映画をこよなく愛する2人が映画の素晴らしさや影響を語る
岡奈なな子&テラシマユウカが振り返る2023年の“シネ活” 一緒に観たい作品と個人的ベスト5は?
2023.12.19 19:00
2023.12.19 19:00
2023年も残りわずか。自身の活動で多くのファンを獲得しながらも、私生活でこよなく映画を愛する2人の対談が行われた。
1人はメインのYouTubeチャンネル登録者数が60万人超え(2023年12月時点)、映画紹介用サブチャンネルを持つクリエイターの岡奈なな子。もう1人は13人組アイドルグループGANG PARADEのメンバーで、コラムやSNSで溢れる映画愛を発信するテラシマユウカ。初邂逅の2人が映画の魅力や受けた影響を語らいながら、今年観て印象的だった5作をセレクト。互いに一緒に観るなら?というテーマでもおすすめ映画を挙げてもらった。
2人とも観る映画は“ジャケ”で決める
岡奈なな子(以下、岡奈) 2016年のBiSオーディションを見ていました。ドルオタ時代があったので今日は嬉しいです。
テラシマユウカ(以下、テラシマ) 嬉しいです!(笑)私も岡奈さんのことは存じておりました。映画のコメントを出させてもらえるようになってから、他の人のコメントも勉強していて。YouTubeも観てて、岡奈さんの日常は理想の食生活なんですよね。
岡奈 ありがとうございます(笑)。
テラシマ 私が映画を好きになったきっかけは『ハリー・ポッター』で、家族でずっと観ていたんです。DVDも全部あって、常に兄弟の誰かしらがDVDを流しているような状況だったので、最初から映画好きというよりは『ハリー・ポッター』が好きでずっと観てました。そんな中、中学生になってから友達とホラー映画を観ようってなって、『パラノーマル・アクティビティ』にたどり着いたんです。その時に「私って映画が好きなんだ!」って気が付いて、そこが目覚めだった気がします。
岡奈 うちの家族も映画好きなんですよ。お姉ちゃんが『ハリー・ポッター』が好きで、双子出てくるじゃないですか? その2人を推していて、ずっと聞かされてて「そうなんだ」と思いながら育ちました(笑)。あと、父が『スターシップ・トゥルーパーズ』とかSF映画が好きで、晩御飯の時にB級映画観ながらご飯食べるっていうのが日常でした。自分が映画好きだと自覚したのは結構遅くて、21歳の時ですね。ニートになって、友達から「サブスクで映画観れるんだよ」って言われて、初めてHuluに手を出しました。それでドラマの『ウォーキング・デッド』を観始めて、ゾンビ面白いなってなりました。ゾンビ映画好きですか?
テラシマ 基本グロいのとか、映像が刺激的なものの方が好きです(笑)。日常系は一旦通ったんですけど、年を取るにつれて感性の振れ幅が狭くなるというか、びっくりすることが小さくなっていって、よりホラー映画とかの方が感動できるようになったかもしれないです。
岡奈 『エクソシスト』とか子供の頃めっちゃ怖くなかったですか?
テラシマ 怖かったです。子供の頃に『仄暗い水の底から』を観て、それがずっとトラウマで。全編観たわけじゃないんですけど、自分の中で切り抜きみたいな感じで記憶に残っているので、ルーツ的にはホラー映画苦手なはずなんですよね。だけど突然変異しました(笑)。
岡奈 ジェットコースターと一緒ですよね。日常にない刺激というか。
テラシマ 映画館で観ますか? 家で観ますか?
岡奈 コロナ前は映画館にめっちゃ通ってたんですけど、コロナになって行けなかったじゃないですか。コロナ明けて、『イコライザー THE FINAL』観に行ったら椅子が合わなくて、めっちゃ腰が痛くって……コロナ中にベッドで横になって観ることが習慣ついちゃって(笑)。
テラシマ わかります。だからいい椅子がある映画館では、たまに課金したりします。私は映画館には1人でしか行かなくて。一緒に行ける人がいたらいいなって思います。たまにメンバーと行って「よくわかんなかった」って言われた時に「どうしたらいいんだ……」ってなっちゃって(笑)。難しい映画だったとしても、説明するのも違うのかなと思って。
岡奈 私もよく友達に言われます。「なんだよ、このくそ映画は!」って(笑)。私は「うるせえ!」って言いますね、逆らうなって(笑)。難しいですよね。
テラシマ 理解してほしいわけではないけど、ちょっとでも共感があったら嬉しいなって思いますね。
岡奈 私は友達とサブスクで、通話しながらせーのでボタン押して観ることがあります。Prime Videoだったらウォッチパーティーできるじゃないですか。だからそれで観たりも。私も映画館は1人で行きますね。最近観た中では『死霊のはらわたライジング』がめっちゃ面白かったです。もし一緒に観るんだったら、12月22日に公開される『TALK TO ME トーク・トゥ・ミー』ですね。
テラシマ あー! 気になっていました!
岡奈 A24好きだろうなと思って選びました。私、映画のあらすじとか番宣を一切観ないんですよ。予告とかに終盤のシーン映ってたら嫌なので、ポスターだけ見て想像して行くんです。
テラシマ 全く一緒です。絶対に予告観ないです。
岡奈 “ジャケ選び”ですよね。『Smile スマイル』観ました?
テラシマ 観ました! めっちゃよかったです。
岡奈 大人になって人生で初めて怖いと思った映画です。
テラシマ 確かに。自分が純粋に求めてるものだ!って思いました。2回観ました。
岡奈 私も3回観ました。毎回違う人と、わざわざホラー苦手な人呼んで(笑)。
テラシマ 私は一緒に観るなら来年1月公開の『哀れなるものたち』がいいですね。試写で1回観たんですが、めっちゃよかったです。ヨルゴス・ランティモス監督だ!って感じで。最初のシーンからすごくて、試写会出た後しばらく歩きました。
岡奈 この人の作品どれも考えさせられるっていうか、頭の中ぐちゃぐちゃにされません?
テラシマ そうなんですよ。クセ強い設定が表面に出てくるけど、その奥を見ていくと整理に時間がかかったりして、1回じゃ無理でした。
岡奈 頑張って理解しようっていう整理の時間がかかりすぎて悔しくなりますよね。同じ人間なのになんでこんな作品作れるんだろう?って。
テラシマ わかります。私も最近、短編映画を1つ作ったんですよ。脚本もやったんですけど本当に浮かばなくて。撮影期間1日で会話劇中心だったんですけど、ただの日常の会話が一番難しいなと思ったのと、何かを発言した時の返しの台詞がめっちゃむずいなと思って、改めて映画ってすごいなって思いました。
岡奈 私も知り合いと新しいことにチャレンジしたいっていう話をしてたんですよ。そしたら「映画撮ってみたら?」って言われて。基本、やりたいことにガツガツ行くことができなくて、与えられた仕事をこなすのが好きなんですけど、機会があればやってみたいことではあります。
テラシマ 私も機会があればまた撮りたいと思うんですけど、自分がこれ以上物語を作れるのかっていう不安があります。だから、思いついたらメモに書いたりしていて、それがいつか形にできるってなった時に実現すればいいなと思っています。前回は色んなものに追われてやっていたので、自然発生したというよりは絞り出したという感じで、次は自然発生したものをやってみたいです。
次のページ