Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

作詞・作曲担当した仲宗根泉らのコメントが到着

広瀬アリスが4月期月9ドラマ初主演、HY「366日」をモチーフに“一生忘れられない恋”を描く

2024.01.30 05:00

2024.01.30 05:00

全ての画像・動画を見る(全3点)

フジテレビの4月期月9枠ドラマが、HYの名曲をモチーフにした『366日』に決定した。

本作はHYの楽曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルストーリーで、高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想い続ける壮大な愛の物語。

主演を務めるのは今作でゴールデン帯連続ドラマ初主演、かつ月9ドラマ初主演となる広瀬アリス。脚本は、『最愛』(2021年/TBS系)、『リバーサルオーケストラ』(2023年/日本テレビ系)、連続テレビ小説『エール』(2020年/NHK)などの清水友佳子が務める。メガホンを取るのは『義母と娘のブルース』シリーズ(2018年・2020年ほか/TBS系)、『JIN-仁-』シリーズ(2009年・2011年/TBS系)、『ROOKIES』シリーズ(2008年・2009年/TBS系ほか)をはじめ、視聴者の胸を打つ名作ドラマや映画を数多く手がけてきた平川雄一朗。感涙必至の名作の数々を世に送り出してきた両者が初タッグを組み、かなわぬ恋を歌った「366日」をモチーフにオリジナルラブストーリーを描く。

楽曲「366日」は、仲宗根泉(Key&Vo)が作詞・作曲を担当。かなわない恋を歌った切ない失恋ソングとして、発売から16年がたった今もなお色褪せることなく、世代を越えて多くの人に愛され、多くのアーティストからもカバーされ歌い継がれている。

うるう年である2024年に誕生する“一生、忘れられない恋”を描くオリジナルラブストーリー。なお、HYは2月29日にビルボードライブ東京にてプレミアライブ「HY 366DAYS Premium Live」を開催する。

仲宗根泉(HY)コメント

・ドラマ化決定を受けて
「16年以上も前のこの曲が、まさかこうしてドラマ化されるなんて、喜びというより驚きのほうが大きかったですが、今はただただ素直にうれしいです。ドラマを通して、『366日』からまた新たなラブストーリーが生まれることで、楽曲の意味も違って聞こえてくると思います。ぜひ、ドラマを見ながら、楽曲を聴きながら、あなたの中の『366日』を探してみてください。そして、私も一人の視聴者としてとても楽しみにしています」

広瀬アリス コメント

・オファーを受けた時の感想
「学生時代、ずっと聴いていたHYさんの『366日』は私の思い出の楽曲です。その楽曲にまつわる作品に出演させて頂くこと、とてもうれしく思います」

・楽曲「366日」の印象
「恋愛において、あまり人に見せたくない心で思っていることをそのまま言葉として歌詞につづっている楽曲だと思います」

・月9初主演の意気込み
「まさか、自分の役者人生で月9の主演を務めさせて頂く事になるとは、と心がざわついております。小さい頃から、”月9″というのは私の中では特別な枠です。これまでたくさんの素晴らしい方々がつないできた、月9という枠を次につなげられるよう、しっかり努めたいと思います。と言いつつ、考えすぎると私の場合、何も良いことないどころか空回りするので(笑)。いつも通り、役に真摯(しんし)に向き合いたいです。」

・演じるうえで心がけようとしていること
「心臓の鼓動さえも感じさせられるよう、感覚を研ぎ澄まして大切に演じたいです」

・視聴者へのメッセージ
「月9×ラブストーリーという王道になります。毎話毎話心が大きく動くかと思います。この作品を通して、人を愛し続ける事に全力を注ぎますので是非、見届けていただければ」

プロデュース・狩野雄太(フジテレビ ドラマ・映画制作部)コメント

・企画の経緯について
「1年前位に、YouTubeを見ていたら偶然『366日』のPVが流れてきました。何回も何回も聴くうちに、“果たして人生で死ぬほど好きになった恋愛って何回あったのだろう?”とか、“大切な人が明日も同じようにいてくれるとは限らない。もしそういう時、自分はどうするのだろう?”と思うようになり、企画書を書きました。早速HYの事務所に連絡し、HYの皆様はじめご快諾を頂けました。HYの皆様にとっても、そしてこれまでこの楽曲を聴いてこられた方にとっても大切な楽曲をモチーフにラブストーリーを制作させて頂くので身の引き締まる思いです。脚本は清水友佳子さんにお願い致しました。清水さんの脚本には、優しさや柔らかさがあると感じていまして、この物語に絶対合うと思いお願いしました。そして演出は平川雄一朗監督にお願い致しました。鋭いアイデアや熱い思いがみなぎっている監督なので必ずや素晴らしいドラマを一緒に作って頂けると確信しております」

・視聴者へのメッセージ
「恋愛しないでもいい時代だとも思います。それでも『366日』の歌詞のように、誰かを深く好きになって胸が苦しくなったり、思いが叶(かな)った時にうれしくなったり、叶(かな)わなかった時に悲しくなる事は、振り返った時に人生の中で宝物の1つなのかなと思います。人と人が巡り合い、心通わすことのかけがえのなさや、当たり前のことなんて必ず毎日そこにある訳ではないという中で、“想(おも)いがあれば困難は乗り越えることが出来るのか?”を描いたストーリーになっています。心動かすドラマにしていきたいと思っておりますので、是非ご覧になって頂けたら幸いです」

全ての画像・動画を見る(全3点)

イベント情報

HY「HY 366DAYS Premium Live」

HY「HY 366DAYS Premium Live」

会場:ビルボードライブ東京(1日2回公演)
日程:2024年2月29日(木)
1stステージ 開場16:30/開演17:30
2ndステージ 開場19:30/開演20:30
【チケット情報 】
サービスエリア¥8,500/カジュアルエリア¥8,000(1ドリンク付)
※飲食代は別途精算

HY「HY 366DAYS Premium Live」

HY SKY Fes 2024

HY SKY Fes 2024

2024年3月22日(金) 前夜祭
2024年3月23日(土) DAY1
2024年3月24日(日) DAY2
沖縄県総合運動公園 多目的広場

【出演アーティスト】
DAY1:
冨岡愛(オープニングアクト)、HY、加藤ミリヤ、水曜日のカンパネラ、スガ シカオ with FUYU、DISH//、槇原敬之、MASA MAGIC、MONGOL800(※五十音順掲載)
DAY2:
名無し之太郎(オープニングアクト)、Awich、HY、川崎鷹也、氣志團、肝高の阿麻和利、ちゃんみな、MASA MAGIC、MONKEY MAJIK(※五十音順掲載)

HY SKY Fes 2024

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube