Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 第3店

荒木町の風情とスナック文化に沼る「アーバン」

2023.12.06 19:00

2023.12.06 19:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

小原 おもしろいですね。スナックにはよく飲みにいくんですけど、ここまでママと突っ込んだ話をしたことはなかったんですよ。いいですね。スナックの行き方と言うか、楽しみ方が変わります。

玉袋 自分の終の棲家だと思えばいいわけよ。経営している側は。だって、ここがあるんだと思うと、全然楽になるよ。俺は楽になったね。たとえば、人気商売で人気ががくんと下がっても店があるんだもの。

小原 スナックやろうかな(笑)。

玉袋 絶対おもしろいと思う。

小原 店を出す場所も大事ですよね。ここはどうやって選んだんですか?

ママ 四谷3丁目でやりたかったんです。この辺が元々好きで。横に道が繋がった不思議な通りが3つあって、ちょっとだけエアポケットみたいな場所なんですよ。おもしろいと思って、荒木町で探したんですけど、大体、その頃、スナック物件は全部スケルトンにされちゃっていて。

玉袋 ああ、まっさらにね。そこから全部作らなきゃいけないから、内装代含めすげえかかるわけよ。

ママ スナックなんてやる人はいないと思われていたからなんですけど、ここを偶然見つけた時はチャンスだと思いました。

小原 居抜きだったんですか?

ママ 居抜きです。壁紙の張り替えはしてるんですけど、内装は変わってないです。

小原 めっちゃいいですね、雰囲気。ママは元々、四谷3丁目が好きだったそうですけど、玉ちゃんはなんで赤坂に店を出したんですか? 

玉袋 候補地はいっぱいあったんだけど、TBSでずっと仕事もやってたからね。赤坂のお客様はたぶん品がいいんじゃないかなと思ったわけ。

小原 なるほど。やっぱり所縁の場所に出すのがいいんですね。ところで、赤坂ってスナック通りみたいなのあるんですか?

玉袋 まぁ、あるよ。ぽつぽつある。でも、クラブとか、キャバクラとか、韓国クラブとかが多いかな。

小原 海外の人が多いんですか?

玉袋 うろうろしだしてるけど、スナックにはあまり入らないかな。入れてるけどね、俺は。これがジャパニーズスタイルだって言って(笑)。

小原 そうですよね。この文化を海外の人にも広めたいですね。

玉袋 でも、伝わらないんだよ。突き出しとかチャージとかが。

ママ 店のオーナーがなぜママって呼ばれてるのか伝えるのが難しい。だって、いい歳のおじさん達が全員、ママって呼んでるんですよ。ちょっと気持ち悪いでしょ(笑)。 

小原 いまだに僕もわかってないですけどね。なんでママって呼ぶのか。

玉袋 だからこそ日本が生んだ最高の文化なんだよ。

小原 独特ですよね。

ママ 家に帰る前の家みたいに説明してますね。だから、ママって呼んでいいよって。

小原 ママって呼ぶ喜びもありますからね。

ママ そうなの!?(笑)

玉袋 あると思うよ。

小原 ありますよ。

玉袋 おかえりなんて言われるのがいいわけだ。

ママ 休日にショッピングモールに行って、子供がママって呼んだら、絶対振り向いちゃうもんね。で、あ、私じゃなかったって(笑)。

小原 職業病ですね。

玉袋 昔、グアムに野郎ばかリで旅行に行ったとき、ホテルのプールのプールサイドでおばちゃんが寝てたんだけど、そのおばちゃんと一緒に来ているのが若い女の子2人だったの。あ、これ、絶対スナックの慰安旅行だと思って、寝ていたおばちゃんに「ママ」って声をかけたわけよ。

ママ そしたら?

玉袋 「何?」って言ったんだよ(笑)。初めて会ったのに。それで意気投合して、ホテルのプールで酒盛りしちゃって、夜、一緒に飯まで食いにいって、もう大変だったよ(笑)。

小原 楽しいですね。今度、ママと思しき人を見つけたら、ママって言ってみますわ。おふたりは入ってみたものの、合わないスナックってあるんですか?

玉袋 それはあるね。ママの押しが強すぎると、逆にこっちが疲れちゃう。

ママ カラオケの選曲が合わない店がありますね。

玉袋 うちなんか若いお客さんが来るから、曲が合わない。長いんだよ。だから、「おまえ、昭和の歌謡曲で、3分30秒で終わりにしろ」って、最近、酔っぱらっちゃってると、勝手に演奏停止のボタン押しちゃってる。「はい、ここまで。長い長い」って(笑)。そうすると、みんなゲラゲラ笑うわけ。

小原 それはそれで1個のエンタメになってますね。今日はめっちゃいい話、聞けてますわ。

玉袋 音楽活動にフィードバックできそうな感じするでしょ?

ママ 今度、スナックの歌を作ってください。

小原 確かに確かに。「あびばのんのん」(テレビドラマ『サ道2021』のエンディングテーマ)ってサウナの歌を作っちゃったんだから、スナックの歌があってもいいですよね。

今回のスナック

スナックアーバン ※会員制
http://snack-urban.com/

住所:東京都新宿区舟町3 橋本ビル地下1階
定休日 : 土・日、祝日
営業時間 : 20時から23時
初回チケットはBASEにて販売

<メニュー>
♡素敵な大人のボトルキープコース♡
セット料金:時間無制限 3,500円
カラオケ歌い放題・スナック菓子食べ放題・割もの/氷無料

♡飲んで飲まれて飲み放題コース♡
セット料金:2時間 4,500円/3時間 5,500円
お飲み物:焼酎、ウイスキー角、ソフトドリンク
カラオケ歌い放題・スナック菓子食べ放題

♡お酒が飲めなくても大歓迎コース♡ソフトドリンク飲み放題の方♡
セット料金:時間無制限 3,500円
お飲み物:ウーロン茶、りんごジュース、グレープフルーツジュース

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全15点)

玉袋筋太郎

アーティスト情報

1987年に「浅草キッド」として⽔道橋博⼠とコンビを結成。
以来、テレビ、ラジオなどのメディアや著書の執筆など幅広く活躍中。
⼀般社団法⼈「全⽇本スナック連盟」会⻑/東京都檜原村観光⼤使/スナック⽟ちゃん⾚坂本店オーナー/宮崎市ニシタチ⼤使 など肩書き多数。

趣味:お酒、スナック探訪、格闘技観戦、相撲観戦、銭湯、競輪、映画、読書、⼤衆居酒屋、ドライブ、ゲーム、昭和歌謡、サウナ、マラソン(ベスト 3時間53分56秒)
特技:ハーナビ(⿐ナビゲーション)、ダイエット

小原 綾斗(Tempalay)

アーティスト情報

自由奔放にシーンを行き来する3人組ロックバンド”Tempalay”のボーカル&ギター・作詞作曲を担当。
また神出鬼没のニューバンド”小原綾斗とフランチャイズオーナー”としても活動する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 五反田で見上げる夜空の星「らくがき」

    第2店 2023.03.11 18:00

    小原 玉ちゃんは新宿ですよね? 玉袋 そう。逆にうちはもう情報過多だから(笑)。レコード屋だっていくらでもあったよ。 小原 玉ちゃんは音楽聴くんですか? 玉袋 音楽はね、歌謡曲しか聴かない。 小原 玉ちゃんが最初に買ったレコードって何ですか? 玉袋 小さい頃ずっと聴いてたのは、「帰って来たヨッパライ」だけど……。 小原 おらは死んじまっただってやつですね。 玉袋 自分が買ってもらったレコードは「およげ!たいやきくん」かもしれないね。 小原 僕らで言うと、「だんご3兄弟」みたいな。 玉袋 綾ちゃん、「だんご3兄弟」なの? 小原 ドンピシャなんです。で、「およげ!たいやきくん」の後は? 玉袋 『ザ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21028/">…

    #Tempalay#小原綾斗#玉袋筋太郎

  • 玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 下北沢で人と人との距離を知る「ニューサニー」

    第1店 2022.12.26 19:00

    玉袋 綾ちゃんはここずっと来てるわけ? 小原 いや、僕も初めてなんですよ。下北含め都内のスナックってあんまり知らなくて。ここ、おもしろいよって知り合いに教えてもらって、気にはなってたんです。この辺、よく通るんで。 しょうこママ よく入りづらいって言われる(笑)。 小原 地方だと、少々ヤバそうでも平気で入れるんですけどね。 しょうこママ うちに来たお客さんで、会社勤めしてる人なんだけど、女の子達に「入りたい」ってせがまれて、その人、どうしたと思う? ぼられるんじゃないかと心配してお金を靴下に隠して、入ってきたのよ(笑)。 玉袋 ばっかだね。 しょうこママ それが今じゃ大常連よ。 玉袋 あそこの熊<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15948/">…

    #Tempalay#小原綾斗#玉袋筋太郎

  • 函館のFMいるかで本日最速独占オンエア中 Tempalay、DMM TV配信ドラマ『EVOL』主題歌「Superman」11月3日リリース決定

    2023.10.25 10:00

    Tempalayの新曲「Superman」が北海道・函館のコミュニティFM”FMいるか”の番組『おはようさわやかさん』で初オンエアされ、デジタルシングルとして11月3日(金)にリリースすることが発表された。 「Superman」は総合動画配信サービス「DMM TV」で独占配信されるオリジナルドラマ『EVOL(イーヴォー)~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』の主題歌。ドラマの原作は「月刊コミックビーム」にて連載中で、作者のカネコアツシは90年代からマンガ・イラスト・デザイン・アート・映像など多方面で活躍している。その最新作『EVOL(イーヴォー)』は現実を想起させるリアルで過激な内容で、正義ヅラし<a href="https://bezzy.jp/2023/10/35021/">…

    #Tempalay

  • 楽曲の一部が聞ける予告編が解禁 Tempalay、新曲「Superman」がDMM TV独占配信ドラマ『EVOL』主題歌に決定

    2023.10.19 08:00

    Tempalayの新曲「Superman」が、DMM TVで独占配信されるオリジナルドラマ『EVOL(イーヴォー)~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』の主題歌に起用されることが決定した。 ドラマの原作『EVOL(イーヴォー)』は「月刊コミックビーム」(KADOKAWA)にて連載中で、作者のカネコアツシは90年代からマンガ・イラスト・デザイン・アート・映像など多方面で活躍中で、アメコミのようなスタイリッシュなタッチの『BAMBi』『SOIL』『デスコ』『サーチアンドデストロイ』などの作品で国内外のアーティストに影響を与え続けてきたトップクリエイター。最新作の『EVOL(イーヴォー)』は現実を想起さ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34755/">…

    #EVOL#Tempalay#伊礼姫奈#服部樹咲#青木柚

  • ジャンルレスなナンバーがドォォォン!! と爆誕 Tempalay、2023年初シングル「Booorn!!」を5月31日配信

    2023.05.26 17:00

    Tempalayが5月31日(水)に配信シングル『Booorn!!』をリリースすることを発表し、ティザー映像を公開した。 2023年一発目の新曲となる「Booorn!!」は、Tempalayのイマジネーションが爆発して現代に生まれた「ロックであり、ヒップホップであり、ダンスミュージックであり、ポップであり、Tempalayである」とも言えるナンバー。 配信に先立って、本日よりPre-add/Pre-save(配信予約)がApple MusicとSpotifyにてスタート。配信リリース前にPre-add/Pre-saveすると、ここでしか手に入らないオリジナルロック画面がプレゼントされる。 なお<a href="https://bezzy.jp/2023/05/26137/">…

    #Tempalay

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube