Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

変わり者2人のピュアな物語『こいびとのみつけかた』で共演

倉悠貴×芋生悠、くり返す試行錯誤が示す“理想の芝居”までの道標

2023.10.27 17:30

2023.10.27 17:30

全ての画像・動画を見る(全12点)

学生の頃は社会への怒りがエネルギーだった

──芋生さんは、トワや園子みたいに世の中からちょっとズレている感覚というのはわかりますか。

芋生 ズレているという感覚は自分にもあると思います。ただ、幸いなことに私には役者という仕事があるんですよね。お芝居をしていると、生きている感覚が湧いてくるというか、自分は生きていてもいいんだと思わせてくれる。好きなことができているという意味では、私はまだ救いがある方かもしれません。

倉 そっか。僕はお芝居をしている時間よりも、こうやって作品が出来上がって、お客さんが温かな表情で見守ってくれているのを見るのが好きで。表現するということに対して、まだ大それた考えが自分にはないから、芋生さんがすごいなと思う。

芋生 そうなんですね。今回、倉さんとのお芝居が本当に楽しくて。いい意味でお芝居をしている感じがしなかったというか。ただナチュラルに会話をしていただけという感じだったから、あれは結構私の中でも不思議な感覚でした。

倉 その場を生きるみたいなね。

芋生 いい芝居をしようみたいな肩に力が入った感じがまったくなくて。

倉 台詞も言いたくなったら言うみたいな感じでした。現場にいたときも、わりと今と同じような空気感で、そのまま地続きで役に入っていけて。本当、カメラが回ってるか回ってないか、くらいの違いしかなかった。きっと芋生さんとだからその場を生きられた気がします。

──怒りや悲しみが創作の糧になっていたというお話でしたが、学生の頃は特にどんなことに怒りを感じていましたか。

芋生 私、夢がずっとなかったんです。それがもどかしくて。

倉 同じです。僕も全然やりたいことがなかった。

芋生 あとは、特に学生の頃って、理由なんてわからないですけど、社会に対して漠然とした怒りを抱えていたと思うんですね。それをエネルギーにして生きていたところはありました。

倉 僕は、自分はこのまま何者でもないまま終わっていくんだなって、ぼんやり思っていました。本当、目標とか全然なくて。早く就職して、幸せな家庭をつくって、あとはゆっくり生きていけたらなくらいしか未来のイメージがなかったです。

『こいびとのみつけかた』より ©︎JOKER FILMS INC.

──劇中、2人も歌を歌う場面がありますよね。あそこなんて、ほのぼのとした曲調は対照的に、歌詞には怒りがぶちまけられているようでした。

芋生 園子もトワも素直な気持ちをそのまま文字にして並べて。だから歌っているというより、ポエトリー的な感じがしました。しかも、トワの誕生日のプレゼントとしてあの歌を歌うところが園子らしいというか。誕生日だから、明るい歌や、幸せを願う歌を贈るわけではなく、そのときの園子の素直な気持ちを言葉にして届けたかった。そして、それが結果的にトワへのラブソングになっているというところが、私はすごく好きでした。

倉 僕も園子の歌のシーンはめちゃくちゃ好きです。きっとあの詩は脚本の高田(亮)さんが思っていることをそのまま書き連ねたもので、それに音楽のモリコネンさんが曲をつけてくれて。すごく辛辣なことを言ってるのに、ノリはイエーイって感じで、そのギャップが面白いというか、一種の化学反応みたいでした。

──歌のシーンに入るときはいかがでしたか。

芋生 2人とも緊張していました(笑)。

倉 最初、ちょっと声震えてたもんね(笑)。撮影も一発撮りだったから、声の震えもそのまま使われてて。

芋生 最初はすごく緊張したんですけど、これはトワに届けるための歌だと思って。で、トワを見たら、トワがすごくにこやかに聴いてくれていたんですよ。その顔を見て安心したというか、トワに届けるという気持ちがあれば大丈夫だって心が楽になりました。

倉 それ、すごくわかります。たくさん人はいるし、キーボードも初めてだし、やべえって感じで。自分の手元を見てると、すごい緊張するんですよ。でも、顔を上げて、みんなの方を見たら、すごく温かい顔をしていて。この映画を観終わったあと、お客さんもこんな顔をしていたらいいなって、そう思ったのをよく覚えています。

次のページ

自身で捉えている役者としての現在地

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

こいびとのみつけかた

©︎JOKER FILMS INC.

©︎JOKER FILMS INC.

こいびとのみつけかた

2023年10月27日(金)新宿シネマカリテほか全国公開
2023年/日本/99分/5.1ch/スタンダード
制作プロダクション:ジョーカーフィルムズ、ポトフ
企画・製作・配給:ジョーカーフィルムズ

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:前田弘二/脚本:高田亮/音楽:モリコネン
出演:倉悠貴、芋生悠/川瀬陽太、奥野瑛太、高田里穂、松井愛莉、並木愛枝、小沢まゆ/成田凌、宇野祥平

1999年12月19日生まれ、大阪府出身。2019年にCX『トレース〜科捜研の男〜』で俳優デビュー、2020年公開の池田エライザ初監督作品『夏、至るころ』では映画デビューにして初の主演を果たす。その他主な出演作品に、『樹海村』(21/清水崇監督作)、『まともじゃないのは君も一緒』(21/前田弘二監督作)、『街の上で』(21/今泉力哉監督作)、『スパゲティコード・ラブ』(21/丸山健志監督作)、『衝動』(21/土井笑生監督作)、『KAPPEI カッペイ』(22/平野隆監督作)、『N号棟』(22/後藤庸介監督作)、『窓辺にて』(22/今泉力哉監督作)、『禁じられた遊び』(23/中田秀夫監督作)、『OUT』(23/品川ヒロシ監督作)など、今後の活躍が期待される若手の注目俳優。

1997年12月18日熊本県生まれ。2015年のデビュー以降、映画、ドラマ、舞台などで活動。代表作は映画『ソワレ』(外山文治)、映画『左様なら』(石橋夕帆)、映画『ひらいて』(首藤凛)、映画『37seconds』(HIKARI)、ドラマ『SHUT UP』ほか。2024年には映画『夜明けのすべて』(三宅唱)、映画『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』(井上淳一)、『初めての女』(小平哲兵)などに出演。公開待機作にNetflixシリーズ『極悪女王』、映画『次元を超える』(豊田利晃)、映画『ROPE』(八木伶音)、そして自身初監督作となる映画『解放』の公開を来年に控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram