Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

若山晃久&種﨑敦美が歴史上の人々を救うコンビを演じる

藤子・F・不二雄作品が30年ぶりに新作シリーズアニメ化、Netflix『T・Pぼん』来年配信決定

2023.10.04 19:30

2023.10.04 19:30

全ての画像・動画を見る(全2点)

藤子・F・不二雄原作のNetflixシリーズ『T・Pぼん(タイムパトロールぼん)』が全2シーズンで2024年に独占配信されることが決定し、特報が公開された。

本作は『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』など世代を超えた作品を生み出した藤子・F・不二雄の生誕90周年を記念し、約30年ぶりの新作シリーズアニメとして制作された。なにもかもが平凡な中学生の並平凡は、ある日未来からやってきた全世界・全時代の不幸な死を遂げた人々をひそかに救う組織“T・P(タイムパトロール)”隊員の少女リーム・ストリームと出会い人生が一転。不幸な死を遂げた歴史上の人々を救うため、過去にさかのぼって歴史を変える大冒険に乗り出す。

監督は『花咲くいろは』『ストレンヂア 無皇刃譚』などアニメならではの躍動感溢れるアクションや繊細な物語でファンの心を掴む安藤真裕が務め、NHK大河ドラマ『天地人』や『鋼の錬金術師』などテレビ・映画・アニメ・ゲームと幅広く音楽を手がける大島ミチルが作品らしいポップなミュージックで彩りを添える。映像制作を担うのは『僕のヒーローアカデミア』」や『文豪ストレイドッグス』など数々の人気作品を手掛け、アニメファンからの信頼も厚い制作スタジオボンズ。藤子・F・不二雄の名作を現代に語り継ぐため、これまでに何度もチームを組んできたエキスパートたちが集結した。

主人公の凡を演じるのは、『NOBLESSE-ノブレス-』や『タイムボカン24』などに出演し、フレッシュな演技で見る者を魅了し続ける若山晃久。若山は「最初マネージャーからオーディションに受かったよと伝えられた時は、まさか歴史ある作品であるT・Pぼんの事だとは思わなかったのでとても驚きました」と振り返り、「僕は声優として決してスーパースターと呼ばれる部類ではありませんが、そんな普通な僕だからこそ、この並平凡というキャラクターに出会えたのかなと思っています」と自身が演じる役との運命的な繋がりについて語った。

また、凡がT・Pになるきっかけを作ったリーム役を演じる種﨑敦美は、『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役として更なる躍進を続け、昨年の<第17回声優アワード>にて史上初となる主演声優賞および助演声優賞のダブル受賞を果たした実力派声優。「小さい頃から当たり前にそばにあった藤子・F・不二雄先生の絵で、人の生き死にをガッツリ描いているストーリーが新鮮でした」と本作の一味違った魅力を力説している。

解禁された特報映像では、時代も場所もひとっ飛びできる“タイムボート”に乗った新米隊員の凡と先輩隊員のリームが、ピラミッドが建築された頃のエジプトや戦乱の世の日本、ギリシアでのペルシャ戦争など歴史的瞬間を巡り、時代や国境を超える“脱”平凡な冒険が待ち受けていることを予感させる。本作にはそのような歴史上の出来事に入り込み謎を解き明かすミステリー要素、命と向き合うヒューマンドラマ要素、そして藤子・F・不二雄作品らしいクスっと笑えるギャグ要素も盛り込まれている。

若山晃久(並平凡役)コメント
最初マネージャーからオーディションに受かったよと伝えられた時は、まさか歴史ある作品であるT・P ぼんの事だとは思わなかったのでとても
驚きました。
僕は声優として決してスーパースターと呼ばれる部類ではありませんが、そんな普通な僕だからこそ、この並平凡というキャラクターに出会え
たのかなと思っています。
作中の凡と共に僕自身も成長させて頂きました、是非最後までご覧いただけると嬉しいです!

種﨑敦美(リーム・ストリーム役)コメント
小さい頃から当たり前にそばにあった藤子・F・不二雄先生の絵で、
人の生き死にをガッツリ描いているストーリーが新鮮でした。
毎話いろんな国や時代をタイムパトロールします!
その中で平凡なぼんはどのように成長していくのか。是非、お楽しみにです…!

全ての画像・動画を見る(全2点)

作品情報

Netflix シリーズ『T・P ぼん』Part1&Part2

Netflix シリーズ『T・P ぼん』Part1&Part2

2024年Netflixにて独占配信

スタッフ&キャスト

原作:藤子・F・不二雄
監督:安藤真裕(「花咲くいろは」、「ストレンヂア 無皇刃譚」)
音楽:大島ミチル(「四畳半神話大系」、「リトルウィッチアカデミア」)
アニメ―ション制作:ボンズ
製作:Netflix

〈キャスト〉
並平凡:若山晃久
リーム・ストリーム:種﨑敦美

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube