Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

主演はTikTokで人気のマリナ、本物ホストの湊叶迴も出演

chilldspotの新曲「愛哀」MV公開、佐々木チワワが歌舞伎町を彷徨う若者のリアルを映像作品化

2024.01.19 00:00

2024.01.19 00:00

全ての画像・動画を見る(全21点)

chilldspotが、本日1月19日(日)に配信リリースしたEP『まだらもよう』より新曲「愛哀」(あいあい)のミュージックビデオを公開した。

ミュージックビデオの原作・総監督は「歌舞伎町の社会学」を研究する慶應大生・佐々木チワワ。彼女自身がホス狂いとして現場に通い詰めた視点から、歌舞伎町のホストクラブに溺れるリアルな若者の姿を映像作品として完成させた。

chilldspot「愛哀」ミュージックビデオより

キャストやスタッフもZ世代のクリエイターが中心。主演は140万フォロワーを集める人気TikTokクリエイターのマリナ、ホスト役は歌舞伎町で2億円以上稼ぐ本物のホストである湊叶迴 (みなと かなえ)。撮影は歌舞伎町の老舗ホストクラブ「愛本店」や実在のデリヘル待機所などで実施され、演技指導は実際のホス狂いやリアルな風俗嬢がマンツーマンでフォローし、徹底的にリアリティにこだわった。

chilldspot「愛哀」ミュージックビデオより

「愛哀」は、安心できプラスになる愛が貰えない中で、平等ではない愛にハマる若者が「今日」を求める姿をうつしだした楽曲。MVではホス狂い、デリヘル嬢、大学生、オーバードーズ好きのメンヘラなど、マリナがメイクや髪型、服装、SNSアカウントを使い分けて“ペルソナ”を変え続ける生活を切り取っており、激しく感情を揺らしながら純愛を超える“今”を求めて歌舞伎町を彷徨っていく。

また、今回佐々木チワワがMVの原作小説をnoteで執筆。映像では描ききれない主人公のリアルな心境が言語化されており、小説を読みながら、隠されたストーリーまで深く味わうことができる。

原作・総監督 佐々木チワワ コメント
ホスト通い歴6年、歌舞伎町で味わった喜怒哀楽を全て詰め込ませてもらったMVになりました。細部まで拘ったリアリティを是非みて欲しいです。
恋人でも何でもない、本名すら知らないホストの彼。彼のため、というよりもそんな彼を好きな自分のために、主人公は夜の仕事をして刹那的に見える生き方をしています。お金を使うことが正義、というゲームルールで動いている街に飛び込んだ主人公は、時に迷い、苦しみ、今の自分を否定したくなる。けれどそんな悩みは、大好きな男からの一通のラインで全部消し飛んでしまう。そうした繰り返しで積み重なった関係性が、部屋に散らばる青伝票の増える金額から垣間見えます。
ラストの歌舞伎町流の青春を楽しむ主人公の笑顔は、誰より今を謳歌していて眩しく、一番のお気に入りです。
ホストだけでなく、周りが穿った目を向ける趣味やお金の使い方をしている皆さん、彼女のように全力で楽しんで沼の中から中指を立ててやりましょう。

◾️「愛哀 原作小説」はこちら:
https://note.com/gomigomisasaki/n/n5bdf06e6dbfb

主演・マリナ コメント
今回まず、オファーをいただいたことにとても嬉しく思います。またchilldspotさんの音楽が、苦しい中でも幸せを求めるような、誰もがどこかで感じたことのある感情をとても綺麗に表現していて、この素敵な音楽に携われたこと、そして演技を通して新しい自分を表現できたことをとても嬉しく思います。

マリナ

ホスト役キャスト・湊 叶迴 コメント
実際ホストとして働いているからこそ、自然に演技ができたんじゃないかと思います。シャンパンタワーや、店終わりにアフターで一緒にシーシャを吸うシーン。主人公視点のMVですが、ホスト側など色んな方向から観ても楽しい作品だと思います。
「今が欲しいの 明日はいいの」若さと切なさが混じったサビは、曲調の始まりからは想像もできない盛り上がり。MVのラストと一緒に歌詞も楽しんでくれると嬉しいです。

湊 叶迴

chilldspot・比喩根コメント
「愛哀」は、大人には理解してもらえない、目を覆ってしまいたくなるような同世代の恋愛観をテーマにしました。
ネットが普及しきり、多様性が高まり色んなものがグレーに混ざっている今の愛。人それぞれ愛の形はもちろん違います。
けれども居場所が、「愛」が欲しいという思いは変わらない気がして
その思い一つで曲が動き、誰かに一石投じられる作品になったのではないかと思います。Music Videoでは世界観を鮮明にリアルに描いていただき、とても没頭できる作品になりました。

chilldspot・比喩根

スタッフリスト

総監督・原作:佐々⽊ チワワ
企画:河⼝ 泰⼦、石川 りえ
企画・プロデュース:SIX
プロデューサー:川⼝ 雅弘、鈴⽊ 貴秀
プロダクションマネージャー:櫻屋 優志、稲葉 理⼦、杉原 綾乃
監督:安藤 大悟
撮影:斎藤 領
照明:佐伯 琢磨
スタイリスト:⾚⽯ 侑⾹
ヘアメイク:Sakai, Hyo
キャスティング:⼤前 未侑
ロケーションコーディネーター:近内 陽祐、神岡 裕介
オフライン編集:安藤 ⼤悟、平澤 裕介
カラリスト:安藤 ⼤悟、長谷川 将広
オンライン編集:則近 萌⼦

全ての画像・動画を見る(全21点)

作品情報

chilldspot Digital EP『まだらもよう』

『まだらもよう』ジャケット

『まだらもよう』ジャケット

chilldspot Digital EP『まだらもよう』

2024年1月19日(金)配信

配信はこちら

収録楽曲

M1.遠吠え
M2.まどろみ
M3.キラーワード (映画「隣人X –疑惑の彼女-」主題歌)
M4.愛哀
M5.シーン

イベント情報

chilldspot 3rd one man tour “模様”

chilldspot 3rd one man tour “模様”

2024年
2月2日(金)福岡BEAT STATION 18:30/19:00
2月10日(土)名古屋ボトムライン 17:00/18:00
2月11日(日)大阪BIGCAT 16:00/17:00
2月17日(土)仙台 darwin 17:30/18:00
2月21日(水)Zepp DiverCity 18:00/19:00
チケット:4,500円+1D

chilldspot 3rd one man tour “模様”

メンバー全員2002年生まれの東京都出身4人組バンド。作詞・作曲も担当するVo. 比喩根から自然と溢れ出すグルーヴと、異なる音楽ルーツを持つメンバー全員で 形造る楽曲は、なぜか中毒性があり、一瞬で彼女らの渦に飲まれる。

佐々木チワワ

アーティスト情報

2000年、東京生まれ。幼稚園から高校までを都内の一貫校で過ごし、現在は慶應義塾大学に在学中。高校1年生の大晦日に初めて歌舞伎町に足を踏み入れる。以来、歌舞伎町で働く夜職の人々に惹かれ、自身も一通りの職種と幅広い夜遊びを経験。アクションリサーチとフィールドワークをもとに歌舞伎町の社会学を研究する。著書に「『ぴえん』という病」(扶桑社)「歌舞伎町モラトリアム」(KADOKAWA)がある。新刊「オーバードーズな人たち」が2月28日に講談社より発売予定。

2020年10月から本格的にTikTokを始めた
2020年10月20日に投稿したファッションの動画が、5日で3万人のフォロワーになるほど伸びたことがきっかけ。その後2024年の今まで毎日投稿を欠かさず続けている。

高いホスト力で多くの有名キャストたちが憧れる有名ホスト。韓国アイドルのような洗練されたヴィジュアルはSNS人気も高く、年間売上の半分がインスタ指名に由来するもので2億円ほどになる。前職は美容師。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 女性の日常を通して「言葉」の意味や大切さ描く chilldspot、上野樹里&林遣都出演映画『隣人X』主題歌に書き下ろした「キラーワード」MV公開

    2023.12.01 21:00

    chilldspotが本日12月1日(日)にデジタルシングル「キラーワード」をリリースし、MVを公開した。 「キラーワード」は、上野樹里と林遣都が出演する映画『隣人X -疑惑の彼女-』主題歌として書き下ろされた楽曲で、世に溢れている軽はずみな「言葉」で人を傷つけ自身も傷つくという危険な側面も受け止めつつ、「言葉」の持つ意味や大切さを提示した楽曲。比喩根の伸びのある歌声とエモーショナルかつスケールの大きな楽曲が、映画をドラマティックに包み込む。 瀬戸光拓也が監督を務めたMVでは、歌詞をなぞるように1人の女性の日常を通し、人間関係のすれ違いから生じる息苦しさや孤独といった葛藤と向き合いながらも進ん<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36890/">…

    #chilldspot#上野樹里#林遣都#隣人X -疑惑の彼女-

  • 追加キャストに黃姵嘉、野村周平、バカリズムら7名 上野樹里×林遣都が初共演、映画『隣人X -疑惑の彼女-』chilldspotの主題歌流れる予告解禁

    2023.08.30 08:00

    12月1日(金)より新宿ピカデリーほかにて全国公開される映画『隣人X -疑惑の彼女-』から、本ビジュアルと予告、追加キャストが公開された。 本作は第14回小説現代長編新人賞を受賞したパリュスあや子による同名小説の映画化。上野樹里が7年ぶりに映画主演を務め、林遣都と初共演を果たす。 物語の舞台は、紛争のため故郷を追われた惑星難民Xが溢れた世界。各国がその対処に苦慮している中、いち早く受け入れを発表したアメリカに追随するように日本も受け入れを決定する。しかし、人間の姿をそっくりコピーして日常に紛れ込んだXがどこで暮らしているのか誰も知らない。社会には言葉にならない不安や動揺が広がり、誰もが隣にいる<a href="https://bezzy.jp/2023/08/31421/">…

    #chilldspot#上野樹里#林遣都#熊澤尚人#隣人X -疑惑の彼女-

  • ダンスシーンでは400枚の主人公・加治理津子が踊る chilldspot×漫画『サターンリターン』コラボ曲MV公開、鳥飼茜が新たにイラスト描き下ろし

    2023.05.17 21:00

    全員2002年生まれの東京都出身4人組バンド・chilldspotが、最新曲「ひるねの国」のミュージックビデオを公開した。 本日より配信中の「ひるねの国」は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)にて掲載されていた鳥飼茜作の漫画『サターンリターン』とのコラボ楽曲。漫画の完結を記念してコラボプロジェクトが発足し、楽曲と共にMMV(漫画ミュージックビデオ)が制作された。 今作のMMVでは、『サターンリターン』のコマをベースに鳥飼が新規で描き下ろしたイラストも使用されており、狂気的かつエッジの効いたchilldspotのサウンドと重なって互いの作品を深め合う。特にサビではメロ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25525/">…

    #chilldspot

  • 一人の少女が新たな一歩を踏み出していく姿を描く chilldspot、聴く者の背中を後押しする新曲「Girl in the mirror」MV公開

    2023.04.14 21:00

    chilldspotが、本日配信がスタートした新曲「Girl in the mirror」のミュージックビデオを公開した。 「Girl in the mirror」は5月3日(水)発売の2ndフルアルバム『ポートレイト』にも収録される楽曲。ボーカル&ギターの比喩根らしいワードセンスが光る、聴く者の背中を後押しする歌詞が心を打つメロディと絡み合い、“今のchilldspot”が感じ取れる力強い楽曲となっている。 ミュージックビデオでは、一人の少女の回想と、「自信を持って好きなものだけを抱えて」という歌詞とリンクするように新たな一歩を踏み出していく今の姿が描かれており、ラストシーンは光による演出が<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23709/">…

    #chilldspot

  • ありのままの自分を肯定する新曲を先行配信 chilldspot、2ndフルアルバム『ポートレイト』5月3日発売決定

    2023.03.23 20:00

    chilldspotの2ndフルアルバムの発売日が5月3日に決定し、収録曲より「Girl in the mirror」が4月14日に先行配信されることが発表された。 「Girl in the mirror」はchilldspotらしさが溢れるAltanative Power Pop。ありのままの自分であることを肯定し、聴く者の背中を後押しする歌詞がメロディと絡み合い “今のchilldspot”を感じ取れる1曲となっている。 そして、同曲も収録される2ndフルアルバムのタイトルは『ポートレイト』。「Girl in the mirror」をはじめ、Honda VEZEL <a href="https://bezzy.jp/2023/03/22061/">…

    #chilldspot

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube