Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

今年60代に突入するメンバーの養生法を明かす

メタリカのロバート・トゥルヒーヨがライブ直前に“体を整える”ルーティンを紹介

2023.11.06 19:30

Photo by Brett Murray

2023.11.06 19:30

全ての画像・動画を見る(全2点)

世界で最も成功したメタルバンドとして人気を誇るメタルバンド、メタリカ。今年の4月14日にリリースされた最新アルバム『72Seasons』は全世界15ヵ国で1位を獲得し、昨年には楽曲「Master Of Puppets」が人気ドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4の最終回にてフィーチャーされ、デビューから40年経った今でも高い人気を誇っている。

メンバーの3人が今年60代に突入するなか、ベーシストのロバート・トゥルヒーヨがラジオ番組「105.7 The Point」に出演し、ライブ前のルーティンを紹介した。

「ステージに上がる前に、みんな各々の養生法をやっているし、もちろんストレッチもしている。カーク・ハメットはヨガに熱心で、毎日やっている。ジェームズ・ヘットフィールドはステージに上がる前にフィジカルセラピーをやっている。俺もやってるけど、ジムに通うのが好きなんだ。ライブ前に軽くトレーニングして、動くためにギアを上げることもある。床で転がったり、様々な課題をこなしたりする。変に聞こえるかもしれないけど、俺たちのパフォーマンスにとって有効なんだ。

ラーズ・ウルリッヒはライブ前に75分ぐらいかけて、自分のルーティンをやる。彼は少し変で、一つの習慣をずっと繰り返すんだ。長い年月この仕事をしてるなかで、毎回2時間のライブを完走できるように全員がライブ前に独自のルーティンで体を整えている」

メンバー各々が自分のルーティンを持ち、ライブに向けて体の調子を整えていると明かしたロバート・トゥルヒーヨ。また、彼は現在開催中の世界ツアー「M72 World Tour」における運動量は多く、有酸素運動をたくさんしているともコメントした。

ラーズ・ウルリッヒは以前、インタビューでアールグレイ紅茶がエネルギー源だとも明かしていた。

全ての画像・動画を見る(全2点)

ジェイムズ・ヘットフィールド (James Hetfield) (Vo, G)
ラーズ・ウルリッヒ (Lars Ulrich) (Ds)
カーク・ハメット (Kirk Hammett) (G)
ロバート・トゥルヒーヨ (Robert Trujillo) (B)

メタリカは、1981年にドラマーのラーズ・ウルリッヒとギタリスト兼ヴォーカリストのジェイムズ・ヘットフィールドによって結成された。彼らは音楽史上最も大きな影響力を持ち、なおかつ商業的にも成功を収めたロック・バンドの一つである。世界中で1億2,000万枚のアルバム・セールス、25億回以上のストリーミング再生数を記録し、文字通り7大陸すべてで何百万人ものファンの前で演奏を行ってきた。マルチ・プラチナムに認定されたアルバムには1991年の『メタリカ』(原題:METALLICA/一般的にはブラック・アルバムと称されている)も含まれているが、このアルバムは全米だけで1,700万枚近く売り上げ、サウンドスキャン史上最も売れた作品となった。2016年11月にリリースされた最新アルバム『ハードワイアード…トゥ・セルフディストラクト』(原題:Hardwired…To Self-Destruct)は32カ国のアルバム・チャートで1位を獲得した。
加えて、おびただしい数の賞や名声も手中に収め、これまでに9度のグラミー賞、2度のアメリカン・ミュージック・アワード、多数のMTVビデオ・ミュージック・アワードを受賞し、2009年にはロックの殿堂入りを果たした。2013年12月には南極大陸でコンサートを行うという画期的な試みをし、1年の間に7大陸すべてで演奏を披露した初のアクトとなって、ギネスブックにその名を刻んだ。2018年には世界で最も栄誉ある音楽賞のひとつであるスウェーデンのポーラー音楽賞を受賞した。

常に“メタル”という音楽にマジックを吹き込み続け、メタルを超えて絶大なる支持を得る現在最強のメタル・バンド。これまでに11枚のオリジナル・アルバムをリリースし、クラシックとの競演、他ジャンルとの積極的融解、映画制作、フェスティヴァル開催と自身の活動全てがロック・バンドの未来及び後続バンド達の見本となってきた。次に彼らが何を行うか、その一挙手一答足が全世界の注目を集めるモンスター・バンド。

(引用)https://www.universal-music.co.jp/metallica/biography/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram