Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

完全に規制をするつもりはないとコメント

SpotifyのCEOがAI技術の音楽使用とプラットフォームの方向性を語る

2023.09.27 18:30

Spotify

2023.09.27 18:30

全ての画像・動画を見る(全1点)

オアシスの再結成を望むファンがAI技術でリアム・ギャラガーの声を再現した架空のアルバム『Aisis』を公開したり、AIによって生成されたザ・ウィークエンドとドレイクの偽の楽曲が販売停止になるなど、連日話題になるAIの音楽使用。スティング、コリィ・テイラー、アイス・キューブ、ブライアン・メイなど、多くのアーティストがAI技術の音楽的使用を批判しているなか、世界最大の音楽プラットフォームであるSpotifyのCEOがAIについて語った。

BBCが先日公開したインタビューで、Spotifyの創業者/CEOのダニエル・エクは、AIによって作られた曲を規制するつもりはないと明かした。ザ・ウィークエンドとドレイクの偽楽曲のように、AIがアーティストを許可なく再現することを明確に批判しつつも、AIの音楽使用には「3つのバケツ」があると考えているようだ。

その“バケツ”の1つ目は、「オートチューン、ミキシング、マスタリングなど、制作中の楽曲のクオリティを高めるツールとしてAIを使用する場合」であり、その使用方法は認めるようだ。2つ目は「許可なく既存のアーティストの真似し、再現する場合」であり、ザ・ウィークエンドとドレイクの例のようにそれは認めないとコメント。さらに3つ目の「AIが明らかに他のアーティストから影響を受け学習しているが、完全な盗作や真似とは言えない場合」は、「判断が難しい」と語った。

今のところSpotifyではAIによって制作された楽曲を禁止していないが、今年の4月にはザ・ウィークエンドとドレイクの偽楽曲を取り下げており、彼は「例えば、本当はマドンナの曲じゃないのに、マドンナの曲だと偽って誰かがアップロードすることも考えられる。Spotifyの歴史上、ありとあらゆる不正を試みる人たちを見てきた。そのような問題を対処する大きなチームがSpotifyにはある」と、対策チームがあることを明かしている。また、SpotifyはプラットフォームにアップロードされているカタログをAIに学習させることも禁止している。

多くのアーティストが批判をする一方で、AI技術でリアム・ギャラガーの声を再現した架空のアルバム『Aisis』は、リアム本人に「俺の声が素晴らしく聞こえる」と称賛されていた。

AISIS – The Lost Tapes / Vol.1 (In Style of Oasis / Liam Gallagher – AI Mixtape/Album)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 「来年の今頃には音楽業界は完全に変わっている」と予想 クイーンのブライアン・メイがAI技術に対する不安を語る

    2023.09.06 19:20

    1973年にデビューし、世界中で3億枚ほどのセールスを誇るロック・バンド、クイーン。近年は映画『ボヘミアン・ラプソディ』なども話題になり、世代を超えて愛されるアイコニックなバンドだが、ギタリストのブライアン・メイがAI技術の音楽使用について語った。 先日、The Daily Star誌のインタビューに登場したブライアン・メイは、来年の今頃には音楽業界が完全に変わっているだろうと予想した。 「来年の今頃には音楽のランドスケープが完全に変わっているだろう。何が正解かわかならなくなっているだろう。何がAIによって生成されたもので、何が人間によって作られたものか把握できなくなると思う。境界線がぼやけて<a href="https://bezzy.jp/2023/09/32076/">…

    #クイーン#ブライアン・メイ

  • 自身の成功の秘訣も紹介する リル・ウェインが「AIは俺の素晴らしさを再現できない」と発言する

    2023.08.03 16:30

    オアシスの再結成を望むファンがAI技術でリアム・ギャラガーの声を再現した架空のアルバム『Aisis』が話題になったり、ユニバーサル・ミュージックがAIによって生成されたザ・ウィークエンドとドレイクの偽の楽曲の販売停止を申し入れたり、AIの音楽使用が毎日のように話題になっている。 多くのアーティストがAIによる声の再現を批判するなか、Billboard誌の最新号に登場したリル・ウェインは、AIでは彼の“スキル”を再現できないと語った。 「最近誰かに訊かれたんだ。AIが俺の声を再現できるって言われたんだけど、それは俺じゃない。なぜかというと俺は素晴らしいスキルを持っているからだ。俺は“このAIって<a href="https://bezzy.jp/2023/08/29930/">…

    #Lil Wayne#リル・ウェイン

  • リアム・ギャラガーの声をAIで再現 オアシスの復活を望んだファンがAI技術を使用し架空のアルバム『Aisis』を制作

    2023.04.19 15:00

    2009年に解散して以来、頻繁に再結成の噂が流れる伝説的なバンド、オアシス。リアム・ギャラガーは度々再結成を希望していることを仄めかしており、最近ではTwitterで「再結成は実現する」と投稿していた。その一方で、ノエル・ギャラガーは再結成に消極的なようで、「再結成しても意味がない」とコメントしている。 そんなオアシスの再結成を待ち望んでいるファンが、AI技術を使用して架空のオアシスのアルバム『Aisis』を公開した。まるでリアム・ギャラガーが歌っているかのようなアルバムを制作したのはイギリスのバンドBreezer。『Aisis』は「オアシスが1995年〜1997年のラインナップで、最初の3枚<a href="https://bezzy.jp/2023/04/24020/">…

    #Aisis#オアシス#ノエル・ギャラガー#リアム・ギャラガー

  • 「なんの意味があるんだ?」と疑問を投げかける スリップノットのコリィ・テイラーがAI技術の音楽使用を痛烈批判

    2023.05.26 18:30

    オアシスの再結成を望むファンがAI技術でリアム・ギャラガーの声を再現した架空のアルバム『Aisis』が話題になったり、ユニバーサル・ミュージックがAIによって生成されたザ・ウィークエンドとドレイクの偽の楽曲の販売停止を申し入れたり、AI技術は現在最もホットなトピックとして毎日のように話題になっている。インタビューにおける定番の質問となっており、最近ではスティングやアイス・キューブなどのアーティストがAI技術を批判していた。 新たにAI技術の音楽使用を批判したアーティストがスリップノットのコリィ・テイラーだ。先日、ロック誌Kerrang!のラジオに出演したコリィは、以下のように語っている。 「あ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/26143/">…

    #Slipknot#コリィ・テイラー#スリップノット

  • 「人間は気をつけないといけない」と忠告 スティングがAIの音楽使用と最新技術について語る

    2023.05.19 17:30

    ポリスのベーシスト兼ボーカルとして活躍し、ポリス活動休止後はソロアーティストとして数々の功績を残してきたスティング。世界中で人気を誇る伝説的なアーティストだが、音楽作品におけるAI技術の使用を批判した。 近年オアシスの再結成を望むファンがAI技術でリアム・ギャラガーの声を再現した架空のアルバム『Aisis』が話題になったり、〈ユニバーサル・ミュージック〉がAIによって生成されたザ・ウィークエンドとドレイクの偽の楽曲の販売停止を申し入れたり、毎日のようにAI技術が話題になっている。先日BBCに出演したスティングは、人間の財産を守らないといけないとコメントしている。 「音楽を作る基礎は私たち人類の<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25818/">…

    #Sting#スティング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube