Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

2nd EP『Grab the World』に投影した内面と人生を語る

“表現者”前田佳織里が目指すもの、経験値を糧にさらなる挑戦の未来へ

2024.06.07 18:00 PR

2024.06.07 18:00 PR

全ての画像・動画を見る(全18点)

「ジャンル前田佳織里」を目指している

──「常識外れヒューマン」はTVアニメ『⽉が導く異世界道中 第⼆幕』第2クールEDテーマです。トリッキーかつユーモラスでありながらギャグではなく、スタイリッシュさも兼ね備えているという絶妙なラインの楽曲だと感じました。

まさに自分が「そう受け取ってくれたらいいな!」と思ってたとおりです(笑)。一見混ざり合うことのない「かっこいい」と「面白い」を両立させたかったんです。そのためにどれくらいの温度感で歌うべきなのかを考えて、最終的に弾けるところは弾けて、クールなところはクールに引き締めるというメリハリを効かせたら聴きやすくなったかな。「シュールだけどかっこいいよね、クールだよね」みたいなところがすごくクセになる曲だと思います。

──ユーモラスでクールでキュート。前田さんそのものですね。

自分で言うのもなんですけど、結構皆さんからもそう言ってもらえます(笑)。確かにわたしだから違和感なく歌えるところもあるのかな。

──ちなみにですが、前田さんは『ツキミチ』に声優として出演しているわけではないんですよね?

そうなんです。だから今回は音楽面から作品を盛り上げます!という気持ちで取り組みました。それがちゃんとできたのも、1st EP『未完成STAR』の経験があったからだと思うんです。やっぱり1st EPはアーティストデビュー作だったので、自分の歌声を探している最中だったんですよね。でも今回は、それがわかったうえでレコーディングに臨めたんです。アーティストデビューをしてみて、自分がもともと持っているがむしゃら感や芯の強さ……って自分で言うの恥ずかしいんですけど(笑)。

──(笑)。実際そうですから。

歌でもそういうものを曲に投影しやすいのかなとも思ったんです。だからほかの声優アーティストさんよりもちょっと強く歌って、ロックな部分を表現できたらなって。でも強いだけじゃなくてキュートなところも出して、どこか憎めない、強すぎない歌にできたらなと思っていますね。『ツキミチ』はコミカルな要素があるし、キャラクターもみんな個性的で一筋縄ではいかないので、そこがうまくリンクしたらいいなと思いながらレコーディングしました。

──ミュージックビデオではどんどん「常識」を破っていくシーンも印象的でしたが、前田さんの破りたい常識とは?

「ジャンル前田佳織里」を目指しているので、新しいことやほかの人がやっていないことをしたい欲求は強いですね。0から1を作るのは大変だけど、それができたら唯一無二になれると思うんです。そのためにも個性と流行はどちらも取り入れていけたらいいなって思います。

──おっしゃるとおり、時代の流れを自分なりに取り込んでいくと、不特定多数の人々に個性を好意的に受け取ってもらえる確率は上がりますね。

音楽からわたしのファンになってくれた方もいらっしゃるんです。わたしとしても幅広く知ってもらいたいですし、個性が立ちすぎて応援してくださる方を置いてきぼりにすることはしたくなくて。うまくバランス取りながら、自分の唯一無二を確立させていきたいですね。

前田佳織里「常識外れヒューマン」Music Video

──そんな前田さんならば、歌詞の通り《未来は問題ナイ》ですね。

小さい頃からずっと先のことを考えながら行動するタイプなので、どうにもならないくらい先のこと、それこそおばあちゃんになるまでの道のりを考えて「わたしこの先どうなるんだろう」と考えることもいっぱいあります(笑)。もともと「○歳までに絶対デビューする」と決めて、ノートに毎日やることリストを作ってたんです。でも突拍子もないきっかけで声優になっているので、人生予想通りにいかないことばかりですね(笑)。

次のページ

カップリングに込めた“あの頃の気持ち”

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

前田佳織里 2nd EP『Grab the World』初回限定盤

『Grab the World』初回限定盤ジャケット

『Grab the World』初回限定盤ジャケット

前田佳織里 2nd EP『Grab the World』初回限定盤

2024年6月5日(水)リリース
AZZS-151/¥3,850(税込)
CD+Blu-ray
※3面デジパック仕様

収録内容&特典

CD収録内容:TVアニメ『月が導く異世界道中 第二幕』第2クールエンディングテーマ「常識外れヒューマン」 含む全4曲収録
Blu-ray収録内容: Music Video 他、メイキング映像を収録

【CDショップ先着予約購入特典】
・タワーレコード:限定 L判ブロマイド
・Amazon.co.jp:限定 L判ブロマイド
・アニメイト:限定 缶バッジ(56mm)
・ゲーマーズ:限定 缶バッジ(56mm)
・セブンネットショッピング:限定 L判ブロマイド
・DMM 通販 & アスマート:限定 L判ブロマイド
・一般店舗共通特典:オリジナルL判ブロマイド

前田佳織里2nd EP『Grab the World』通常盤

『Grab the World』通常盤ジャケット

『Grab the World』通常盤ジャケット

前田佳織里2nd EP『Grab the World』通常盤

2024年6月5日(水)リリース
AZCS-1126/¥1,980(tax in)
CD only
※着せ替えジャケット仕様
※トレーディングカード ランダム封入(5種類)
全5種の中から1種類がランダムで封入:初回プレス分のみ

収録内容&特典

CD収録内容:TVアニメ『月が導く異世界道中 第二幕』第2クールエンディングテーマ「常識外れヒューマン」 含む全4曲収録

【CDショップ先着予約購入特典】
・タワーレコード:限定 L判ブロマイド
・Amazon.co.jp:限定 L判ブロマイド
・アニメイト:限定 缶バッジ(56mm)
・ゲーマーズ:限定 缶バッジ(56mm)
・セブンネットショッピング:限定 L判ブロマイド
・DMM 通販 & アスマート:限定 L判ブロマイド
・一般店舗共通特典:オリジナルL判ブロマイド

前田佳織里

アーティスト情報

福岡県出身/4月25日生まれ/アミューズ所属

主な出演作は『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(桜坂しずく)、『ウマ娘 プリティーダービー』(ナイスネイチャ)、『怪人開発部の黒井津さん』(黒井津燈香)、『おにぱん!』(桃園桃)、映画『フラ・フラダンス』(オハナ・カアイフエ)など。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube