンサート「≠ME 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」を東京都・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて開催し、⼤成功をおさめた。
3⽉20⽇(水)に発売した1stアルバム『SpringEme In You』はオリコン週間アルバムランキング1位を獲得。
4⽉29⽇(⽉・祝)よりメンバーの出⾝地を凱旋する全国ツアー『≠ME 全国ツアー2024「やっと、同じクラス」』がスタートし、ツアーファイナルには7⽉15⽇(⽉・祝)に神奈川県・横浜アリーナでの2公演を完⾛。
8⽉28⽇(⽔)に9thシングル『夏が来たから』の発売が決定しており、Music Videoが公開中とともに7⽉16⽇より先⾏配信開始。≠ME 全国ツアー追加公演2024「修学旅⾏、同じ班がいいな。」 の開催を発表し、11⽉9⽇(⼟)には沖縄県・那覇⽂化芸術劇場なはーと⼤劇場、11⽉23⽇(⼟・祝)には千葉県・幕張メッセ 国際展⽰場 展⽰ホールでのコンサートを控える。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 新アー写&ジャケ写も清涼感たっぷりな仕上がりに ≠MEの9枚目シングル「夏が来たから」先行配信スタート、新しい表情が詰まったMVも公開

    2024.07.16 01:50

    指原莉乃がプロデュースを手がけるアイドルグループ≠MEが8月28日(水)にリリースする9thシングル表題曲「夏が来たから」のミュージックビデオを公開し、音源の先行配信もスタートさせた。 ≠MEは7月15日(月・祝)に神奈川県・横浜アリーナにて全国ツアー2024「やっと、同じクラス」のツアーファイナルを昼・夜で2公演開催。公演中に9thシングルのタイトル「夏が来たから」を発表し、サプライズでミュージックビデオの初解禁とパフォーマンス初披露を⾏った。 冨⽥菜々⾵がセンターを務める新曲「夏が来たから」は、「夏が夏が夏が来たから」というキャッチーな歌詞がつい口ずさみたくなる特徴的なメロディーに乗ったサ<a href="https://bezzy.jp/2024/07/47531/">…

    #≠ME#ノイミー

  • 1stアルバム発売を迎えた6人が憧れる大人像は? 今は第二の青春真っ只中、≠MEが描く“未来の私”

    2024.03.20 18:00

    ノイミーで過ごす時間はW青春みたい ──では、“君の中の青春”という意味のアルバムタイトルにちなんだ質問で、逆にみなさんの“私の中の青春”を聞かせてください。学生生活の中で熱中したもの、自分が打ち込んだものはどんなものでしたか? 永田 私は中学生の頃にアイドルにハマったんですが、学校終わりにアイドルのライブを見に行くことに力を入れていたんです。地元の広島のアイドルさんやリリースイベントで来るいろいろなアイドルさんなど、とにかくアイドルのライブの空気感を楽しみたかったんです。アイドルのキラキラを摂取しに放課後必ず街中に繰り出していたので、青春っていうとそのことを思い出します。あの頃に見ていたキラ<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41986/">…

    #≠ME#インタビュー#ノイミー

  • 変則ユニットも登場し歓喜の声連発だった夜公演をレポート ひと時も目が離せない≠MEのコンサート、5周年の祝祭で“夢の先の夢”を描く

    2024.03.09 17:00

    エモーショナルさが際立った最新リード曲 続いてはユニット曲のコーナー。ネイビー基調の落ち着いた装いへとチェンジした蟹沢萌子・川中子・櫻井・冨田の4人で「月下美人」をしっとりと歌い上げ、ベースの高速スラッピングが軽快にリードする「こちらハッピー探検隊」では、その名の通りのサファリルックに身を包んだ尾木波菜・落合希来里・河口夏音・菅波の4人が「客席にたくさんハッピーがある!」と客席エリアを練り歩いたり、サブステージでは隊長である河口を上半身と下半身を真っ二つにしてからの瞬間移動というイリュージョンをやり始めたり、しまいには客席にグッズの入ったバズーカをお見舞いしたりと、やりたい放題。深夜の謎のハイ<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41367/">…

    #≠ME#ノイミー#ライブレポート

  • 冨田菜々風をセンターに“僕”目線の「淡い片想い」を描く ≠MEの1stアルバムタイトルが『Springtime In You』に決定、ジャケット&リード曲MV公開

    2024.02.17 21:50

    指原莉乃がプロデュースを手掛けるアイドルグループ・≠ME(ノットイコールミー)が3月20日(水)にリリースする1stアルバムのタイトルが『Springtime In You』に決定し、ジャケット写真と新アーティスト写真が解禁。併せてリード曲「ラストチャンス、ラストダンス」のミュージックビデオが公開された。 リード曲でセンターを務めるのは冨田菜々風。MVでは歌詞に登場する“僕”目線で、学校のマドンナたちの視線を追う「淡い片想い」を描く。日常に起きる“輝きの瞬間”を切り取ったような「綺麗な表情」「切ない表情」「何気ない表情」などが散りばめられており、ダンスシーンは青空の下、春の日差しに照らされるプ<a href="https://bezzy.jp/2024/02/40752/">…

    #≠ME#ノイミー#冨田菜々風

  • 飛躍の1年と新曲「アンチコンフィチュール」を語り合う ≠MEが8thシングルで見せた成長の証 “実力派”として2024年に目指す舞台とは

    2023.12.29 19:00

    加入してなくても≠MEを絶対応援していた ──確かに、シルエットだけだとダンススキルがはっきりわかりますよね。 谷崎 「天使は何処へ」のときは1ヵ月くらい練習していたんですが、この曲は振り入れ自体も前回よりも少なくて。そこからのMV撮影だったので、みんなドキドキだったんですよ。でもいざやってみたら、それこそシルエットの撮影したあと「え、めちゃ揃ってる」「かっこいいじゃん」って(笑)。 尾木 やる気出たよね(笑)。 谷崎 うん(笑)。もちろんまだまだなんですけど、自分たちで納得するダンスができるようになったのは、これまでのみんなとの積み重ねがあったから出せたのかなって思いました。それと、なっちゃ<a href="https://bezzy.jp/2023/12/38588/">…

    #≠ME#インタビュー#ノイミー#尾木波菜#河口夏音#谷崎早耶

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube