Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

松尾諭ら追加キャストとユニコーンの主題歌も初解禁

父・笑福亭鶴瓶が20歳の中条あやみと突然再婚宣言?江口のりこは大反発『あまろっく』予告公開

2023.12.22 07:00

©︎2024映画「あまろっく」製作委員会

2023.12.22 07:00

全ての画像・動画を見る(全3点)

江口のりこと中条あやみがW主演を務める2024年4月19日(金)公開の映画『あまろっく』から予告編と本ポスターが解禁された。

本作は巨大な閘門“尼ロック”によって水害から守られている街・兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も性格も異なる“ツギハギだらけ”の家族を描くご実家ムービー。理不尽なリストラで失業し、この街に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)はニートのような日々を送っていた。そんなある日「人生に起こることはなんでも楽しまな」が口グセの能天気な父(笑福亭鶴瓶)が突然再婚すると言い出し、20歳の早希(中条あやみ)を連れてくる。家族だんらんを夢見る早希と、自分よりずっと年下の“母”の登場に戸惑う優子の共同生活は噛み合うはずもなく一家は騒動の連続。しかし、ある悲劇が近松家を襲い、優子はこれまでの人生を振り返り、家族の“本当の姿”に気づいていく。

ドラマ、映画と出演作の続く江口のりこと中条あやみが年齢の離れた39歳の娘と20歳の義母を演じるほか、街の“尼ロック”の如く家族を見守る父を笑福亭鶴瓶が演じる。そして今回追加キャストとして、能天気な父の若い頃を松尾諭、亡き母を中村ゆり、江口のりこが扮する近松優子のお見合い相手を中林大樹、優子の同級生を駿河太郎、優子の小学校の教師を高畑淳子、笑福亭鶴瓶が扮する父が経営する工場の従業員を久保田磨希と佐川満男など、関西出身者を中心とした実力派俳優が脇を固めることが明らかになった。

ご実家ムービー!『あまろっく』60秒予告

また、解禁された予告は、ある日突然「お父ちゃんは再婚することになりました!」という父の爆弾発言をきっかけに、20歳で美人の再婚相手・早希がやって来て近松家が大混乱するシーンから始まる。「家族団欒やぁ!」と張り切るに早希に「私とあんたは赤の他人や!」と大反発する優子。そんな優子に対し、父親は「あほ!人生に起こることは何でも楽しまな!」と檄を飛ばす。そしてぶつかり合いながらお互いが抱える傷を理解し近づいていくことで、少しずつ本当の家族になっていく。

さらに、能天気だけど巨大な閘門“尼ロック”のように家族をしっかりと見守る“家族(うち)の尼ロック”となる鶴瓶をイメージしてユニコーンが書き下ろした主題歌「アルカセ」も本予告で披露。思いのままにロックに生きる人たちを爽やかに応援する心温まる映像となっている。

全ての画像・動画を見る(全3点)

作品情報

あまろっく

©2024 映画「あまろっく」製作委員会

©2024 映画「あまろっく」製作委員会

あまろっく

2024年4月12日(金)兵庫県先行、4月19日(金)新宿ピカデリー他にて全国公開
配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:江口のりこ、中条あやみ/松尾諭、中村ゆり、中林大樹、駿河太郎、紅壱子、久保田磨希、浜村淳/後野夏陽、朝田淳弥、高畑淳子(特別出演)、佐川満男/笑福亭鶴瓶
監督・原案・脚本:中村和宏
脚本:西井史子
主題歌:「アルカセ」ユニコーン Sony Music Labels Inc./ Ki/oon Music
製作:池邉真佐哉、小西啓介、藪内広之、小林栄太朗、奥田良太、宮沢一道
エグゼクティブプロデューサー:首藤明日香、小西啓介、渥美昌泰/プロデューサー:辻井恵子、岩﨑正志
制作プロデューサー:谷口美希子/音楽プロデューサー:島津真太郎/監督補:永冨義人/撮影:関照男/照明:平田孝浩/録音:田中聖二/美術:川原純/編集:目見田健/音響効果:濱谷光太郎/スクリプター:木本裕美/VFX:紀野伸子/衣裳プランナー:TOCO/ヘアメイク:宮崎裕子/文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会/特別協賛:阪神電気鉄道株式会社/特別協力:兵庫県/尼崎市/協賛:TC神鋼不動産、中島商店、レンゴー/製作:「あまろっく」製作委員会/製作幹事:MBS、ハピネットファントム・スタジオ/制作プロダクション:MBS企画

江口のりこ

アーティスト情報

1980年4月28日生まれ、兵庫県出身。
00年に劇団「東京乾電池」に入団し、同劇団の公演に参加しながら02年『金融破滅ニッポン 桃源郷の人々』(三池崇史監督)で映画デビュー。『月とチェリー』(04/タナダユキ監督)で映画初主演。
『事故物件 恐い間取り』(20/中田秀夫監督)で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。
近年の主な出演作に『愛がなんだ』(19/今泉力哉監督)、『ツユクサ』(22/平山秀幸監督)、『川っぺりムコリッタ』(22/荻上尚子監督)、『BAD LANDS バッド・ランズ』(23/原田眞人監督)など。今後の公開待機作として主演作『あまろっく』(24/中村和宏監督)がある。
TVドラマ「時効警察」シリーズ(06・07・19/テレビ朝日)、「半沢直樹」(20/TBS)、「ソロ活女子のススメ」(21/TV東京)、「SUPER RICH」(21/フジテレビ)などでも個性を発揮し、人気を博している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube