2024.04.21 17:00
寒さもアクションも楽しさで乗り越えられた
──経歴を辿るとお二人は初めて映画に出られた年齢がほぼ同じなんですよね。
森田 私は最初『鈴木先生』かな?
遠藤 『鈴木先生』なんだ、すげえな!
森田 でもほんとワッてくらいです(笑)。
遠藤 そうなんだ。僕も13歳のときの『ジュブナイル』という映画でした。じゃあ想ちゃんは、『辰巳』のときには映画に出るようになって6年目とかだったんだ。
森田 でも短くないですか?
遠藤 いやいや(笑)19歳の時点で6年目って!
森田 バグってますね(笑)。不思議ですね、遠藤さんも長い間やられていて。
遠藤 長いだけ(笑)。
森田 でもうちもよく「長いだけなんだよね」って言う(笑)。
──現場で互いに影響を与え合ったことはありましたか?
森田 本当に真面目だな〜って思います(笑)。
遠藤 つまんねえ男だな!(笑)
森田 私は「?」が浮かんだときに「まあいいや、解決できる!」って聞かないことが多いんですけど、遠藤さんは小路さんと話すことによって役を作り上げる。辰巳という人物像について喋っている2人の風景がすごく記憶に残っているので、役に対しての思い入れもですし、向き合い方が本当にまじめな方なんだなと思いました。辰巳とはそんなに似てるところはないだろうから、葵よりも基盤的なものを作る作業が多かったと思うんですよね。
遠藤 僕は、逆に19歳の想ちゃんに胸を借りたというか。どうしても物理的に髪をつかんだりとか、突き飛ばしてしまったりとか、胸がきゅっとなるようなお芝居の中での表現が多い中で、文句一つ言わないんですよ。ただでさえ気を遣って演じなくてはいけないところを、それ以上気を遣わせない気持ちよさみたいな。それを僕はずっと現場で感じていて、いろんな素晴らしいところはあるけど、とにかく森田想っていうアーティストとのやりやすさ。本当に芝居がやりやすかったですね。
森田 アーティスト(笑)。キャストさんが全員一人残らず優しいんですよ。こんなに優しい人が集まることないくらい優しいんです。だから何しても誰かが受けてくれて、誰かがリカバリーしてくれる。
遠藤 そうだね。安心する感じがありましたね。
──強調しておいた方がいいですね。優しい人たちが集まって作られてるバイオレンス映画なんですって(笑)。
遠藤 (笑)小路さんが優しいからなあ。
──役者間のグルーヴのよさを感じたのも、優しさがあったからこそなのかもしれないですね。
遠藤 あと、あざとか作ってたわけですよ。膝擦りむいたりとかしてて。それでもデンとかまえて現場にいてくれたっていうのは、僕としては本当にありがとうございますって感じでしたね。
森田 楽しかったです。楽しいが第一に先行したので。
遠藤 僕だけじゃなくて松本亮くんとか、もちろん倉本(朋幸)さんとかともアクションシーンはあったわけじゃないですか。寒かったりしてさ。すごいよね。
森田 乗り越えましたね。
遠藤 渡部(⿓平)さんともあるし、後藤さんともあるし。本当にみんなとだよね。
森田 辰巳はいつも仲裁的な役割でしたもんね。暴力じゃなくてオーラでかき消すみたいな。
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