Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

次世代を担う髙石あかり、久間田琳加、中井友望と共演

藤吉夏鈴が映画初主演、高校新聞部を舞台に“正義”や“善悪”を問う『新米記者トロッ子』8月公開

2024.03.06 07:00

(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

2024.03.06 07:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

櫻坂46・藤吉夏鈴の初主演映画『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』が8月9日(金)に公開されることが決定し、キャスト・監督からのコメントとキャラクター写真が到着した。

本作は、日本大学藝術学部・映画学科に在籍中の原案の宮川彰太郎が授業の課題で制作した1つの企画書からスタート。着想は高校3年生の時で、宮川は当時世間を賑わせていた悪質タックル問題で母校の不祥事を目の当たりにし、子どもが大人に対抗するヒヤヒヤ感や何かを成し遂げようとする熱量を企画書に詰め込んだ。その原案がプロデューサーたちの心を動かし、気鋭のキャスト・スタッフを迎えて製作。高校の新聞部員たちが学校という社会の縮図のはしっこで奮闘し、大人たちの闇を暴く、“正義”や“善悪”を考えさせる痛快な社会派エンターテインメントが誕生した。

藤吉夏鈴が演じる主人公は、私立櫻葉学園高校新聞部の新米記者“トロッ子”こと所結衣。藤吉は昨年リリースした櫻坂46の6thシングル「Start over!」でセンターを務め、テレビ朝日『あざとくて何が悪いの?』の「あざと連ドラ」第5弾と第6弾、今年に入ってからはWOWOW『アオハライド』やNHK夜ドラ『作りたい女と食べたい女』シーズン2などに出演。女優としても注目を集めており、本作が映画初出演にして初主演となる。

トロッ子を振り回す破天荒な新聞部部長・かさね役には『ベイビーわるきゅーれ』シリーズ(21・23/阪元裕吾監督)で注目を集め第15回TAMA映画賞新進女優賞を受賞しドラマ・映画に引っ張りだこの髙石あかり。さらに、学園の花形・文芸部部長の西園寺茉莉役には『おとななじみ』(23/髙橋洋人)『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』(23/酒井麻衣監督)ななど主演作が立て続けに公開された久間田琳加。新聞部の副部長・恩田春菜には「ミス iD2019」でグランプリを獲得し、映画『少女は卒業しない』(23/中川駿)への出演や『サーチライト-遊星散歩-』(23/平波亘)で主演を務め、今月には第47回創作テレビドラマ大賞『ケの日のケケケ』の放送を控える中井友望。次世代を担う新星が集結し、青春の葛藤と躍動を瑞々しく演じている。

メガホンをとったのは、長編デビュー作『ももいろそらを』(12)で高い評価を受け、『殺さない彼と死なない彼女』(19)『恋は光』(22)など特に若者の心情と情景を繊細かつ大胆に描くことに定評のある小林啓一。脚本は『辻占恋慕』(22)や『さよならエリュマントス』(23)などが話題の大野大輔が務める。

(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

本作の舞台は名門高校の新聞部。文学オタクな高校一年生、所結衣(藤吉夏鈴)は憧れの作家《緑町このは》が在籍しているという櫻葉学園高校に入学し、文芸部の入部テストを受けるが、入部テスト中に新聞部の偵察ドローンが頭にぶつかり入部の機会を逃してしまう。しかも肝心の《このは》が正体不明の存在だと知った結衣は、文芸部部長の西園寺茉莉(久間田琳加)から入部の条件として《このは》の正体を突き止めてほしいと頼まれ、情報を持っているという新聞部に潜入することに。

新聞部の部長・杉原かさね(髙石あかり)と副部長の恩田春菜(中井友望)らに振り回されながらも、新米記者“トロッ子”として活動するうちに新聞と記者の魅力に惹かれていく結衣。しかし 《緑町このは》という存在に隠された学園の大きな闇が次第に見えてくる。文学(フィクション)か、新聞(スクープ)か。真実が明らかになる時、結衣が選ぶ道とは。

さらに、本作の新聞の号外風チラシが数量限定で配布決定。配布先など詳細は公式Xにて確認することができる。

コメント一覧

藤吉夏鈴/所結衣役

藤吉夏鈴
(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

お話をいただいた時、本当にありがたく同時にワクワクした気持ちでした。
はじめましての方々と出会い、一つのものを作っていけるんだと思うと、嬉しく好奇心に溢れていました。

初主演を務めさせていただけたこと嬉しく思っています。不安な気持ちもありましたが、
寄り添ってご指導いただき、乗り越える事ができました。みなさまに感謝の気持ちです。

真実に目を向け、真っ直ぐに突き進む姿は頼もしく特有の輝きがあり、この気持ちを何歳になっても忘れてはいけないんだと、教えてくれました。
所結衣ちゃんに感謝の気持ちです。

愛される作品となりますように、祈っています。

髙石あかり/杉原かさね役

髙石あかり
(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

出演が決まり小林啓一監督とキャストの皆さんのお名前を聞いた際は、素敵な作品になる予感にとてもワクワクしました。
私が演じさせていただいた杉原かさねという役は、赤い炎のような女の子です。
主人公を引っ張り振り回していく、情熱的で猪突猛進型、何にも囚われず探究心の為ならなんだってやるような女の子。
真っ直ぐすぎるゆえ敵も多いですが、そんなところも愛おしいと思えるキャラクターです。
大胆に、喜怒哀楽100%で挑みました。
登場人物全員が魅力的で、一人一人を応援したくなる作品です。
是非劇場でご覧ください!

久間田琳加/西園寺茉莉役

久間田琳加
(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

出演が決まったときは、同世代の皆さんとご一緒できる、学校が舞台の作品に出られるということで、クランクインが楽しみになりました。

私が演じた西園寺茉莉は、高飛車でボスのような女の子です。文芸部の部長として、いつも小説のコンクールで最優秀賞を受賞しています。でもそれには秘密があり、その秘密を巡って、物語の最後には大どんでん返しが…

「誰かにちゃんと認められたい」という気持ちが様々な形で描かれている作品です。そんな気持ちに共感して観ていただけると嬉しいです。

中井友望/恩田春菜役

中井友望
(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

脚本をはじめて読んだ時、ただただ単純に「おもしろ!」と思ったのを覚えています。
文字で物語を追っているだけで、何かが動き出しそうなワクワク感を感じ、そこに自分も参加できることがすごく嬉しかったです。
私は、髙石さん演じるかさねと同じ新聞部員の春菜を演じさせていただきました。
自由奔放に我が道を進むかさねの横での春菜の立ち回りにも注目していただけたらなと思います。
小林監督の隅々までこだわる面白い演出に、改めて映画作りとはこんなに楽しいんだと気付かせていただきました。
是非、公開を楽しみにしていてください!

小林啓一監督

小林啓一監督
(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

大野大輔さんの脚本を読ませていただいた時から、ワクワク感が止まりませんでした。考えもなしに「やらせてください!」と言ったものの、よくよく考えると、力ある脚本の功罪で「結構、難しいぞ」とかなり後悔しました。しかし、役者の皆様とスタッフのおかげで、想像以上に練りに練った作品が出来上がりました。特に主演の藤吉夏鈴さんは、リアルとフィクションの間、儚さと強さを併せ持つ、今までにないヒロインを作り上げてくれました。また髙石あかりさん、久間田琳加さん、中井友望さんも非常にフレッシュで、映画の輪郭を太く濃くしてくれています。彼女達のエネルギーが世の中を明るくしてくれると思います。ここ最近、辛くて目を背けたくなる事ばかりですが、この映画で何か貢献できれば嬉しいです。

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!

©︎2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

©︎2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!

2024年8月9日(金)テアトル新宿・グランドシネマサンシャイン 池袋ほかにて公開
カラー|ビスタサイズ|5.1ch|98min
配給:東映ビデオ、SPOTTED PRODUCTIONS

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

キャスト:
藤吉夏鈴(櫻坂46)
髙石あかり 久間田琳加 中井友望 綱啓永
外原寧々 ゆうたろう 八木響生 筧美和子
石倉三郎 / 髙嶋政宏

監督:小林啓一|脚本:大野大輔|原案:宮川彰太郎
音楽・主題歌:クレナズム「リベリオン」(MMM RECORDS / RED)

製作:金子保之 直井卓俊 川村岬 久保和明 柳裕淳 加瀬林亮|エグゼクティブプロデューサー:佐藤現|プロデューサー:久保和明 浅木大 松嶋翔|企画:直井卓俊|撮影・照明:野村昌平|録音:日高成幸|美術:竹渕絢子|編集:田村宗大|VFXスーパーバイザー:桑本祥一|スタイリスト:阿部公美|ヘアメイク:夏海|スケジュール:伊藤一平|助監督:山口雄也|制作担当:三谷奏|キャスティング:伊藤尚哉|サウンドデザイン:山本タカアキ|スチール:柴崎まどか|宣伝プロデューサー:山澤立樹|宣伝デザイン:寺澤圭太郎|特別協力:東日印刷株式会社|制作協力:NeedyGreedy|制作プロダクション:レオーネ|製作幹事:東映ビデオ|配給・宣伝:東映ビデオ/SPOTTED PRODUCTIONS

2001年8月29日生まれ、大阪府出身。櫻坂46のメンバー。坂道合同オーディションを経て、2018年11月29日に欅坂46(現・櫻坂46)に配属。2023年6月28日リリースの6thシングル「Start overt!」にて初めて表題曲のセンターを務める。2022年テレビ朝日「あざとくて何が悪いの?」内あざと連ドラ第5弾、6弾と2作連続出演。また、2023年10月 マクドナルドCM「サムライマック」に初出演した。好きな食べ物は梅干し。趣味はカメラ撮影、映画鑑賞、音楽鑑賞。

髙石あかり

アーティスト情報

2002年12月19日生まれ、宮崎県出身。19年より俳優活動を本格化。
『ベイビーわるきゅーれ』(21)で映画初主演を果たす。
主な出演作に映画『さよなら、バンドアパート』(21)、『とおいらいめい』(21)、『終末の探偵』(22)など。『わたしの幸せな結婚』、『Single8』が現在公開中。
また、ドラマ『日本統一 関東編』(NTV・4/13~)にレギュラー出演するほか、『墜落JKと廃人教師』(MBS・4/6~)では地上波ドラマ初ヒロインを務める。

久間田琳加

アーティスト情報

2001年2月23日生まれ。東京都出身。
『non-no』専属モデル。ドラマ『マリーミー!』で初主演後、『青春シンデレラ』、『ブラザー・トラップ』などに主演で出演。現在WOWOW『ながたんと青と-いちかの料理帖-』が放送中、Netflix『君に届け』が配信中。5月12日には映画『おとななじみ』、9月1日には映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』の公開も控える。

2000年1月6日生まれ。大阪府出身。
「ミスiD 2019」でグランプリを受賞後、ドラマ「やめるときも、すこやかなるときも」にてデビュー。
主な出演作に映画『かそけきサンカヨウ』、『シノノメ色の週末』、『少女は卒業しない』、『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』、『炎上する君』、ドラマ「君には届かない。」、「OZU~小津安二郎が描いた物語~」第3話『非常線の女』など。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube