2023.10.27 17:30
2023.10.27 17:30
世の中から少しはみ出してしまっている、おかしくもいとおしい人たちのための映画『こいびとのみつけかた』が10月27日に公開された。トワと園子。2人が出会い、心を寄り添わせていくさまは、ちょっといびつで、だけどとっても微笑ましい。きっと2人の物語が、多くの生きづらさを抱える人たちの拠り所となるだろう。
演じるのは、倉悠貴と芋生悠という世代屈指の実力派。2人にトワと園子として生きた日々を振り返ってもらった。
トワみたいにピュアに生きられたら
──本作は、「世の中に馴染めない、変わり者ふたりのラブストーリー」と銘打たれています。ちょっと風変わりな役どころにどうアプローチしていったのでしょうか。
倉悠貴(以下、倉) トワは、おかしな人と言いつつも、わりと筋は通っていて。ただピュアなだけで、その部分が人より大きい男の子。だから、特別な役づくりは何もしなかったです。
──歩き方や話し方でちょっと特徴づけているように見えました。
倉 僕、普段からちょっと身振りがおかしいタイプで(笑)、そこらへんは僕の素をそのまま活かしています。あんまりやりすぎたらキャラクターっぽくなっちゃうので。どこまでやっていいのかは現場で監督の反応を見つつ、なるべく地に足のついた感じになるように意識はしていました。
芋生悠(以下、芋生) 私が核に置いていたのは、園子のトラウマの部分ですね。でも、そこにあまりとらわれすぎずに。風の匂いとか木の揺れる音とか、そういうものを純粋に感じられる子というイメージで。それを曇りなく素直に出せたらと思っていました。
──役とご自身で共通点はありましたか。
倉 僕は生きづらさという部分ですね。やっぱり現代の人ってみんな何かしら生きづらさを抱えていると思うので、そこが僕としてもいちばん共通する部分かなと。
芋生 曲をつくったり、物をつくったり、表現をすることで園子は自分の中にある物を昇華していくんですけど、そこは自分と共通しているかもしれないです。
──芋生さんは学生時代は美術部だったんですよね。
倉 そうなの?
芋生 そうなんです。今も絵を描いたりするんですけど、やっぱり描く原動力って、そのときに感じている怒りや悲しさだったりするんですね。園子もつくっているもの自体はすごく可愛いですけど、きっと根底にあるのはもっと負の感情なんだろうなって。それを重ねて重ねて、最終的にああいう見た目の作品に仕上がるのはわかる気がします。
倉 トワみたいにピュアに生きられたらいいなと思うんですけど、きっとトワにも素直だからこそぶつかる弊害があって。生きるのってなかなか難しいなって思います。
──倉さんは、どんな瞬間に生きづらさを感じますか。
倉 やっぱりこのご時世、SNSにまみれて生きていると、つい人の意見を気にしちゃったり、こういうことしたら良く思われないんだって言葉の一つひとつに気をつけたり。そういう閉塞感みたいなものはありますよね。あとは、税金高いなとか(笑)。
──わりと普段からスマホ漬けなタイプですか。
倉 僕はデジタル人間です。
芋生 私もデジタル人間です。
倉 エゴサーチもめっちゃします。100個いいことを書かれていても、1個嫌なことがあったら落ち込むんで、見なきゃいいんですけどね。実際、本当に辛くて見ない時期もありました。でも最近は、ネガティブな書き込みも「へへ」って受け流せる気持ちにはなれているので、まあいいかなと。
芋生 私もエゴサーチしますよ。
──芋生さんは、検索しやすい名前ですよね。
芋生 そうですね(笑)。ピンポイントで出てきます。
倉 いいなあ。僕は『アイドルマスターシンデレラガールズ』の乙倉悠貴ばっかり出てきます(笑)。
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